<   2016年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夏描写 vol.2

台風で被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

お亡くなりになられた方に、お悔やみ申し上げます。

大変な被害が出てますね~一日も早い復興復旧をお祈りいたします。


また夏空が帰ってまいりました!

今日は真夏日でしたが吹く風には秋を感じます。

今回は、ガラッと変わって公園で見た夏風景です。

今年の夏は、暑い中を近場の公園とかでしたが頑張って撮影に出かけました(笑)

このブログを始めてから二回目の夏です。


蝉の抜け殻を沢山見かけました。

e0351179_21154703.jpg

クマゼミはよく見かけましたがアブラゼミを見たのは久しぶりです。
見えますか?

e0351179_21153179.jpg


モンシロチョウは雨宿り中。

e0351179_21235430.jpg



エノコログサが元気!

e0351179_21160600.jpg

写真を撮ってると季節ごとに思い出が沢山出来ます。
整理できないほどの写真があります^^;

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^












[PR]
by tamutamu0401 | 2016-08-31 21:42 | Comments(10)

夏描写 vol.1

今日は、台風の影響で朝から大雨です!降り続いてます!!

夏の花百景がFinalを迎えホッとしていたら間が空いてしまいました(笑)

もう夏も終わりなのですが、行く夏を惜しんで夏を振り返ります。

今年の夏は、イギリス旅行という良い思い出が出来ました。

で今回は、そのイギリスの夏空を集めてみました。

イギリスの天気は変わりやすいです。天気予報は、いつも晴れマーク、曇りマーク、雨マークが

付いてるそうです(笑)

そんな楽しかった旅を思い出しながら・・・・

湖水地方のウインダミア湖遊覧船上からの空

e0351179_14300041.jpg



リヴァプールのマージー川の空

e0351179_14301142.jpg


ポントカサルテの運河の空

e0351179_14302092.jpg


ハイウエイ走行中バスの車窓から撮った空(場所は不明)

e0351179_14302826.jpg


ホテルから見た朝の空(午前4時ごろ)

e0351179_14303734.jpg

楽しかった旅の出来事を色々と想い出します。
旅ってほんとに良いもんですね^^

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^




















[PR]
by tamutamu0401 | 2016-08-29 14:44 | Comments(6)

夏の花百景 vol.20 Final

今回で20回と区切りの良い所でFinalとさせていただきます(笑)

同じ花を何度も登場させたりと四苦八苦の「夏の花百景」でしたが・・・

長い間お付き合い頂きありがとうございました。

次回からはどんなタイトルにしようかと思案中です(笑)044.gif



前回アップを忘れてた「モネ」です。
モネと言えば睡蓮を想像しますがひまわりも描いてるんですね!

e0351179_09523137.jpg



「サンリッチレモン」鮮やかなイエロー!

e0351179_09512961.jpg

君~向きが違うよ!
e0351179_09514795.jpg

整列~前に習へ!
e0351179_09521223.jpg

e0351179_09505841.jpg

拙い写真に、お付き合い頂き!暖かいコメントを頂き!本当に励みになっております016.gif

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^












[PR]
by tamutamu0401 | 2016-08-26 10:14 | Comments(10)

夏の花百景 vol.19

毎日暑くてなかなか撮影に行くことも出来ません。

7月に撮り溜めたものをアップしています。

前回もちょっとユニークなひまわりをご紹介しましたが

今回も変わり咲きのユニークなひまわりです。


これはそんなにユニークではありませんが花弁がカールしたみたいで可愛い^^
品種は不明です。

e0351179_12502059.jpg



これも品種は不明です^^;
花の終わりがけかも知れませんが花弁が絵的に面白いので撮りました(笑)

e0351179_12504328.jpg


これも上の写真と同様です。

e0351179_12511648.jpg


これは「ゴッホ」だと思うのですが、よく似た品種で「マティス」も有り
間違ってたらごめんなさい^^;

e0351179_12514030.jpg


「ムーランルージュ」
どちらかと言うと赤茶色ですね。大人っぽいイメージ!
葉っぱも縁取りがあって綺麗です。

e0351179_12521117.jpg
e0351179_12523163.jpg


ひまわりがこんなに品種が多いとは思いませんでした。
まだまだ有りますからね!

