<   2016年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

雨のバラ園  Ⅵ 最終回

やっと最終回となりました(笑)

何枚アップしたか解らなくなるほどの枚数です^^;

同じ様な写真にお付き合い頂きありがとうございました



何しろ薔薇が好きなもので・・・今回は名前を調べたり名前の由来を調べたりと

薔薇に寄せる想いも何時もと違って一段と湧いてきました。

今度撮る時は画角を、もっと意識して撮りたいと思います。



マヌウ メイアン(フランス)
作出者であるマリールイーズ・メイアン の愛称だそうです。

e0351179_21452125.jpg





ダイアナ プリンセス オブ ウエールズ(アメリカ)
故ダイアナ元英国皇太子妃に捧げられました。

e0351179_21495989.jpg





エドガー ドガ(フランス)
フランス生まれの印象派画家、エドガー・ドガにちなみます。
それらしい薔薇ですね!

e0351179_21541388.jpg





ブラスバンド(アメリカ)
名前の由来は不明ですが華やかな薔薇です。温度によって色味が変わる。

e0351179_21585049.jpg





ロブ ロイ(スコットランド)
名前の由来は不明です。華やかでゴージャスな花。

e0351179_224548.jpg



以上でございます(笑)お付き合い頂きありがとうございました^^
一段と薔薇への想いが強くなりました!

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^











[PR]
by tamutamu0401 | 2016-05-31 22:11 | Comments(8)

Japan rose Ⅱ

今回も日本産の薔薇です。

今迄多くの薔薇を撮ってきましたが名前を意識して撮ったのは初めてです。

名前を意識する事によって作者がどのような想いで名付けたのかとか考えたり

色々思いを馳せる事が出来ました。


金蓮歩(キンレンポ)
中国の故事により「美人のあでやかな歩み」を意味してつけられた。

e0351179_23141595.jpg






セイカ(聖火)
名前の通りオリンピックの聖火をイメージして名付けられた大輪の薔薇

e0351179_2323682.jpg





そどおり姫
古事記にでてくる美人で、本朝三美人の1人として有名です。衣から透けて美しさが際立つほどという意味で、「衣通姫」と呼ばれました。

e0351179_2330814.jpg





芳純(ホウジュン)
日本の古典的名花らしいですが名前の由来は不明

e0351179_23345790.jpg





だんじり囃‘02(だんじりばやし)
だんじりの華やかさをイメージされたのでしょうか?

e0351179_23452728.jpg





ローズ オオサカ
世界バラ会議大阪大会2006のシンボルローズです.

e0351179_2339426.jpg




日本産の薔薇もまだまだ有ると思いますが以上撮影した分です。
最終回は世界のバラで締めくくりです^^
つづきます(笑)

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^











[PR]
by tamutamu0401 | 2016-05-30 23:53 | Comments(2)

Japan rose Ⅰ

今回は、日本の薔薇の特集です。

勿論、日本名が付いていますが外国産の薔薇とひけはとりません。

薔薇が好きとは言え、自分ながらよくもこれだけ撮ったものだと感心します(笑)

若干飽きられてる方もおられるようですが・・・我慢してお付き合いください^^;

それではどうぞ~(笑)


プリンセス アイコ
愛子様のご誕生を記念して名付けられたそうです。

e0351179_22502460.jpg





ブルーシャトー
と言えば懐かしいブルーコメッツの歌を思い出しました^^;

e0351179_22532911.jpg





うらら
この色の薔薇は多いです何が違うのかよく解りません^^;

e0351179_22581598.jpg





桜貝
言われれば桜貝の色ですね。

e0351179_2315597.jpg





花霞
花霞の意味は、「満開の桜の花が、遠目には霞がかかったように白く見えること」らしい。
調べましたが名前の由来は不明

e0351179_2345396.jpg




つづく(笑)

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^













[PR]
by tamutamu0401 | 2016-05-29 23:15 | Comments(8)

雨のバラ園 Ⅴ

5月最後の週末になりました皆様いかがお過ごしでしょうか!?

薔薇の季節も終わりですが撮り溜めた薔薇の写真が沢山ですので大放出(笑)

焦ってます~(笑)

引き続き中之島公園の雨に濡れた薔薇です。

同じ様なアップばかりですが・・・(汗)


ブライダル ピンク(アメリカ)
名前のように幸せ色の薔薇ですね^^

e0351179_10592546.jpg





ブルー ムーン(ドイツ)
このバラから想像する月の色、神秘的!

e0351179_1125427.jpg





ゴールド バニー(フランス)
黄色にはゴールドって名付けられてるのが多いですが、黄金のうさぎと言う意味~!?^^;

e0351179_116528.jpg





ピンク ノック アウト(アメリカ)
鮮やかなピンクにノックアウトですね(笑)

e0351179_11123999.jpg





ストロベリー アイス(イギリス)
これは蕾がイチゴみたいですね~^^

e0351179_11152917.jpg





アレックス レッド(イギリス)
作者の愛称の「アレック」から名付けられたそうです。
人の名前が付く事も多いので気になって調べました(笑)

e0351179_11174578.jpg




最後まで見て頂きありがとうございます^^
次回に続く(笑)
皆様にとって良い週末でありますように・・・!

