いつもの公園で Ⅰ

昨日、いつもの公園へ再度行ってきました。

陽射しは春の陽射しですが風は冷たかったです。

まずこの前にヒドリガモさんが居なくなった池に行きました。



居ました~まだ群れで居ましたよ!

e0351179_21454239.jpg


ヨシガモさんも居ました!

e0351179_21455524.jpg


その後、カワセミさんに会いたくて探したのですが会えませんでした。
でも嬉しい出会いが、ルリビタキさんと再会しました。もういないと思ったのに・・・
こっち見ています、私は餌はあげないよ(笑)

e0351179_21462187.jpg


餌付けしていた人達も居なく一人占めでした(笑)
人慣れしていて直ぐ近くまで来ます!

e0351179_21463542.jpg


虫を獲りました!「とったどぉ~!」って言わんばかり(笑)

e0351179_21464849.jpg


最後は、早春に咲くジンチョウゲ(沈丁花)
花言葉は「栄光」「不死」「不滅」「永遠」

e0351179_21481557.jpg

ルリビタキさん、沢山撮りましたので次回も続きます^^
ソメイヨシノの開花もう直ぐです^^

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^




[PR]
# by tamutamu0401 | 2017-03-29 22:02 | Comments(2)

京都御苑にて

先日(23日)に、京都御苑へ行ってきました。

ここでは3月末に咲く桜があるということで行ってみたのですが未だでした。

近衞家の邸宅跡で、枝垂れ桜の大木が約60本植わっています。

御苑で一番早く咲き始める桜で3月中旬には、ほころび始めるらしいのですが・・・

残念ながらほころびもしてませんでした(>_<)

花桃が咲き初め、まだ残り梅も咲いていました。


最初は、白の花桃でピンクを背景に撮りました。

e0351179_20201468.jpg



ピンクの花桃です。ちょっとボカシかげんに撮りました。

e0351179_20203373.jpg

こちらはハクモクレンです。多重撮影で・・ローソクっぽく^^;
e0351179_20202292.jpg

これは残り梅です。少し離れて綺麗に見えるように多重撮影しました。
近くで見るとかなり傷んでます。
e0351179_20204546.jpg

ここで会えたのが、セグロセキレイさんです。
初めて見ました!勿論初撮りです^^
e0351179_20210523.jpg

黒頭巾を被ったような顔ですが可愛いです^^
e0351179_20211867.jpg

もう一度行ってみたい京都御苑でした。

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/









[PR]
# by tamutamu0401 | 2017-03-27 20:33 | Comments(6)

いつもの公園で VOL.2

前回に続きいつもの公園です。

この日(3月24日)行った時に池でヒドリガモさんが20羽程群れていました。

帰り際に撮ろうと思ってスルーしたのですが帰りに見ると1羽もいませんでした!

旅立ってしまったのか・・・見た時に撮らないとダメですね(>_<)


まず奥の池に行ってカイツブリさんに挨拶^^

e0351179_17113470.jpg



冬鳥さんを探しても見当たらず、シジュウカラさんが機嫌良く遊んでいたので
仲間入りさせてもらいました^^

e0351179_17114906.jpg

動きの有る写真に挑戦しましたが難しいですね!
e0351179_17121453.jpg

何故か後ろ向きばかり(汗)タイミング悪過ぎ
e0351179_17120145.jpg



これ木に留まってるように見えますが飛んでます^^;
丁度、翼を閉じたところです(笑)

e0351179_17314983.jpg

シジュウカラさんと遊んでいると・・・
頭の上で聴いた事の有る囀りが、もしかしてヤマガラさん!?
見上げると居ました!慌てて撮りましたがピンボケワンカットのみ(/_;)
e0351179_17122730.jpg
でも初撮り出来ましたので、まぁ~良しとします(汗)
次回は、必ずバッチリ撮ります。


カモさんは居なくなりましたが。コサギさんが散歩していました^^
e0351179_17320619.jpg

良かった事も有り、悪かった事も有りこれが野鳥撮影でしょうね。

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^






[PR]
# by tamutamu0401 | 2017-03-26 17:40 | Comments(4)

いつもの公園で VOL.1

またまたいつもの公園ですが・・・今日行ってきました。

うろうろと相当歩きましたが、やっぱり冬鳥さんは居ないですね。

諦めて帰ろうと思って歩いていると前を横切った小鳥がいました!

