人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋を撮る vol.21

今日は朝から雨ですね。

秋の雨は何となく寂しげな雨で冷たく感じます。

さて今回は11月17日に京の奥座敷と言われる貴船へ行ってまいりました。

モミジの紅葉はすっかり終わりで茶色くなってました。

記念に貴船神社の参道だけ撮ってきました。

貴船まで叡山電鉄に乗って行くのですが途中250mにわたってモミジのトンネルがあります。

夜間ライトアップもされます。

ここのモミジはとっても美しかったです。


貴船口駅からバスが有りますが私は秋を楽しむため徒歩で向かいました。
(2.9Km約30分)

秋を撮る vol.21_e0351179_15514029.jpg



秋を撮る vol.21_e0351179_15520057.jpg


モミジのトンネルです。一番後ろに乗って撮りました。
車掌さんが「後方を撮った方が綺麗ですよ」って声をかけてくれて窓を開けてくれました。
車掌さんはしゃがんで写らないように身を隠してくれると言うサービス!

秋を撮る vol.21_e0351179_15522939.jpg


この区間はゆっくりと走ってくれます。

秋を撮る vol.21_e0351179_15525852.jpg



秋を撮る vol.21_e0351179_15532536.jpg


ファインダー越しにしか見れませんでしたが綺麗でした!

秋を撮る vol.21_e0351179_15540004.jpg

ライトアップだと幻想的になって綺麗でしょうね。
貴船と言えば料理旅館が何軒か有って夏は川の上の川床で涼みながら
料理を頂くと言う夏の風物詩があります。

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^






by tamutamu0401 | 2016-11-27 16:15 | Comments(6)
Commented by papermoon23 at 2016-11-27 17:16
たむたむさん、こんにちは~♪

まず一番最初の写真で縁台の脇にある「抹茶しるこ 500円」の看板に思わず反応してしまいました(甘いもの好きです 笑)
モミジのトンネル、すごく素敵ですね~!
なるほど、電車内では前方よりも後方を撮ったほうが綺麗なのですね、1つ勉強になりました。
モミジのトンネルを通っているときはゆっくりと走行してくれるなんてサービス満点ですね。
日中にこれだけ美しい紅葉なら夜にライトアップされたらさぞかし素敵なんでしょうね。幻想的・・この一言に尽きるでしょうね。
Commented by sunnnari at 2016-11-27 17:27
こんにちは~!
わぁ~!京都編だ~!待ってました~笑
貴船良いですね・・やっぱりこの時季は
紅葉で人気あるのですね、人も多そうですね。
電車からみる紅葉は、めっちゃめっちゃ素敵~♥
ほんとに、美しい素敵なお写真ありがとう~(^_-)-☆
貴船はなかなか行く機会がありませんが、
川床へ行きました。
Commented by impact4642 at 2016-11-27 19:08
こんばんは♪
紅葉のトンネル、めっちゃ綺麗ですね!!
しかも、運転手さんの配慮がニクイ♪
ファインダーを覗きながらの、乗り物は、酔いませんでしたか?(^^ゞ
私は、同じようにしてて、酔った事があるので(*^。^*)
ライトアップも、ウットリな美しさでしょうね~♪
Commented by tamutamu0401 at 2016-11-27 21:09
> paper moonさん
こんばんは!コメントありがとうございます^^

私も反応したんですよ~甘党ですから(笑)
まずどんな味がするんだろうって想像してみたんですが理解できません^^;
電車は前が混んでたので後ろに乗ったんですが正解でしたね。
この電車は、この時期が稼ぎ時なのでサービス良いですね(笑)
HPでしか見た事無いですが正に幻想的ですよ^^
                             たむたむ
Commented by tamutamu0401 at 2016-11-27 21:15
> sunnnariさん
こんばんは!コメントありがとうございます^^

京都編ですが、ちょっと行くの遅かったですよ^^;
鞍馬寺の方が良かったかな~ってちょっと後悔。
貴船神社ってもっと大きい神社かと思ってたんですがこじんまりしてますね。
参道は風情がありました。
紅葉のトンネルは評判通り美しかったです^^
貴船神社は初めて行きました。
川床行けるなんて良いですね^^
                               たむたむ
Commented by tamutamu0401 at 2016-11-27 21:29
> impact4642さん
こんばんは!コメントありがとうございます^^

紅葉のトンネルは綺麗でしたね!
そうなんですかなりスピードダウンで走行してくれます。
酔う事は無かったですね~私はちょっと鈍感なのでしょうか(笑)
でもファインダー越しにしか見れなかったのでちょっと残念ではあります。
ここのライトアップはこの会社の売りですからね。
叡山電鉄のHPのイベント欄で見れますのでよかったらどうぞ^^
                               たむたむ
<< 秋を撮る vol.22 秋を撮る vol.20 >>