人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しきヨーロッパ三都物語 Vol.5

今回は、チェコ最後の観光地の聖ヴィート教会とチェスキー・クルムロフ城の観光です。

チェスキー・クルムロフ城は高台にあり綺麗な市街地が一望できます。

まず市街地にある聖ヴィート教会から観光です。

美しきヨーロッパ三都物語 Vol.5_e0351179_20082831.jpg


とってもシンプルな教会です。派手なステンドグラスも無く
壁画も天井画も有りませんでした。

美しきヨーロッパ三都物語 Vol.5_e0351179_20080533.jpg



美しきヨーロッパ三都物語 Vol.5_e0351179_20273512.jpg



真上の天井を撮りましたがこんな感じです。

美しきヨーロッパ三都物語 Vol.5_e0351179_20271733.jpg



いよいよチェコ最後の観光でチェスキー・クルムロフ城です。
お城の壁画は全て「だまし絵」です。
「ズグラッフィート」と言われる2層の対照的な色からなる漆喰の表面の
湿った層を削り落として描く壁の装飾技法だそうです。

美しきヨーロッパ三都物語 Vol.5_e0351179_20111747.jpg


門を潜って入ります。

美しきヨーロッパ三都物語 Vol.5_e0351179_20084676.jpg


広場があって壁は全て「だまし絵」です。
立体的に見えますが平面です。

美しきヨーロッパ三都物語 Vol.5_e0351179_20113217.jpg


入って来た方向を振り返って撮りました。

美しきヨーロッパ三都物語 Vol.5_e0351179_20123406.jpg


城壁にはこんな覗き窓のような所が有ります。
昔は見張りが攻めて来る敵を見張っていたのでしょうか!?

美しきヨーロッパ三都物語 Vol.5_e0351179_20121575.jpg


お城から見るチェスキー・クルムロフ市街地を一望できます。
雪景色でも綺麗ですが雪が無かったらどんな風景なんでしょうか!?
想像を掻き立てられます。

美しきヨーロッパ三都物語 Vol.5_e0351179_20120094.jpg

毎日曇天で雪が降ったり止んだりでチェコでは青空を見る事は有りませんでした。
これも良い思い出になりました!
この後、次の観光地オーストリアのウイーンへバスで向かいます。
247Km約3時間45分のバスの旅です。

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^













by tamutamu0401 | 2017-02-13 20:55 | Comments(8)
Commented by o-rudohime at 2017-02-13 21:04
チェスキー・クルムロフ城への坂道雪で滑らなかったですか?
雪がある無しでは街の景色は大違い 雪景色の方がダントツに素晴らしいです。
Commented by impact4642 at 2017-02-13 21:22
こんばんは(^_^)/
ヴィート教会、シンプルだけど厳かな雰囲気がありますね♪
美しいステンドグラスも素敵だけど、白を基調の教会も好きですね(^^♪
だまし絵のお城も面白い!!
お城を出たら、目がおかしくなっちゃいそうですね♪
高台にあるから、景色も一望(*^。^*)
景色は、だまし絵じゃないですよね~?(笑)
次の目的地まで、247キロ!?(@_@;)
バス酔いは大丈夫でしたか?
Commented by papermoon23 at 2017-02-13 21:30
たむたむさん、こんばんは~♪

先日のステンドグラスが見事な教会も素敵でしたが、今回の装飾少なめのシンプルな作りの教会にもなぜか惹かれます。
天井や壁がシンプルだからこそ祭壇が引き立って見えますね。
お城の壁のだまし絵は遊び心があって面白いです。
城壁の覗き窓からは当時は銃か剣を携えた歩哨、そして現在はカメラを持って撮影しているたむたむさん、時の移り変わりの面白さを垣間見た感じです(笑)
Commented by tamutamu0401 at 2017-02-13 22:14
> o-rudohimeさん
こんばんは!コメントありがとうございます^^
ここの道は雪は除けられてました。
道の端の方はアイスバーンでした。
そうですか~雪景色の方が素晴らしいですか!?
その素晴らしい景色が見られて幸いでした^^
                    たむたむ
Commented by tamutamu0401 at 2017-02-13 22:20
> impact4642さん
こんばんは!コメントありがとうございます^^
そうなんですよシンプルなだけに祭壇とかは厳かな感じでした。
白基調の教会も良いですよね!
だまし絵は、ほんとに立体的に見えるんですよ!
景色はだまし絵ではありませんが綺麗でしょう(笑)
バスの運転手が結構荒い運転で2人酔ってました。
私は酔いませんでしたけどね^^
                        たむたむ
Commented by tamutamu0401 at 2017-02-13 22:29
> paper moonさん
こんばんは!コメントありがとうございます^^
先日の教会と名前が一緒なんですけどね~向こうは大聖堂でこちらは教会なんです。
その違いなんでしょうか?シンプルでしたね!
そうなんです祭壇が凄く引き立って見えましたよ。
この「だまし絵」は凄いですね筆で描かれたように見えるんですけど削って描かれた
様には見えませんでした。
この覗き窓は多分見張りようだと思いますね~銃や大砲ででも狙っていたのでしょうね!
私はカメラで狙ってみました(笑)
                                     たむたむ

Commented by sunnnari at 2017-02-13 22:55
たむたむさん、こんばんは~!
だまし絵って、面白いですね!素晴らしい~♪
お城の名前も舌かみそうなややこしい名前・・
直ぐに覚えられませんが~笑
シンプルな教会もまた好きです。
皆、歴史のある街なんですね、こういう街並みや
お城や教会見てると、行きたい~って思います♥
でも、雪道は嫌です、もうちょっと良い気候が良いかな・・笑
Commented by tamutamu0401 at 2017-02-14 19:18
> sunnnariさん
こんばんは!コメントありがとうございます^^
見た目は立体的に見えるんですが実際は平面なんですよ。
削って描かれたとは思えません。
とってもシンプルな教会でした。
街並みは世界一って言われるだけあって美しいです。
シーズンオフは人が少なくて良いですよ。
                      たむたむ
<< 美しきヨーロッパ三都物語 Vol.6 美しきヨーロッパ三都物語 Vol.4 >>