人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋を撮る vol.2 

「秋を撮る」というテーマを掲げましたので撮影が忙しくなりました^^;

今日も行ってきましたが暑い~真夏の暑さ!32.5℃の真夏日!!

夜は久々の熱帯夜!台風が南に有ると温度が上がるんですね!

さて今回は、妖艶な花の曼珠沙華(彼岸花)です。

この花は沢山の別名が付いてます。

毒があるため、「毒花(どくばな)」「痺れ花(しびればな)」などとも呼ばれています。

お彼岸に咲き、土葬をモグラや野ネズミなどから守る意味もあって墓地などによく植えられているため、

「死人花(しびとばな)」「地獄花(じごくばな)」「幽霊花(ゆうれいばな)」

のようなちょっと怖い呼び名もついています。

花の様子から、「天蓋花(てんがいばな)」「狐の松明(きつねのたいまつ)」「狐のかんざし」「剃刀花(かみそりば

な)」など、全国にはたくさんの呼び名があるようです。

前置きが長くなりました^^;


秋を撮る vol.2 _e0351179_22122302.jpg


秋を撮る vol.2 _e0351179_22123512.jpg


アゲハチョウとの競艶

秋を撮る vol.2 _e0351179_22121331.jpg


秋を撮る vol.2 _e0351179_22124570.jpg


いつもご訪問、イイネありがとうございます^^













by tamutamu0401 | 2016-09-27 22:19 | Comments(6)
Commented by sunnnari at 2016-09-27 22:59
こんばんは~!
おぉ~!!めっちゃきれいですね~♥
赤い色とアゲハチョウがまたすごく良く似合っていますね♪
ほんと、この彼岸花って色んな呼び名があるんですよね。
最近はね、ブロガーさんとこで彼岸花をいっぱい見てますよ~笑
京都市の亀岡市に群生してる彼岸花もあって、
あんなの初めて見たり・・

たむたむさん、今日もめっちゃ真夏日でしたね・・(-_-;)
撮影に行かれたのですか?!すごい~♪
Commented by impact4642 at 2016-09-27 23:00
こんばんは♪
彼岸花、ちょっとアンダーセピアっぽい色彩が、
赤い彼岸花を引き立てて良いですね!!
呼び名が色々あっても、美しい事は揺るぎませんね♪
蕾は、小さいハートにも見えます(^_^)/
こちらも今日は夏日で、一回涼しくなったから、
逆に体に堪えますよね(^^ゞ
Commented by papermoon23 at 2016-09-27 23:01
たむたむさん、こんばんは~♪

彼岸花の別名が「曼珠沙華」というのは知ってましたがそれ以外にもたくさんの呼び名があるとは存じませんでした。
真っ赤に燃えるように咲いている彼岸花を見ると秋だなあと思いますが、それは少し冷ための空気が似合うのであってこう暑いと秋らしさが半減してしまうような気がします。
早く彼岸花の似合う秋らしい気候に戻ってほしいです。
そういえば、白やピンクの彼岸花もあるそうですが、ぜひとも見てみたいです。リクエストということでお願いします。
Commented by tamutamu0401 at 2016-09-28 20:08
> sunnnariさん
こんばんは!コメントありがとうございます^^
彼岸花は今が見頃ですからカメラマンも群がってます(笑)
たまたまアゲハチョウがお食事中でした^^
みなさんがアップされてるのでチョット引いてしまいますが・・・
せっかく撮ったのでアップしました^^;
昔は田んぼの畦道ぐらいにしか見なかったのですが最近は観光用に
群生させてる所が多いですね。
                           たむたむ
Commented by tamutamu0401 at 2016-09-28 20:14
> impact4642さん
こんばんは!コメントありがとうございます^^
最近は何処へ行ってもこの時期に見かけるようになった彼岸花です。
私はこの花を見ると日本髪の簪をイメージしてしまいます。
確かにどんな名前でも美しさは変わりませんね^^
蕾可愛いですよね^^
でも撮りにくい花でもあります^^;
季節の変わり目の温度変化に気を付けましょうね!
                           たむたむ
Commented by tamutamu0401 at 2016-09-28 20:23
> paper moonさん
こんばんは!コメントありがとうございます^^
彼岸花の別名が地方によってこんなに有るとは私も知りませんでした^^;
最近の天候は本当に変ですよ!
花達もそう思っているかもしれません(笑)
彼岸花と言えば、秋の実りの時期で爽やかな風が吹いて気持ちの良い時期のはずです。
真夏のように汗ダラダラで撮影したの初めてです!
最近は色もいろいろ有るんですよね!
白い彼岸花は撮ってますので後日アップします^^
ピンクや黄色は私も見た事無いんですよ^^;
                                    たむたむ
<< 秋を撮る vol.3 秋を撮る vol.1 >>