箕面公園にて

前回の箕面大滝に行くまでに寄り道をして野鳥を探しました。
暑い日でしたが谷間に入ると少しは涼しかったですがそれでも汗が吹き出します。
野鳥の囀りも聞こえません。
先月はオオルリが綺麗な声で囀っていたのですがもう居ないんですね。
時々、猿の鳴き声が聞こえますがシーンとして不気味。
カメラマンも誰も居ません!

最初に群れで通り過ぎたのがエナガさんでした。
動きが早く撮れませんでした(/_;)


エナガさんが通ったのでシャッター切ったいちまい。
ピンボケですが何処にいるかわかりますか(笑)

e0351179_20333168.jpg



以前にサンコウチョウが居たところまで上がりましたが気配も有りません。
下山しようと下り始めた時に前方に見覚えのある後ろ姿が!

e0351179_20335147.jpg

よく見るとキビタキさんの雌でした!
春以来の再会です^^
e0351179_20340857.jpg

可愛かったのでもう一枚首傾げポーズ^^
e0351179_20342305.jpg

下山途中に可愛い花が咲いていました。
e0351179_20345616.jpg

これは花なのか綿毛なのか解りません^^;
e0351179_20350808.jpg
坊主にならずに何とか野鳥に会えました。
前後しましたがこの後、滝に向かいました。

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/








[PR]
by tamutamu0401 | 2017-08-25 20:49 | Comments(6)
Commented by impact4642 at 2017-08-25 21:43
こんばんは(^^)/
エナガさんに、キビタキさん♪十分な収穫ですよ(*^^*)
こちらでは、キビタキさんはまだ少し先なので待ち遠しいです♪
エナガちゃんも、可愛い顔を見せてくれましたね♪
しかも、お猿さんまでいるんですね(^^)/
滝に、野鳥に、お猿さん♪ 箕面公園、自然の宝庫ですね!
Commented by tamutamu0401 at 2017-08-25 22:28
> impact4642さん
こんばんは!コメントありがとうございます^^

バッチリ撮れていれば良かったんですけどね^^;
エナガさんは相変わらず動きが早くて付いて行けません(笑)
チラチラしか見えなくて残念でした。
キビタキさんは懐かしかったですね^^
この箕面公園は昔は猿が餌付けされててたくさん居たんですよ。
凶暴な猿が多くて怖かったです^^
今は餌やり禁止になって自然に返すようになったんです。
ほとんど見かけなくなりました。
                          たむたむ
Commented by papermoon23 at 2017-08-26 09:29
たむたむさん、おはようございます!

箕面というとやっぱりお猿さんですね(笑)
昔、友達がお弁当を食べてたらお猿さんたちに囲まれてお弁当を盗られたことがあるとか言ってました。
熊とかもいるのでしょうか??
自然が多いので鳥さんたちもたくさんいそうですね。
枝が多いのによくエナガさん見つけましたね~!
キビタキさんも木と一体になっているかのようです。
緑の中に白い花が涼しげに見えます♪
Commented by chobichobi729 at 2017-08-26 14:32
こんにちは。
エナガとキビタキに出会え、任務完了! お疲れ様でした・・と思ったら、この後滝へ向かわれたのですね。
本当に、この辺りは自然の宝庫ですね~
きっと野鳥の皆さんも、たむたむさんを歓迎しててくれたのでしょうね。
Commented by tamutamu0401 at 2017-08-26 20:10
> paper moonさん
こんばんは!コメントありがとうございます^^

そうなんですお猿さんなんですが最近は滅多に会えませんよ。
そうそう~凶暴な猿が多かったです。
熊はいないですね~鹿はいますよ。
野鳥は結構種類が豊富ですよ。時期がありますけどね。
エナガさんはもふもふで可愛いので何時かバッチリ撮りたいです。
キビタキさんは久しぶりに会いました。
こういう野草の花を見るとホッとします(^^)/
                           たむたむ
Commented by tamutamu0401 at 2017-08-26 20:18
> chobichobi729さん
こんばんは!コメントありがとうございます^^
久しぶりに会えたんですけどね~何時もならこれで帰る所なんですが・・・
この日は何故か滝を見たくなって上がりました^^
ほんとに谷深い山の中ですからね。
歓迎してくれてると嬉しいですね(^^)/
                               たむたむ
<< ある夏の日 箕面大滝 >>