2017年 09月 01日 ( 1 )

京都嵯峨野にて ~祇王寺~

すっかり空気が変わりました~エアコンからも解放されて今日から9月ですね。
良い季節になってまいりました!

さて今回は、京・奥嵯峨にある祇王寺です。
祇王寺は竹林と楓に囲まれた草庵で「平家物語」にも登場し平清盛の寵愛を受けた白拍子の祇王が清盛の
心変わりにより都を追われるように去り、母と妹とともに出家、入寺した悲恋の尼寺として知られております。
苔むした庭が綺麗です。
何年か前に秋に来た事が有りますが夏は初めてです。


祇王寺山門前です。木は全て楓です。

e0351179_20424451.jpg



少し早かったので開門まで緑モミジを撮りながら待ちました。

e0351179_20425812.jpg



門を入って直ぐに一面に苔むした庭が広がります。
庭自体は狭い庭です。背の高い楓の木に覆われています。

e0351179_20431500.jpg



奥に見えるのが草庵で茅葺の小さな小民家みたいです。
仏壇には、本尊大日如来、清盛公、祇王、祇女、母刀自、仏御前の木像が安置されています。(写真撮影は禁止)

e0351179_20434737.jpg



緑モミジと苔が綺麗ですよ。

e0351179_20440430.jpg




e0351179_20442427.jpg



草庵を蔽うようにモミジが囲ってます。

e0351179_20443801.jpg


紅葉の時期にもう一度来たいと思います。
次は二尊院へ向かいます。

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^






[PR]
by tamutamu0401 | 2017-09-01 20:59 | Comments(10)