<   2016年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

秋を撮る vol.3

早い!9月ももう終わりです!!

過しやすい季節と言いたいところですが天気は不順ですね。

でも秋を目一杯楽しみましょう^^

今回は、白花ヒガンバナ(アルビフロラ)です。

花弁にフリルが付いてるのをアルビフロラと言うそうです。

e0351179_23323489.jpg
e0351179_23120493.jpg
e0351179_23122596.jpg

e0351179_23125044.jpg

赤の彼岸花の背景に白花ヒガンバナを入れてみました。
e0351179_23123881.jpg


どうぞ良い週末をお過ごしください!

いつもご訪問イイネありがとうございます^^















[PR]
by tamutamu0401 | 2016-09-30 23:28 | Comments(10)

秋を撮る vol.2 

「秋を撮る」というテーマを掲げましたので撮影が忙しくなりました^^;

今日も行ってきましたが暑い~真夏の暑さ!32.5℃の真夏日!!

夜は久々の熱帯夜!台風が南に有ると温度が上がるんですね!

さて今回は、妖艶な花の曼珠沙華(彼岸花)です。

この花は沢山の別名が付いてます。

毒があるため、「毒花(どくばな)」「痺れ花(しびればな)」などとも呼ばれています。

お彼岸に咲き、土葬をモグラや野ネズミなどから守る意味もあって墓地などによく植えられているため、

「死人花(しびとばな)」「地獄花(じごくばな)」「幽霊花(ゆうれいばな)」

のようなちょっと怖い呼び名もついています。

花の様子から、「天蓋花(てんがいばな)」「狐の松明(きつねのたいまつ)」「狐のかんざし」「剃刀花(かみそりば

な)」など、全国にはたくさんの呼び名があるようです。

前置きが長くなりました^^;


e0351179_22122302.jpg


e0351179_22123512.jpg


アゲハチョウとの競艶

e0351179_22121331.jpg


e0351179_22124570.jpg


いつもご訪問、イイネありがとうございます^^













[PR]
by tamutamu0401 | 2016-09-27 22:19 | Comments(6)

秋を撮る vol.1

今日は真夏日でした!!

今も熱帯夜みたいに蒸し暑いです。

さて今回からは、「秋を撮る」と言うテーマでこの秋を突っ走りたいと思います(笑)

で第一回目は、秋の七草の一つ萩です。


白花萩

e0351179_22281722.jpg


e0351179_22224938.jpg


e0351179_22223894.jpg


宮城野萩

e0351179_22231029.jpg


e0351179_22232139.jpg

萩を見ると、あ~秋なんだと感じます。
季節感の無い都会に居るとこういう風景を見ないと秋らしくないです。

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^












[PR]
by tamutamu0401 | 2016-09-25 22:37 | Comments(10)

童心に帰って! vol.4

台風一過ですがすっきりしない天気が続きますね!

空気は秋らしく一変しましたが・・・

今回も、神戸どうぶつ王国の鳥さんです。


まずは、おすまし顔のオニオオハシくんです。
何故オニって付くのか、かわいそうな名前です。

e0351179_10282849.jpg


e0351179_10293217.jpg


上ばかり気を取られてると足元にもルリコンゴウインコくんが居ます。

e0351179_10284577.jpg


次はニシムラサキエボシドリくんもお出迎え^^

e0351179_10280200.jpg


オオギバトくんも来てくれました!

e0351179_10291822.jpg


睡蓮って水面に咲くのが多いですがこれはせ背が高いですね。

e0351179_10274453.jpg


普段は見る事が出来ない鳥さんが目の前に居て童心に帰って楽しめました^^
色々のイベントも有り餌を与える事も出来ます。

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^









[PR]
by tamutamu0401 | 2016-09-22 10:40 | Comments(10)

童心に帰って! vol.3

台風が荒れ狂ってます!

雨と風の音が凄い!吹き抜ける風の音がゴーゴーと唸ってるようです!!

被害の無い事を祈るばかりです。

さて今日も神戸どうぶつ王国の芸達者な「ベニコンゴウインコ」です。

ベニコンゴウインコくん!こんにちは^^

e0351179_15030169.jpg


係員さんの号令で
次は「バンザ~イ」です^^

e0351179_15024392.jpg

最後は「バイバイ~」
右足を上げてるの解りますか^^可愛いでしょう!
e0351179_15031940.jpg

睡蓮の池は数十種類の睡蓮が咲いています。
小さい薄紫の花です。
e0351179_15022051.jpg

これから台風は東海から関東へ向かいます。
どうかお気を付けください!

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^











[PR]
by tamutamu0401 | 2016-09-20 15:14 | Comments(6)

童心に帰って! vol.2

この「神戸どうぶつ王国」は「神戸花鳥園」が倒産後2014年7月にリニューアルオープンしました。

全天候型のテーマパークです。

鳥さんは放し飼いですので檻の中では無くて直ぐ側に居ます^^

ふれあえるのが売りです!

