人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箕面公園のサンコウチョウ

箕面大滝へ向かう道から分かれて30分程険しい山道を登ります。

体力の無さを痛感しました~ハァーハァーゼイゼイ途中2回ほど休憩しながら登りました(笑)

ご夫婦と単独の女性と単独の男性の4人おられました。

その中の単独の女性の方が巣の場所を詳しく教えて頂きました。

杉林の中で急な斜面で三脚をセットして待ちました。

一羽のヒナが孵っているとか聞きました。




サンコウチョウの営巣です。地上高6~7mぐらいでしょうか杉の木の枝にしっかりと営巣してます。

箕面公園のサンコウチョウ_e0351179_20153944.jpg




行った時は居ませんでしたが少し待ってるとお母さんが帰ってきました!
初めて見る姿にドキドキしました(笑)

箕面公園のサンコウチョウ_e0351179_20155764.jpg



周りの安全をチェックしてるみたいです。

箕面公園のサンコウチョウ_e0351179_20161365.jpg



孵ったヒナを温めてるのか抱卵なのか解りませんが・・・巣に入りました。

箕面公園のサンコウチョウ_e0351179_20163114.jpg



でっ!お母さんが飛んで行くと・・・来ました~お父さんです!
うわ~尾羽が長いし綺麗!

箕面公園のサンコウチョウ_e0351179_20165836.jpg



お父さん餌を与えると直ぐに何処かへ行ってしまいました!
餌を与えるところ撮れていませんでした(/_;)
入れ替わってお母さんが帰ってきました~凄い連携プレイですね^^

箕面公園のサンコウチョウ_e0351179_20171707.jpg



コゲラさんが近くへ来たので一枚パチリ^^

箕面公園のサンコウチョウ_e0351179_20174103.jpg


こんなに早く会えるとは・・・感動の一日になりました!
急斜面で足場の悪い所でしたが全然苦になりませんでした^^
沢山撮りましたもう一回つづきます(笑)

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/







by tamutamu0401 | 2017-06-22 20:37 | Comments(6)
Commented by impact4642 at 2017-06-22 21:28
こんばんは(^^)/
たむたむさん、凄~い!!( ゚Д゚)
機材だけでも結構な重さがあるのに、担いで登ったんですか!?
鳥撮りの情熱も、私よりあるかも(笑)
でも、頑張った分のご褒美もあったみたいですね(^^)/
しかも明るいですよね?
ハッキリ、オスもメスも色が出てますね!!
私は虫がダメだから、営巣場所にも行けないので、
たむたむさんの写真で見た気になっちゃお( *´艸`)
鳥撮りは「宝探し」と言いますが、本当にお宝ゲットで
すね(^^)/
たむたむさんの感動が伝わってきます♪
鳥撮り仲間も出来そうですね( *´艸`)
初見・初撮り、おめでとうございます!!
Commented by tamutamu0401 at 2017-06-22 21:47
> impact4642さん
こんばんは!コメントありがとうございます^^

はい!機材担いで登りました^^;
いや~会いたさ見たさに・・・ですよ(笑)
昨日から太ももが筋肉痛です(笑)
営巣してると聞いたらやっぱり見たいですよ。
杉林の中なのでかなり暗かったですよ、感度はギリギリまで上げています。
技術の無い私にしては撮れてるかな~ってホッとしました。
ほんとにお宝ゲットの気分です^^
シャッターを押す指が震えましたよ(笑)
教えて頂いた方は、ウオッチングだけで写真撮られてなかったですよ。
こんな方もおられるんですね!
私の感動が伝わって良かったです^^
ありがとうございます(^^)/
                              たむたむ

Commented by hoonoshasinkan at 2017-06-22 21:54
こんばんわ~。

やっぱりオスは目立ちますよね♪
尾っぽが長くて・・(笑)

鳥は全体的にオスがキレイですよね~(^▽^;)
メスは結構地味めな控えめな感じで・・



Commented by tamutamu0401 at 2017-06-22 22:45
> hoonoshasinkanさん
こんばんは!コメントありがとうございます^^

そうなんですよね~鳥の世界ってオスばかり目立ちますね!
メスは目立ちませんけど女の子らしく可愛いし優しい顔してますよ^^
サンコウチョウは繁殖の時だけ尾羽が長くなり渡る時は短くなるんですよ。
メスの気を引く為でしょうね(^^)/                                                   たむたむ
Commented by yomogi_0 at 2017-06-24 15:54
たむたむさん、こんにちは^^

機材を持って、険しい山道を登るって、ホント疲れますよね。
お疲れ様でしたね^^
営巣中のサンコウチョウに会えるなら、何だ坂、こんな坂・・エンヤコラ・・の気持ち・・よくわかります(*´∇`*)
私も昨日、少し事情は違いますが経験したばかりですから(笑)
Commented by tamutamu0401 at 2017-06-24 20:07
> yomogi_0さん
こんばんは!コメントありがとうございます^^

だいたいの場所は聞いていたんですが初めてなので不安でした^^;
久しぶりの山登りでハァーハァー言いました(笑)
そうなんですよ~会いたい一心で頑張って登りました^^
後日、3日程筋肉痛でした(笑)
                            たむたむ
<< 箕面公園のサンコウチョウ Ⅱ 箕面公園のアオバズク >>