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^













[PR]
by tamutamu0401 | 2016-05-28 11:30 | Comments(8)

もう一度

好評(?)だったのでもう一度・・・苔を!(笑)

綺麗に手入れされているので、余計に美しく感じましたよ。

結構暑い日だったので緑と苔の中に居ると、ひんやりと気持ちが良かったのを覚えています。

苔の中の草抜きをされてる、おばさんがおられました大変な仕事だと思いますがやってみたいなぁ~って

思いました^^;

一本一本草を抜いて行くと目に見えて綺麗になっていきますからね。

余談ですが(笑)



e0351179_21461281.jpg


e0351179_21464338.jpg


e0351179_2147528.jpg




草を抜く前ですね~

e0351179_21473962.jpg




最後はやっぱり好きなプロペラを^^

e0351179_21482718.jpg




最後まで見て頂きありがとうございます^^

いつもご訪問、イイネありがとうございます!
















[PR]
by tamutamu0401 | 2016-05-27 21:52 | Comments(6)

京都永観堂

前々回の続きですが・・・今日は蒸し暑くて夕方から雨。

なので、もう一度新緑の緑で心身をリフレッシュ^^

私は、何度見てもこの緑が気持ちいいです♪



e0351179_22351469.jpg





調べましたが野草の名前解りませんでした^^;

e0351179_22353991.jpg





この苔も綺麗に手入れされてます。

e0351179_22364783.jpg




赤いもみじを背景に

e0351179_2238383.jpg




緑もみじを背景に

e0351179_22422199.jpg




只今プロペラ準備中!さて何処へ飛んで行こうか(笑)

e0351179_22383946.jpg





いつもご訪問、イイネありがとうございます^^












[PR]
by tamutamu0401 | 2016-05-26 22:44 | Comments(8)

トールペイント作品展

先日、徳島の友人の作品展に行ってきました。

海に面した丘に有るギャラリーカフェ「風待ちの丘ルン」と言う素敵な場所でした。

作品も何カ月もかけて描かれた繊細で素晴らしい作品です。

一部ですがご紹介します。


沖に薄っすら見えるのは小豆島

e0351179_21242582.jpg



e0351179_2127384.jpg



e0351179_21275689.jpg



e0351179_2128285.jpg





友人宅へお邪魔して庭の薔薇を撮影

e0351179_2130134.jpg



e0351179_21305821.jpg




愛猫ミユちゃんにご挨拶^^

e0351179_2132255.jpg




帰路に通った明石海峡大橋の夕景

e0351179_21322969.jpg




いつもご訪問、イイネありがとうございます^^













[PR]
by tamutamu0401 | 2016-05-25 21:42 | Comments(8)

ちょっと京都まで散歩

永観堂まで散歩に行ってきました(5月17日)

秋の永観堂は何回か行ってますが、この季節に行くのは初めてです。

紅葉時期とは違い人出も少なく一人占め状態で撮影出来ました^^

緑もみじに囲まれて本当に気持ちの良い一日でした!

マイナスイオンいっぱ~い^^/


秋の紅葉時期には行列の出来るほどの入り口付近

e0351179_2145621.jpg





御影堂から釈迦堂にかけての中庭

e0351179_2152956.jpg




苔むした感じが良いですね

e0351179_2111284.jpg




もみじも色々種類が有りますがこれは芽吹いた時から赤い

e0351179_21122945.jpg





御影堂を出て放生池の方へ

e0351179_21145524.jpg





なぜか梅の実が生ってました

e0351179_21175474.jpg




新緑を眺めていると気持ちが良いですし元気が出ます。

e0351179_21191520.jpg




何時もの事ながら沢山アップしてしまいました~最後まで見て頂いてありがとうございます。

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^















[PR]
by tamutamu0401 | 2016-05-24 21:25 | Comments(12)

雨のバラ園 Ⅳ

今日は真夏日になりました!

まだ5月なのに30度超えは、まだ早くないですか!?

今年は、どんな夏になるのでしょうか!?

さて今回は、少し間が空きましたが。雨のバラ園の4回目です。

しっとり濡れた薔薇を見ていると埃を雨に流されて生き生きと見えます。


ピース(フランス)
淡い黄色に淡いピンクが入った何とも言えない薔薇

e0351179_2113922.jpg





リリー マーレン(ドイツ)
鮮やかな真っ赤な薔薇 この赤は好きですね!

e0351179_21154678.jpg





マリア カラス(フランス)
これも鮮やかなショッキングピンク。眩しいくらいです!

e0351179_2118413.jpg





チャールストン(フランス)
黄色に赤が混ざった賑やかで派手な薔薇

e0351179_21213553.jpg





スヴニール ドゥ アンエフランク(ベルギー)
濃い黄色に花弁の先にピンクが入ります。

e0351179_21243088.jpg




(5月10日撮影)

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^
















[PR]
by tamutamu0401 | 2016-05-23 21:36 | Comments(8)

流し撮りに挑戦

先月の話ですが伊丹スカイパークで離陸する飛行機を流し撮りしました。

初めての経験ですが夢中になりました^^;

シャッタースピードを1/30で追っかけての撮影です。(AI SERVO機能)

それで望遠で追っかけますのでブレまくりです(笑)

被写体以外はブレた状態になりますのでスピード感は出ます。


滑走路と平行に有る公園でロケーションは抜群ですし迫力あります。

e0351179_226179.jpg



e0351179_2265589.jpg



e0351179_2273753.jpg



e0351179_2282150.jpg



e0351179_22153462.jpg





いつもご訪問、イイネありがとうございます^^












[PR]
by tamutamu0401 | 2016-05-21 22:16 | Comments(8)