<   2016年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

夏の花百景 vol.5

今日も暑くなりそうですね!

むやみに出歩かない方が良いかも・・・^^;

日中が暑いのは夏なので仕方ないですが、熱帯夜が続くのは辛いです。

緑が少ないと夜になっても温度が下がりません(/_;)

余談はさて置いて今回は、ベロニカとエキナセアとオミナエシの三種盛り(笑)


まずは、ベルニカ・ロンギフォリア(青)
おいでおいでしてるみたい^^

e0351179_9511720.jpg




ベロニカ・ピンクハンター(ピンク)

e0351179_9521691.jpg




エキナセアちょっとピークを過ぎた感じです。

e0351179_952348.jpg




ちょっとアートっぽく感じました。

e0351179_9574355.jpg




最後はビタミンカラーのオミナエシ

e0351179_9581133.jpg


e0351179_9585664.jpg


良い週末でありますように!029.gif

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^







[PR]
by tamutamu0401 | 2016-07-30 10:02 | Comments(6)

夏の花百景 vol.4

最近は、暑いが口癖のようになってまいりました^^;

寒さよりも暑さに強い私ですが年々暑さも厳しくなってまいりました(笑)

さて今回は、よく似た花を二つご紹介します。

サルビア ウルギノーサとロシアンセージです。

まずサルビア ウルギノーサから

e0351179_2110832.jpg




ズームアップするとこんな感じです。

e0351179_21105758.jpg


e0351179_21111529.jpg



花のピークは過ぎてるのでしょうか?

e0351179_2112235.jpg




ロシアンセージですがズームアップしか撮ってませんでした^^;
これでは解りずらいですね。

e0351179_21132211.jpg


e0351179_21152440.jpg



いつもご訪問、イイネありがとうございます。













[PR]
by tamutamu0401 | 2016-07-28 21:16 | Comments(10)

夏の花百景 vol.3

今回は、キバナコスモス(黄花コスモス)キク科コスモス属です。

濃い派手な色なので涼しさは感じられないと思いますが・・・

目立ちたがり屋さんの花ですね(笑)


ロシアンセージ越しに撮ってみました。

e0351179_2056448.jpg


e0351179_20563450.jpg


e0351179_20565275.jpg




オレンジも良いけど黄色も良いですね。

e0351179_20571347.jpg


e0351179_20572925.jpg


e0351179_2057462.jpg


テロに匹敵する残虐な事件が起きてしまいました。
とても悲しいです。お亡くなりになられた皆様のご冥福をお祈りいたします。

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^










[PR]
by tamutamu0401 | 2016-07-26 21:06 | Comments(8)

夏の花百景 vol.2

夏の花で少しでも涼しく感じて頂けたら嬉しいのですが・・・。

今回は、ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草。別名・昼咲桃色月見草)です。

淡いピンク色が可愛い花です。待宵草を桃色にしたような花を咲かせるアカバナ科マツイグサ属

北アメリカ原産らしいです。

ちなみに花言葉は、「無言の愛」「自由な心」「固く結ばれた愛」「奥深い愛情」

おぉ~!結構良い花言葉ですね016.gif

e0351179_2094637.jpg


e0351179_20101264.jpg


e0351179_20102963.jpg


e0351179_20104373.jpg




いつもご訪問、イイネありがとうございます012.gif









[PR]
by tamutamu0401 | 2016-07-25 20:11 | Comments(8)

夏の花百景 vol.1

今日も暑くなりそうです朝からクマゼミの大合唱!!!!!

今回は、「夏の花百景」をシリーズ化いたします^^

暑い中、頑張って可憐な姿を見せてくれてます。

この花達を見ると私も暑さに負けず頑張ろうと気力が湧いてきます。

サルビア グラニティカとガウラ、それに忘れ物(!?)。

サルビア グラニティカ
紫色が鮮やか!

e0351179_9451810.jpg


e0351179_9453368.jpg


e0351179_9455137.jpg




ガウラ
純白の可憐な花。

e0351179_9461365.jpg





クマゼミくんの忘れ物^^;

e0351179_9463134.jpg


7月21日の撮影です。木陰に入って水分補給しながらの撮影。
木陰に居る時間の方が長かったかも知れません。
木陰を通る風が心地いい^^

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^










[PR]
by tamutamu0401 | 2016-07-24 09:53 | Comments(6)

蓮池 Ⅱ

暑中お見舞い申し上げます!

