大阪南港野鳥園にて vol.4

野鳥園に行った第一日目の最後になります。
南港では以前ヒアリが見つかった所で至る所に「ヒアリに注意」の看板が有ります!

駅までの帰り道に人だかりがあったので聞くとチョウゲンボウが居るとの事!
見ると遠くの電柱に留まっていました。
慌ててカメラを出して構えようとすると既にいなくなっていました(/_;)
残念でした!


肉眼で見るとこんな感じです。大阪湾は船の往来が激しいです。
ミサゴさんは棒の上で一生懸命に食事中です^^

e0351179_20043469.jpg



チョウゲンボウさんを撮りそこなった後に行儀の良い猫ちゃんに会いました。
警戒心100%ですね^^

e0351179_20045049.jpg


左横顔と

e0351179_20050539.jpg


右横顔
岩合さんのように「良い子だね~」って少し近寄ったら逃げられました(笑)

e0351179_20052396.jpg


最後はシジュウカラさんが見送りに来てくれました。

e0351179_20054287.jpg

翌日にまた来たのですがその時はイソヒヨドリさんに会いました!
イソヒヨドリさんも初めてです^^

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/















[PR]
by tamutamu0401 | 2017-09-11 20:22 | Comments(6)
Commented by papermoon23 at 2017-09-11 21:15
たむたむさん、こんばんは!

そうそう、ヒアリが発見されたの南港でしたよね。
今はどうなんでしょう?要注意ですね!
チョウゲンボウは初めて聞く名の鳥さんです。
鳥レーダーの付いているたむたむさんなので近いうちに出会うことができると思いますよ。
そして岩合さんを真似て「良い子だね~」と声をかけながら近寄って猫ちゃんに逃げられてしまったというたむたむさんの姿を想像したら、ごめんなさい、思わず爆笑してしまいました。
猫ちゃんは初対面ではちょっと難しいですよね(フォローになってませんが・・笑)
その様子を見ていたシジュウカラさんが見送りに来てくれてよかったですね♪
Commented by impact4642 at 2017-09-11 21:27
こんばんは(^^)/
ミサゴさんは、こんな距離感だったんですね♪
やっぱり、フルサイズはトリミングしても綺麗ですね(*^^*)
ヒアリはもう、歯止め効かない感じですよね~・・
お互い、刺されないように長袖、長ズボンですよ!!
チョウゲンボウさん、残念でしたね~
でも、また付近にいるかもですよ♪
私も会う場所は大体狭い範囲内ですから(^^)/
猫ちゃん、綺麗な子ですね!
目力あって、惹き込まれそうな美猫さん( *´艸`)
連日行けるって事は、たむたむさんの近場に干潟があるんですね\(^o^)/
Commented by smallsanta at 2017-09-11 22:08
こんばんは。
タムタムさんはどのくらいの望遠レンズで撮っていらっしゃいますか?
私も田んぼでサギや鴨の親子を撮ったりしますがなかなか寄れなくて。
鳥さんの表情まで撮れるとかわいいなぁと思うんですが。。。
猫ちゃんもこびない感じがいいですよね。
Commented by tamutamu0401 at 2017-09-11 22:41
> paper moonさん
こんばんは!コメントありがとうございます^^
そうなんですよ~ヒアリが発見された港の直ぐ側なんです!
最近はニュースにはなってないので発見されてないんでしょうね。
チョウゲンボウはハヤブサ科の鳥です目がクリッとして猛禽の中では可愛い鳥です。
会えると良いですけどね^^
猫ちゃんは岩合さんのように猫になりきらないとダメですね^^;
「良い子だね~」は効きませんでした(笑)
猫ちゃんに近づくの難しいですよ(^^)/
                               たむたむ
Commented by tamutamu0401 at 2017-09-11 22:48
> impact4642さん
こんばんは!コメントありがとうございます^^
500mmの単焦点は高すぎるので手が出ませんでした^^;
今はシグマの150~600mmのズームで撮っています。
f6.3と超暗いレンズで撮りにくいです(笑)
撮り方次第では何とかなりますが暗いレンズは難しいです。
ヒアリは気を付けないとですね!
チョウゲンボウさんに会えると良いですけどね~(^^)/
                        たむたむ
Commented by tamutamu0401 at 2017-09-11 23:03
> smallsantaさん
こんばんは!コメントありがとうございます^^
最近は鳥撮りにハマってしまって野鳥ばかり追っかけています^^;
明るいレンズ(500mmf4)が欲しかったのですが高価で手が出ませんでした。
今はシグマの150~600mmf6.3で撮っていますが暗いレンズなので
難しいです。
野鳥は暗い所に居る事が多いので私のスキルでは上手く撮れません。
キャノンの70~300mmf4~5.6のどちらかで撮っています。
ズームレンズで遠くの鳥を撮るとどうしても羽とかが潰れてしまって鮮明に写らないようですね。
単焦点のレンズが綺麗に撮れるそうです。
何を撮るにも難しいです(^^)/
                                たむたむ
<< 大阪南港野鳥園にて ☆イソヒヨドリ☆ 大阪南港野鳥園にて vol.3 >>