えっ!っと思ってみるとジョウビタキの女の子でした!

「君は、まだ居たの?」って心の中で思わず呟きました(笑)

え~まだ居てくれたんだ・・・別れを言いに来てくれたのかなぁと良い方に解釈(笑)



ジョウビタキ男子は見ませんでしたが、この子だけ残ってくれてました!
後ろ姿しか撮れませんでしたが会えただけで満足^^

e0351179_20050273.jpg



今日は、風も強かったので行こうか迷ったけど来て良かった!
風が強いので、この子の頭も逆立ってます(笑)

e0351179_20051697.jpg

この後、遠くへ行ってしまいました。
別れの挨拶に来てくれたのかも・・・・君のお陰で今年の冬は楽しかったよ(^^)/
e0351179_20053379.jpg

たぶんこれで今季は最後になるでしょうね。最後は後姿だけだったけどありがとう!
また来季に会えると良いね。

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^









[PR]
# by tamutamu0401 | 2017-03-24 20:16 | Comments(4)

長居公園での出会い 最終回

最終回は、水鳥さんばかりです。

じ~っと観察していると、みんな一生懸命に生きているんですね。

縄張りの有る野鳥は、縄張りを守るのに一生懸命です。

カモさん達は、縄張り争いをするでもなく仲良く群れてますが縄張りは無いのでしょうか!?

と言う事で、まずはキンクロハジロさんからです。

このヘアースタイル、カッコいいですね!

e0351179_20012188.jpg



カイツブリさんは、食事に夢中です。おぉ~!エビを獲りましたね!
何回も潜ってやっと獲りました!

e0351179_20014879.jpg



カラスは、自分で餌を獲らないで餌を貰ってます。この怠け者(笑)
餌をくれるおじさんが来ると一斉に集まって来ます。

e0351179_20025030.jpg

こちらはバンさんカップルか解りませんが仲良くスイスイ~^^
e0351179_20013622.jpg

こちらは、マガモさんのカップルですね~女子は控え目で後ろから付いて行ってます(笑)
e0351179_20020220.jpg

こちらは、孤独なダイサギさんの後姿、何時も一羽ぽっち(笑)
e0351179_20021503.jpg

最後は、チューリップで春気分!
e0351179_20023062.jpg

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/














[PR]
# by tamutamu0401 | 2017-03-22 20:22 | Comments(6)

長居公園での出会い VOL.3

今日は、暖かい一日で春らしい陽気でしたね。

でも明日は、寒の戻りで真冬の寒さになる所も有るようですね!

この温度の上がり下がりが、もっとも堪えます。

さて今回は、前回のジョウビタキさんの女の子との出会いの後、今度は男の子と会いました。

花の木にも留まってくれて今迄に無い写真が撮れました。



最初は、まだ咲き初めですがボケの花の木に留まってくれました。

e0351179_21495264.jpg



以下の2枚の黄色いボケはマンサクの花です。

e0351179_21501193.jpg

頭が銀白色で顔が黒くてキリッとした表情ですね。
e0351179_21503525.jpg

帰る前には、カワセミさんに会えました!
この公園でカワセミさんを見るのは初めてです!
e0351179_21505679.jpg

最後は、オカメザクラで春らしく・・・^^
e0351179_21511633.jpg
最近は、ちょっと撮影に行けてなくて次回は何をアップしようか悩んでます(笑)

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^








[PR]
# by tamutamu0401 | 2017-03-20 22:02 | Comments(6)

