人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Osaka night view Vol.1

今回より大阪の夜景をシリーズでアップします。

私の好きな夜景と言えば淀屋橋から中之島公園界隈です。

なのでここからスタートします^^

夜景を撮る時は何時も16時30分ぐらいに現地へ到着して準備します。

真っ暗になる前の薄暮が結構綺麗です。

淀屋橋上から西側を望む(16時30分頃)
川は土佐堀川です。

Osaka night view  Vol.1_e0351179_20255582.jpg


同じ場所から18時46分頃の撮影です。

Osaka night view  Vol.1_e0351179_20262994.jpg


御堂筋のイルミネーションを薄暮の時に撮りました。
このイルミネーションは銀杏の幹にだけLEDが飾られてるので煌びやかさが無いように思います。
もっと枝先までLEDを飾って欲しいと思うのは私だけでしょうか?

Osaka night view  Vol.1_e0351179_20261685.jpg


いつもご訪問、イイネありがとうございます^^

















by tamutamu0401 | 2016-12-11 20:40 | Comments(4)
Commented by papermoon23 at 2016-12-11 21:13
たむたむさん、こんばんは~♪

夜景を撮られるのに、なんと16時半からすタンパイされているのですね!
真っ暗になる前の薄暮の風景ってすごく美しいし眺めているだけで癒されます。
こうやって段階的に夜景を撮ると雰囲気がすごく変わっていて別の場所のように見えます。
木のイルミネーションはやっぱり枝先まで飾ってほしいです。
そうすると木全体が暗闇の中で浮いているように見えるんですよね。
青いライト、すごくいい感じなだけになんだかもったいないような気がします。
Commented by impact4642 at 2016-12-11 22:17
こんばんは♪
同じ場所からでも、夜景の雰囲気はガラッと変わりますね!
やっぱり、三脚とリモコンは必須なんですね~☆
私の場合は、夜景以前に、機材不足です(^^ゞ
イルミネーション、先端まで!!の気持ち分かります♪
LEDは高いから、予算が先端まで回らなかったのかしら?
イルミネーションを見ると、クリスマス間近な気持ちになれますね(*^。^*)

Commented by tamutamu0401 at 2016-12-11 23:17
> paper moonさん
こんばんは!コメントありがとうございます^^

そうなんですよ^^;日没から20~30分の間が一番綺麗な風景らしいです。
見比べるとほんとにガラッと雰囲気が変わりますよね。
でしょう~木の枝までイルミネーション欲しいですよね。
東京の表参道のイルミネーション見ると余計にそう思います。
寄付を募ってやってるので仕方ないのかもしれません。
                                たむたむ
Commented by tamutamu0401 at 2016-12-11 23:26
> impact4642さん
こんばんは!コメントありがとうございます^^
そうなんですよ夜景って時間によって刻々と変化します。
夜景講座では日没から20~30分が空が一番綺麗な色に撮れると教わりました。
三脚は必須です。シャッター30秒解放したりしますので手持ちでは無理です。
イルミ解って頂けますか~良かった^^
寄付を募って運営されてる部分が有るので予算の関係かもです。
25日までって言うイルミネーションが多いですね。
                                 たむたむ

<< Osaka night vie... 神戸ハーバーランド VOL.4 >>