人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日の花畑 2

蝉の声も何時の間にか聞こえなくなりました。
季節は進んでるんですね。
それにしても暑い日が続きます。もう少し夏とのお付き合いは続きそうです。
あぁ~!明日は35度の予想です!猛暑日はもういいよ(笑)

そんな想いの中、今回も雨の日の花畑の一コマです。
昆虫との出会いで楽しく撮影出来ました^^



ヒメアカタテハだと思いますが!?
昆虫はあまり詳しくありません(笑)あっ!昆虫です(笑)

雨の日の花畑 2_e0351179_19421730.jpg



シオカラトンボは雨の日はお休みです(笑)

雨の日の花畑 2_e0351179_19420231.jpg



アキアカネかな!?こちらも休憩中!
赤トンボを調べようと思ったら種類の多さにビックリ^^

雨の日の花畑 2_e0351179_19423209.jpg



そんな中クマバチさんは雨の中でも蜜集めに大忙しです。

雨の日の花畑 2_e0351179_19424466.jpg



クレオメ

雨の日の花畑 2_e0351179_20232684.jpg


いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/






by tamutamu0401 | 2017-08-19 21:12 | Comments(6)
Commented by papermoon23 at 2017-08-19 21:37
たむたむさん、こんばんは!

先日の散歩で見た蝶の名前がわからなかったのですが、たむたむさんの今日の写真でヒメアカタテハというのがわかりました。
この蝶の羽、すごくキレイですね。
トンボを見かけるのも多くなり、すぐそこまでやって来ている秋の気配を感じます。
トンボの種類、多そうですね。
透けた感じの羽を見ていると暑さを忘れそうです。
クレオメ、一年ぶりです。
昨年このブログで名前を覚えた花が出てくるとなんだか嬉しい気持ちになります。
Commented by tamutamu0401 at 2017-08-19 22:13
> paper moonさん
こんばんは!コメントありがとうございます^^
この蝶ですね~私はあまり自信も無いので間違っていたらごめんなさいね^^;
よくもこんな模様が蝶の羽に出来るもんですね!
そうなんですよね赤トンボが多くなってきましたね。
トンボの種類も多いですよ~一番一般的なシオカラトンボは子供の頃からの
馴染みです(笑)
トンボの羽ってステンドグラスを思い出します。
昨年「夏の花百景」でアップしました(笑)
好きな花なので今年も撮りました(^^)/
                               たむたむ


Commented by impact4642 at 2017-08-19 22:53
こんばんは(^^)/
昨日は、コメントがダブっていってしまって、すみません☆
一回目の送信でアクセスエラーになったので、書き直して
送りなおしたら、二回分送信されてました(;´Д`)

今日は、昆虫さんが主役ですね♪
昆虫分野は、私もお手上げですが、最近はトンボの数が
凄いです(;^ω^)
しかし、たむたむさん地方は、猛暑ですね!!
こちらの気温と混ぜたら、丁度いい夏なんですけどね(笑)
トンボは、羽の模様が繊細で美しいですね~♪
クレオメ、たむたむさんから教えてもらって、覚えた名前です\(^o^)/
Commented by tamutamu0401 at 2017-08-19 23:07
> impact4642さん
こんばんは!コメントありがとうございます^^
いえいえ~全然大丈夫ですよ(笑)
それにしてもエラーが多発ですね!
3回目でやっとアップ出来ましたよ(笑)

この日はカワセミさんに会えなかった日です。
トンボの羽の幾何学模様が綺麗ですよね。
トンボの写真って今迄撮った事なかったのですが今回撮って羽の美しさに気が付きました^^
クレオメね~花火のような花です(^^)/
                                たむたむ
Commented by chobichobi729 at 2017-08-20 07:11
おはようございます。
本当に『イイネ』ボタンも連打しなきゃいけないし、エラー多いし面倒ですね。

クレオメと言う花が凄く素敵ですね。
たむたむさんは本当によく昆虫や野鳥、花の名をご存知ですね!
尊敬です(*´-`)
Commented by tamutamu0401 at 2017-08-20 21:13
> chobichobi729さん
こんばんは!コメントありがとうございます^^
エラーが多発でアップするのも大変です。

クレオメは見た目が花火みたいです^^
そんなに知らないですよ~(笑)
何時も撮ってからネットで調べたりで大変です(笑)
調べて受け売りしてるだけなんですよ~すみません^^;
                       たむたむ
<< リコリス・スクアミゲラ 雨の日の花畑 1 >>