大阪南港野鳥園にて vol.1

大阪南港野鳥園は、もともと干潟があったそうですが埋め立て事業で無くなる危機にさらされ
地元の方や野鳥愛好会等の要望により人工的に造られた干潟です。
大阪湾に面したところは防波堤で囲まれていますが海水は出入りできるように大きな管が埋められていて
満潮には水が入り引き潮には干あがります。
真ん中に展望塔がありそこから観察できます。

野鳥園マップです(お借りしました)

e0351179_21040359.jpg


これが展望塔です。

e0351179_21011984.jpg


今回は猛禽からアップします。
久々に会ったトビ。
田舎に住んでいた子供の頃は身近な野鳥でした。

e0351179_20485844.jpg



長い事石の上に留まっていました。

e0351179_20491284.jpg


そしてふと見るとミサゴではありませんか!
ビックリの初見初撮りです!
e0351179_20500268.jpg

猛禽でも魚が主食なんですね!
e0351179_20494672.jpg

猛禽らしい鋭い顔立ちしていますね!
e0351179_20501202.jpg
沢山撮りましたので当分つづきます(笑)

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/







[PR]
by tamutamu0401 | 2017-09-08 21:08 | Comments(6)
Commented by impact4642 at 2017-09-08 21:32
こんばんは(^^)/
大阪南港野鳥園は、人工的に造られた干潟なんですね!
マップを見ただけで期待値が上がっちゃいますね!(^^)!
猛禽さんからの登場ですか♪
トビさんも、久々に見ました(^^)/
結構、大きくて迫力がある猛禽ですよね!
それと!!ミサゴさん( ゚Д゚)!!カッコイイ!!
私もミサゴさんは極たまにしか見た事がないので、
羨ましいです\(^o^)/
出だしから、カッ飛ばしてますね!!
当分続いちゃってくださ~い\(^o^)/
Commented by tamutamu0401 at 2017-09-08 22:28
> impact4642さん
こんばんは!コメントありがとうございます^^
そうなんですよ。昔は自然の干潟が有って野鳥の楽園になっていたみたいです。
大阪湾の開発埋め立てで無くなる為に造られた模様です。
今日も行ってきましたがシギ類は沢山いますが見分けがつきません(笑)
ミサゴさんは何時も居ます餌場になっているようです。
トビさんは私も子供の頃見て以来です^^
ちょっと悩んだ末に猛禽から行きました(笑)
ミサゴさんカッコいいですよね(^^)/
                               たむたむ
Commented by papermoon23 at 2017-09-08 22:56
たむたむさん、こんばんは!

昔、小豆島へ行った時に大阪南港から船に乗ったことがあるのを今日の記事で何十年ぶりかで思い出しました(笑)
それにしても南港の近くにこんな野鳥園があったとは!!
人工的に作られた干潟というのがすごいですね。
私も田舎に住んでいて山を見て育ったのでトビには親近感を抱いてます。
ただ、いつも空高く輪を描きながら飛んでいる姿しか見ていなかったので、こんな近くで見るのは初めてでしたが。
なかなか可愛らしい顔をしてますね。
ミサゴはトビと比べると表情がまさに猛禽類!という感じです。
ねずみやウサギではなく魚が主食というのがいいですね。
Commented by tamutamu0401 at 2017-09-08 23:18
> paper moonさん
こんばんは!コメントありがとうございます^^

南港からは各地へフェリーも出ていますし貨物船も多いです。
昔から野鳥が集う干潟が有ったそうですが港の開発で埋め立てる事になって
人工の干潟として残ったそうです。
トビは数十年ぶりに会いました^^
確かに親近感は有りますね(笑)
ミサゴは猛禽で鋭い顔をしているわりに魚が主食がギャップを感じます^^
ミサゴはカッコいいですよ(^^)/
                               たむたむ

Commented by aaic5454 at 2017-09-09 11:00
気仙沼市(でん地方の北の港町)では、ミサゴが
トビの様に飛び、カラスの様にゴミ箱をあさると
友達が言ってました。^^;
見たい様な見たくない様な。。
              でん母
Commented by tamutamu0401 at 2017-09-09 20:25
> aaic5454さん
こんばんは!コメントありがとうございます^^

へぇ~!そうなんですか!
ゴミ箱をあさるミサゴですか!?
何でそうなったんでしょうね!?
それは人間のゴミの出し方や処理方法が悪いと思います。
共存するために考えないと食べ物だと思えばあさりに来ますよね。
                           たむたむ
<< 大阪南港野鳥園にて vol.2 カワセミ 緑地公園にて② >>