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^














[PR]
by tamutamu0401 | 2016-08-25 13:11 | Comments(6)

夏の花百景 vol.18

クマゼミの鳴き声も聞こえなくなりました。

暑い夏も季節的には秋に向かっているのですね。

早く秋になって欲しい反面、夏が終わるのを惜しむ気もします。

ちょっと複雑な今日この頃(笑)

さて今回もひまわりです。

今回は、「サンリッチオレンジ50」と「フロリスタン」の二品種。


「サンリッチオレンジ50」は、種を蒔いて50日で開花するそうです。
花言葉は「未来を見つめて」ひまわりらしい前向きな花言葉ですね。

e0351179_14222634.jpg

e0351179_14224449.jpg

e0351179_14230956.jpg

二色咲きの「フロリスタン」赤紫のグラデーションが特徴。
花言葉は「負けない」
これもひまわりらしい花言葉ですね^^
e0351179_14232587.jpg

e0351179_14234088.jpg
ひまわりも色々と特徴が有って見ていて面白いです。
やっぱり元気を貰えるNO1の花だと思います^^

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^/
















[PR]
by tamutamu0401 | 2016-08-23 18:00 | Comments(8)

夏の花百景 vol.17

北日本は大雨!西日本は猛暑!いったいどうなっているんでしょうね!

台風が同時に3個もウロウロしています!

北海道の皆様は大雨、台風にご注意ください。

さて夏の花百景も17回目となりました。

夏の花の女王と言えば向日葵でしょうね^^

今回は、向日葵の品種の中では小さくて可愛いビンセントクリアオレンジです。

e0351179_21011730.jpg


e0351179_21013276.jpg


e0351179_21015471.jpg

これも雨の日に撮影したものです。

ひまわりはやっぱり太陽が似合いますね。

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^


























[PR]
by tamutamu0401 | 2016-08-20 21:07 | Comments(6)

夏の花百景 vol.16

大阪の本日の気温38.1℃まで上がり久々の全国最高気温になりました!!!

とにかく心臓がバクバクするような暑さでした!!!

さて今回は、そんな暑さを吹き飛ばしたくて雨に濡れたムクゲです。

花は一重咲き、半八重咲き、八重咲きのものがあり花びらの形や枚数によってさらに細かく分類されます。

色は白、濃紅、濃紫、青紫、ピンクなどがあります。

花は短命で朝咲いたらその日の夕方にはしぼんでしまう一日花です。

ハイビスカスの花に似ています。

花言葉は『信念』『新しい美』


中心が赤色をした一重の白花で「日の丸」

e0351179_21583948.jpg

e0351179_21590196.jpg

e0351179_21592988.jpg


最後に晴れた日の八重のムクゲ

e0351179_21595230.jpg

短命の花のムクゲですが夏から秋にかけて次から次へと咲きます。

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^






[PR]
by tamutamu0401 | 2016-08-19 22:08 | Comments(6)

夏の花百景 vol.15

立秋を過ぎ蝉の鳴き声も小さくなってきました。

着実に秋が近付いて来ているのですね。

周りの気配よりそんな事を感じる今日この頃です。

夏の花も少しずつ終わりに近づいて来ていますが10月頃までは

咲き続けてくれる花も有りまだまだ楽しめます。

前置きが長くなりましたが今回は、キバナコスモスの再登場です。

雨上がりの模様です。


キバナコスモスと言えばこの色かな?
e0351179_15121372.jpg

e0351179_15123678.jpg

雨上がりの一滴
e0351179_15125885.jpg
花言葉は、野草的な雰囲気に由来するといわれます「野性的な美しさ」

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^


















[PR]
by tamutamu0401 | 2016-08-16 15:21 | Comments(12)

夏の花百景 vol.14

連日の猛暑日が連続11日になりました!!

長い間雨らしい雨も降っていません。撮影に行く気にもなれません008.gif

さて今回は、ジニアエレガンス(百日草)です。

初夏~晩秋にかけての長い期間花を咲かせ続けるところから

「百日草(ヒャクニチソウ)」とも呼ばれて親しまれています。


この花も暑さには非常に強く昔ながらの盆花、供花のイメージで

子供の頃を思い出させてくれる花です。


e0351179_10591491.jpg
e0351179_10584726.jpg

e0351179_10574970.jpg

e0351179_10573081.jpg

e0351179_10571453.jpg


これも雨上がりに撮ったものです。
ダリア咲き、 ポンポン咲き等あって綺麗でしたよ^^

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^























[PR]
by tamutamu0401 | 2016-08-14 11:24 | Comments(4)

夏の花百景 vol.13

今回は、クレオメの再登場です。

今日からお盆休みの方が多いようですが皆様いかがお過ごしでうか!?

猛暑の毎日ですお身体はくれぐれもご自愛ください。

さてクレメオの再登場と言う事ですが今回は涼しさをお届けしたいと思います。

雨上がりのクレオメの姿です。

暑くても元気!雨が降っても元気なクレオメ!

修正:花の名前「クレメオ」になってましたが「クレオメ」が正解です<m(__)m>
e0351179_21582645.jpg


e0351179_21575109.jpg


e0351179_21571730.jpg


今年は残暑も厳しいようです。

いつもご訪問、イイネありがとうございます。











[PR]
by tamutamu0401 | 2016-08-11 22:16 | Comments(12)