人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の花百景 vol.18

クマゼミの鳴き声も聞こえなくなりました。

暑い夏も季節的には秋に向かっているのですね。

早く秋になって欲しい反面、夏が終わるのを惜しむ気もします。

ちょっと複雑な今日この頃(笑)

さて今回もひまわりです。

今回は、「サンリッチオレンジ50」と「フロリスタン」の二品種。


「サンリッチオレンジ50」は、種を蒔いて50日で開花するそうです。
花言葉は「未来を見つめて」ひまわりらしい前向きな花言葉ですね。

夏の花百景 vol.18_e0351179_14222634.jpg

夏の花百景 vol.18_e0351179_14224449.jpg

夏の花百景 vol.18_e0351179_14230956.jpg

二色咲きの「フロリスタン」赤紫のグラデーションが特徴。
花言葉は「負けない」
これもひまわりらしい花言葉ですね^^
夏の花百景 vol.18_e0351179_14232587.jpg

夏の花百景 vol.18_e0351179_14234088.jpg
ひまわりも色々と特徴が有って見ていて面白いです。
やっぱり元気を貰えるNO1の花だと思います^^

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^/
















by tamutamu0401 | 2016-08-23 18:00 | Comments(8)
Commented by sunnnari at 2016-08-23 16:44
こんにちは〜(^◇^)
わぁ〜やっぱりヒマワリって良いですよね〜
サンリッチオレンジって、名前も大好き〜💕🎶
細かい花びらがたくさんついていますね。
やっぱり、どの種類も太陽に向かって咲くので
しょうか?

ほんと〜蝉の鳴き声があまり聞こえませんね。
確かに、ちょっと寂しいような…笑
Commented by papermoon23 at 2016-08-23 20:00
たむたむさん、こんばんは~♪

名前だけ聞くとサンリッチオレンジ50は新種のオレンジ、フロリスタンはお菓子のような名前ですね(笑)
それにしても種を蒔いてから50日後に開花するのがわかるのってすごいです。
育てるのが楽しみになりそう。
すごく目にも鮮やかなオレンジ色の向日葵で本当に見ているだけで元気になりそう。見るビタミン剤です。
フロリスタン、初めて見ました。
赤紫のグラデーション素敵です。
これは秋に咲いていても違和感はないでしょうね。
Commented by impact4642 at 2016-08-23 20:15
こんばんは♪
夏の終わりは悪天候ばかりですが、ヒマワリを見ると、
元気が出ますね(#^.^#)
サンリッチオレンジ・・美味しそう~♪
100%オレンジジュースって感じ♪
花びらが綺麗な配列ですよね(^_^)/
フロリスタンは、更に情熱的♪
赤のヒマワリは、初めて見ました☆
黄色の中で咲いたら、目立ちますよね(*^。^*)
撮影をしてると、カメラが蝉のオシッコまみれになります・・
こちらの蝉は、まだ元気な様子です(^^ゞ
Commented by tamutamu0401 at 2016-08-23 21:38
> sunnnariさん
こんばんは!いつもコメントありがとうございます^^
黒褐色の芯が花弁のオレンジを引き立ててますね!
どんな種類でも、ひまわりは太陽に向かって咲いてますよ^^

八坂神社ではヒグラシが鳴いてました。
秋に向かってるんですね!
                         たむたむ
Commented by tamutamu0401 at 2016-08-23 21:47
> paper moonさん
こんばんは!いつもコメントありがとうございます^^

なるほど~そうですね!知らなくて聞くとひまわりの名前とは思えないですね^^
ひまわりも品種改良が激しいみたいですね!
ネットで見ていると45って付いてるのも有りました。
フロリスタンは、ちょっと夏っ向きの色ではないかもですね^^;
ひまわりって書くのにひらがなが良いのかカタカナか漢字が良いのか何時も迷います^^;
今回は、ひらがなでひまわりです(笑)
                                      たむたむ
Commented by tamutamu0401 at 2016-08-23 22:06
> impact4642さん
こんばんは!いつもコメントありがとうございます^^
台風大丈夫でしたか!?
雨がよく降ったのではないですか?
こちらは猛暑ばかりでヘロヘロです^^;

ほんとそうですよね~知らずに聞くとオレンジジュースの種類かと思いますね(笑)
私も初めて見ました^^
やっぱり赤が入ると情熱的ですよね!
そうそう黄色の中で目立ちますよ^^
そちらはまだクマゼミが元気なんですね(笑)
こちらはすっかり静かになりました^^/
                                     たむたむ
Commented by mottisfont-roses at 2016-08-24 20:34
たむたむさん、こんばんは。
毎日暑いですね~~~
向日葵は夏のイメージ☼ 元気いっぱいで咲いているので
見てるとこちらも元気になりますね。
茶系やツートンのはお洒落で素敵です。。。
私も植えてみたいです~
Commented by tamutamu0401 at 2016-08-24 22:27
> mottisfont-rosesさん
こんばんは!コメントありがとうございます^^
ほんとに嫌になるほど暑くてバテバテです^^;
向日葵は夏の太陽に向かって元気に咲く花ですからね!
見るだけで元気になります。
「フロリスタン」や「ココア」はお洒落ですよ。
是非育ててみてください^^
                      たむたむ
<< 夏の花百景 vol.19 夏の花百景 vol.17 >>