長居植物園での出会い VOL.2

今回も、毎回登場するジョウビタキさんの女子にスポットを当てます。

渡り鳥なので次回に行く時には多分会う事は無いと思います。

日本には越冬に来ていた野鳥です。

この小さな身体でチベットとか中国東北部、バイカル湖周辺まで行って繁殖するそうです。

北海道では、繁殖が確認されたこともあるそうですよ。

暑さに弱い野鳥さんなんですね。



ジョウビタキ女子もお花見でしょうか!?
河津桜の苗木の杭に留まってポーズ。

e0351179_19135845.jpg


今度は、桜を背景に撮ってよと言わんばかりにこのポーズです^^

e0351179_19141338.jpg


次は桜の枝に留まってくれました!なかなか良い感じ(笑)

e0351179_19144109.jpg


長く遊んでくれるので動き有る写真にも挑戦。
失敗を重ねてやっと撮れた飛び出しの一枚(笑)

e0351179_19142998.jpg


次はどっちに飛び出すのか予測をしながら待っていると・・・・

e0351179_19145905.jpg


何と!向いてた方向とは逆方向へ飛び出し!!それは無いよ(笑)
で撮れたのがこの写真です。失敗作ですがアップしました(汗)

e0351179_19151176.jpg


もう冬まで会えないのかと思うと寂しいですが、また一年後元気な姿を見せてくれると思います。
何時もモデルになってくれてたのに新しいモデルさんを探さなくては・・・(笑)


いつもご訪問、イイネありがとうございます^^









[PR]
# by tamutamu0401 | 2017-03-18 19:33 | Comments(6)

長居植物園での出会い

春らしい天候になってまいりましたね。

春の陽気に、ワクワクして風邪もどこへやら(笑)

今回は、先日(9日)に行った長居植物園での野鳥さんとの出会いです。

珍しい出会いではありませんが楽しい出会いでした^^



植物園に入って直ぐに大きな池が有ります。そこで出会った水鳥さん達。
カモさんはお昼寝中ですが女の子こんな派手だったかなぁ~!?

e0351179_21151478.jpg


こちらはバンさんでしょうか!?
バンさんって大きな足ですね~水掻きもありませんね!

e0351179_21152650.jpg


久しぶりにカイツブリさんに会いました。
全身ずぶ濡れです(笑)

e0351179_21153623.jpg


大勢のカメラマンに囲まれてジョウビタキ男子がモデル中!

e0351179_21155261.jpg


少しいくと今度は、ジョウビタキ女子が流し眼(笑)

e0351179_21160974.jpg


この時、マンサクが満開でした。
今迄、撮った事のない花です何故かと言うと撮りにくいから(笑)

e0351179_21210984.jpg


今回会った野鳥さん達も、もう直ぐ居なくなるんですね~寂しい。
我が家裏の川に居たユリカモメさんも見かけなくなりました。
北への旅に出たんですね。

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^







[PR]
# by tamutamu0401 | 2017-03-16 21:40 | Comments(4)

春を呼ぶ花

今回は、「春を呼ぶ花」を三種。

3月9日に長居植物園に行った時に撮影しました。

長居植物園は、大阪市内の南寄りにあります。

Jリーグのセレッソ大阪のホームスタジアムがあります。

市民の憩いの場所で、昼間は散歩、ウオーキング、ジョギングと大勢の人で賑ってます。


春を呼ぶと言うより春の花ですけどね。
もう終わりに近かった菜の花。

e0351179_21521923.jpg


河津桜です。桜を見ると何故か嬉しくなります。

e0351179_21523877.jpg


オカメザクラ(品種名はオカメ)
イギリスの桜研究家のイングラムさんがカンヒザクラとマメザクラを交配して作出
小さめの花弁でピンクの濃淡があり可愛い桜です。

e0351179_21523197.jpg

季節の変わり目で気を付けてはいたのですが風邪ひいてしまいました(/_;)
みなさま、お気を付けくださいね!
ここの公園でも野鳥との出会いが有りましたので後日アップします。

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^









[PR]
# by tamutamu0401 | 2017-03-13 22:06 | Comments(8)

3.11

あれから6年!未だ復興半ば・・・

花言葉「思いやり」

e0351179_22102122.jpg


いつまでも忘れない







[PR]
# by tamutamu0401 | 2017-03-11 22:11 | Comments(4)