人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都嵯峨野にて ~祇王寺~

すっかり空気が変わりました~エアコンからも解放されて今日から9月ですね。
良い季節になってまいりました!

さて今回は、京・奥嵯峨にある祇王寺です。
祇王寺は竹林と楓に囲まれた草庵で「平家物語」にも登場し平清盛の寵愛を受けた白拍子の祇王が清盛の
心変わりにより都を追われるように去り、母と妹とともに出家、入寺した悲恋の尼寺として知られております。
苔むした庭が綺麗です。
何年か前に秋に来た事が有りますが夏は初めてです。


祇王寺山門前です。木は全て楓です。

京都嵯峨野にて ~祇王寺~_e0351179_20424451.jpg



少し早かったので開門まで緑モミジを撮りながら待ちました。

京都嵯峨野にて ~祇王寺~_e0351179_20425812.jpg



門を入って直ぐに一面に苔むした庭が広がります。
庭自体は狭い庭です。背の高い楓の木に覆われています。

京都嵯峨野にて ~祇王寺~_e0351179_20431500.jpg



奥に見えるのが草庵で茅葺の小さな小民家みたいです。
仏壇には、本尊大日如来、清盛公、祇王、祇女、母刀自、仏御前の木像が安置されています。(写真撮影は禁止)

京都嵯峨野にて ~祇王寺~_e0351179_20434737.jpg



緑モミジと苔が綺麗ですよ。

京都嵯峨野にて ~祇王寺~_e0351179_20440430.jpg




京都嵯峨野にて ~祇王寺~_e0351179_20442427.jpg



草庵を蔽うようにモミジが囲ってます。

京都嵯峨野にて ~祇王寺~_e0351179_20443801.jpg


紅葉の時期にもう一度来たいと思います。
次は二尊院へ向かいます。

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^






by tamutamu0401 | 2017-09-01 20:59 | Comments(10)
Commented by impact4642 at 2017-09-01 21:10
こんばんは(^^)/
あら?エアコンは、もうOFFですか?(笑)
私はまだ未練たらしく付けちゃいます(;´Д`)
今日はまた趣がガラリと変わりますね!
楓の木の中に門が埋まってるみたい(;'∀')
モミジと、黄緑のボケが美しいですね~♪
苔もビッシリ!!苔がある場所は、空気が浄化されてる気が
しますね♪
やっぱり、京都は美しい風景が沢山ありますね(^^)/
Commented by papermoon23 at 2017-09-01 21:44
たむたむさん、こんばんは!

先日までの暑さが嘘のように今日はすごく涼しくて過しやすいです。
夏バテで食欲がなかったのに涼しくなったとたん、おなかが空いてきました(笑)
まるで芝生のような苔むしたお庭、すごくいいですね。
わび、さびが伝わってきます。
本当に緑、みどり、ミドリ!という感じでお庭にいながら森林浴できそう。
夏の今も素晴らしい眺めですが、秋の紅葉の頃は息をも飲むほど美しい風景になるのでしょうね。
秋の訪問も期待してます。
Commented by tamutamu0401 at 2017-09-01 22:16
> impact4642さん
こんばんは!コメントありがとうございます^^
はい!エアコン無しで大丈夫ですよ^^
あれ?関東は冷夏で涼しいんじゃないですか!?
そうなんですよね場所によってガラッと変わります。
ここも周囲は竹林なんです。
モミジの根元は緑の苔の絨毯です。
確かに空気が違うような気がしました。
京都らしい風景ですよね(^^)/
                       たむたむ
Commented by tamutamu0401 at 2017-09-01 22:23
> paper moonさん
こんばんは!コメントありがとうございます^^
ほんとに空気がガラっと変わりましたね!
あっ!食欲の秋近しですね(笑)
そんなに広くないどっちかと言うと狭い庭です。
苔の緑の絨毯のようです!
この庭でツクツクボウシの鳴き声が聞こえてました。
何年か前に秋に来た事が有るのですがその時は気候の関係で紅葉が今一でした。
今年は綺麗な紅葉が見れる事を期待してもう一度訪れたいと思ってます(^^)/
                                たむたむ
Commented at 2017-09-01 22:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chobichobi729 at 2017-09-01 22:44
こんばんは。
流石! たむたむさん。
緑が凄く綺麗ですね!
こんな風に自然を撮れたら、気持ち良いでしょうね~(*´-`)

すみません、イイネボタンが乱打しても押せません。
Commented by tamutamu0401 at 2017-09-01 22:51
>鍵コメさん
ありがとうございます^^
了解しました(^^)/
         たむたむ
Commented by tamutamu0401 at 2017-09-01 22:55
> chobichobi729さん
こんばんは!コメントありがとうございます^^
今はとにかく緑が綺麗ですね!
いろんな角度から沢山撮ってますので選ぶのが大変です(笑)
イイネボタンがエラーですか!?
最近多発ですね!
                           たむたむ
Commented by mottisfont-roses at 2017-09-02 21:23
たむたむさん、こんばんは〜〜
緑モミジと青々した苔が静を感じる空間にしっとりと映えてますね〜美しい光景ですね^_^
毎度ですが、私の方は返信遅れててごめんなさーいです(^^;;
Commented by tamutamu0401 at 2017-09-02 22:33
> mottisfont-rosesさん
こんばんは!コメントありがとうございます^^
このお寺は静かですよ~時間も早く人も少なかったので静を楽しみました^^
紅葉の時期はそうはいきませんけどね。
狭い場所ですけど好きな空間です。
いえいえ~大丈夫ですよ~お忙しそうですから(笑)
                               たむたむ
<< 京都嵯峨野にて ~二尊院~ 京都嵯峨野にて ~散策~ >>