人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良・今井町 ①

先月に奈良の今井町へ行ってきました。
昭和初期にタイムスリップしたような町並みです。
町全体が重要伝統的建造物群保存地区に指定されて保存されています。
朝ドラの「ごちそうさん」の撮影された家も有ります。
そんな町のスナップです。


電柱が無いってこんなにすっきりするんですね!

奈良・今井町 ①_e0351179_20533630.jpg




昭和の雰囲気がいっぱい。

奈良・今井町 ①_e0351179_20543058.jpg


路地も良いですね。
奈良・今井町 ①_e0351179_20555385.jpg


ちょっとした花も癒しです。
奈良・今井町 ①_e0351179_20590306.jpg


モノクロをいちまい。
奈良・今井町 ①_e0351179_20551121.jpg

いつもご訪問、イイネありがとうございます。










by tamutamu0401 | 2017-10-03 21:04 | Comments(6)
Commented by impact4642 at 2017-10-03 21:19
こんばんは(^^)/
奈良の街並みも、本当にタイムスリップした感覚になりそうですね♪
最近は、電柱を地下に埋める場所も増えて来てますが、
こういう街並みなら、なおさら景観的にない方が良いですね☆
昭和の身体には、この景色は沁みますね~♪
狭い路地・・うずうずします(笑)
陽射しのコントラストが効いて、モノクロもお洒落(^^)/
Commented by tamutamu0401 at 2017-10-03 22:10
> impact4642さん
こんばんは!コメントありがとうございます^^

そうなんですよ!昭和の匂いがプンプンです^^
昭和生まれですが、でも昭和初期は私でも知らないですけどね(笑)
こんな感じだったのかなぐらいです^^
何と言っても町並みの雰囲気が良いですよ。
ほんと沁みますね!
狭い路地って好きなんですよ(笑)
何故か通り抜けたくなります^^
初めてのモノクロです(^^)/
                             たむたむ
Commented by mottisfont-roses at 2017-10-03 22:39
たむたむさん、こんばんは〜
美しい街並みですね。大好きです、この雰囲気?
長屋や路地…細長く見える青空が美しいですね〜。
ごちそうさん、のロケ地でも有るんですね〜
行ってみたいです。
Commented by papermoon23 at 2017-10-04 20:18
たむたむさん、こんばんは♪

昭和の雰囲気満載の町を見ていると懐かしい気持ちになりますね。
町全体が重要伝統的建造物群保存地区に指定されているとのことで安心しました。
今後いつ訪ねても同じ風景が見れるということですよね。
三ツ矢サイダーとユニオンビールの看板が良い味を出しています。
いつか訪ねてみたいです。
Commented by tamutamu0401 at 2017-10-04 21:14
> mottisfont-rosesさん

こんばんは!コメントありがとうございます^^
ちゃんと保存されていて綺麗な町並みでした。
細い路地が好きなもので通り抜けては撮影しました^^
そうなんですよ「ごちそうさん」が撮影された家が有りました。
かまどもあって昭和の良き時代を想像させられました。
奈良県橿原市今井町です行ってみてください(^^)/
                          たむたむ
Commented by tamutamu0401 at 2017-10-04 21:19
> paper moonさん

こんばんは!コメントありがとうございます^^
ほんと懐かしい思いがしましたよ。
そうなんですよ保存地区になっているので外観は守られています。
機会があれば尋ねてみてください。
奈良県橿原市今井町です。
この看板も昭和のイメージかなと思って撮りました。
初めてのモノクロにしてみました(^^)/
                          たむたむ
<< いつもの公園にて ☆キビタキ☆ 野鳥園にて >>