毎日、暑い日が続いています夏の撮影は十分にご注意ください。

今日も撮影に行ってきましたが、日陰に入って水分補給しながらの撮影です^^;

ジリジリとする暑さに2時間ぐらいしか集中力が持ちません。

今回は、7月4日に撮影した蓮の花です。

蓮って、食用、薬用、観賞用と三拍子そろった優秀な植物ですね。

子供の頃に蓮の実を食べた覚えが有りますが味は覚えてません。

蓮根は美味しいですよね~^^


e0351179_21594844.jpg


e0351179_220861.jpg


e0351179_22036100.jpg


e0351179_22165.jpg


仏教では極楽浄土の花とされてますが、漢方薬では色々な薬に使用されてます。

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^






























[PR]
by tamutamu0401 | 2016-07-21 22:08 | Comments(10)

街撮り vol.2

今日も、猛暑日寸前まで気温が上がりました。

みなさま暑い時の撮影には熱中症にご注意ください!

今回も、街撮りですが街中にこんなオアシスが有るとありがたいです。

水が、ふんだんに使われてますので暑さを忘れさせてくれます^^


e0351179_2182047.jpg




お子さんを遊ばせるママさん達も沢山見かけました。

e0351179_2184741.jpg




小さな滝も有り水の音が爽やか!

e0351179_21101813.jpg




花はミソハギしか咲いてませんでした^^;

e0351179_21113652.jpg




ビルの周りを水が流れます。何となく涼しげ。

e0351179_21131134.jpg




欅の下のカフェ テラスでちょっと一息^^

e0351179_21145177.jpg




いつもご訪問、イイネありがとうございます^^

















[PR]
by tamutamu0401 | 2016-07-20 21:17 | Comments(10)

街撮り vol.1

いや~!今日も暑かったですね!!!!

猛暑日寸前まで気温が上がりました~^^;

そんな中、JR大阪駅の北側のグランフロント大阪周辺を撮影してきました。

外は暑いですがビルの中へ入れば涼めますので便利です(笑)

このビルの周辺は、水がふんだんに使われてて水が滝のように落ちてる所も有り

涼しい気分になれる良い場所です。

涼しそうに撮ったつもりですが暑そうですね(笑)

e0351179_2193159.jpg




奥に写ってるビルは、梅田スカイビルです。屋上庭園が有って夕日百選に選ばれてます。
地上173mに360度見渡せる展望台があります。

e0351179_219474.jpg




ここの写り込みが好きなんです。
突き当たりの高層マンションが気に入らないのですが木がもう少し大きくなれば隠れるんですがね。

e0351179_2110844.jpg


e0351179_2110251.jpg




勿論、花も撮りました(笑)
ミソハギ(禊萩)って言う多年草の花です。

e0351179_21104777.jpg


いつもご訪問、イイネありがとうございます^^














[PR]
by tamutamu0401 | 2016-07-19 21:29 | Comments(6)

ジョウガサキ

今日、梅雨が明けました~いよいよ夏本番ですね!

それにしても暑い!!!!

今回は、ちょっと人気度が高かったので独断と偏見で特集してみました(笑)

額紫陽花のジョウガサキです。

後から見てみると気に入ったのか知らない間にたくさん撮ってました^^;

ここにはピンクしかありませんでしたが他にブルーと紫色が有るようです。

同じジョウガサキばかりですが見る角度によって違う表情を見せてくれます。

今度は違う色を見てみたいです^^



e0351179_1620551.jpg


e0351179_16214885.jpg


e0351179_16222727.jpg


e0351179_16231723.jpg


e0351179_16234394.jpg




いつもご訪問、イイネありがとうございます^^














[PR]
by tamutamu0401 | 2016-07-18 16:30 | Comments(8)

ガクアジサイ

今回もう一度紫陽花です。

今年名前を知ったガクアジサイを集めました。

今迄は、紫陽花は全てひっくるめて紫陽花で名前まで意識してませんでした。

薔薇もそうですが調べたりしてくると気になるものですね。

ガクアジサイも花の色が違うぐらいの目で見てました。

やっぱりそれぞれ名前が有るんですよね^^;


「ヤマアジサイ」
花はガクアジサイに似てますがガクアジサイではないみたいです^^;

e0351179_2129322.jpg




「ベニガク」
ヤマアジサイの品種

e0351179_2192253.jpg




「ヤエノアマチャ」
八重咲きでガク片の重ねが厚い

e0351179_21113313.jpg




「フイリガクアジサイ」
葉に白色の班がはいる。

e0351179_21135991.jpg




「ジョウガサキ」
原産伊豆半島。この品種をもとに多くの園芸品種が作出されてるそうです。
この中では一番好きな品種です。

e0351179_2130746.jpg




やっぱり紫陽花の方が涼しさを感じますね。行ったり戻ったりですが・・・(笑)

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^



















[PR]
by tamutamu0401 | 2016-07-17 21:39 | Comments(4)