訂正:「シロムネオオハシ」と「ヒムネオオハシ」の二種あり
「ヒムネオオハシ」?

e0351179_20295680.jpg

これ「シロムネオオハシ」でした。
お尻のワンポイントがいいですね!目の周りのブルーが可愛いです^^

e0351179_20304218.jpg


「ヒムネオオハシ」?と「ベニコンゴウインコ」のツーショット!

e0351179_20301782.jpg


「オニバス」の花です。

e0351179_20293615.jpg


熱帯雨林の様な所も有り密林に入った気分です!

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^















[PR]
by tamutamu0401 | 2016-09-16 20:41 | Comments(12)

童心に帰って・・・vol.1

先日(9月11日)に神戸どうぶつ王国へ行ってきました。

いい歳のおやじですので童心に帰ってもはしゃぐ気持ちを抑えて

表向きは冷静で内心はウキウキ(笑)

鳥さんが頭をかすめて飛んで行きます。

足元には亀さんがのっしのし歩いてたり鳥さんも歩いてました!

お猿さんも走り回ってます^^

放し飼い状態で見ごたえも有ります^^


花好きの私は、まず睡蓮を撮りに行きました^^
ここは花も多く植えられてます。

e0351179_22472638.jpg

オニバスも植えられてます。
e0351179_22475250.jpg



e0351179_22480264.jpg


ハシビロコウを正面から。
アフリカ東部から中部の湿地帯に生息してるそうです。
(身長110~140cm)

e0351179_22481854.jpg



横に周り込んだらこっちを向いてくれました!
滅多に動かないニヒルな奴(笑)「お前なんや!」って言われてるみたい(笑)

e0351179_22483951.jpg


こちらは可愛いショウジョウトキ

e0351179_22485316.jpg


久しぶりに見たコクチョウ

e0351179_22491149.jpg

生き物も見てると楽しいですし癒されます^^
直ぐ側に居るので面白いです!

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^







[PR]
by tamutamu0401 | 2016-09-14 23:08 | Comments(8)

まだ楽しめます!

夏前に開花した花が、まだまだ楽しめます^^

花期の長い花を紹介します(笑)

秋口になって余計に元気に咲いてる様な気がします!
(9月1日撮影)

ひまわり(花期は7月から9月)は、もうすぐ終わりです。

e0351179_21001935.jpg


キバナコスモス(花期は6月から10月)まだまだ綺麗です!

e0351179_20594712.jpg


クレオメ(花期は7月から10月)これもまだまだ咲いてます!

e0351179_21000473.jpg


千日紅(花期は5月から11月)一番花期が長いですね!

e0351179_21004021.jpg


でもススキの花を見るとやっぱり秋ですね^^

e0351179_21010144.jpg


空を見上げると雲の姿も夏雲から秋雲へ変わって来ましたね!
食欲の秋食べ過ぎに注意しましょう!(笑)

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^







[PR]
by tamutamu0401 | 2016-09-11 21:19 | Comments(6)

秋の気配!

昨日の朝の大雨の後、空気がガラッと変わりました!

朝晩とっても過しやすくなりました~昼間は、まだ暑いですが風は爽やかです^^

秋に一歩近づいた感じです!

そんな中、ドライブがてら秋を感じに行ってきました(9月7日)。

私は田舎で育ったため田んぼの有る風景や里山を見るとホッとします^^


大阪北部の山間ですがこんな風景を見ると癒されます。

e0351179_20521200.jpg



最近では珍しい刈り取った稲の天日干し、このお米が一番美味しい!

e0351179_20522540.jpg

小さな棚田風景、田舎を思い出します。
e0351179_20530569.jpg

帰り道田んぼの間の農道を走っていると鳥さん発見!
たぶんダイサギだと思います。(慌ててピンボケです)
e0351179_20533275.jpg

ダイサギの斜め下に頭だけ見えるのはアオサギでしょうか!?
あ~全部ピンボケです007.gif
e0351179_20534599.jpg

ダイサギの前をアオサギが飛んで行きました!
鳥さんの名前に疎い私です間違ってたらすみません^^;
e0351179_20540789.jpg

追いかけるようにダイサギも飛んで行きました。
仲が良いのかな(笑)
e0351179_20542313.jpg
これ全部車の中から撮ったのですが気がつくと後ろに軽トラが
クラクションも鳴らさずにず~っと待っててくれたようです。
農道で車一台通れるぐらいの道なので・・・優しいおじさんでした!
こんなエピソードがありました感謝感激です!

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^



[PR]
by tamutamu0401 | 2016-09-09 21:23 | Comments(8)

夏描写 vol.6

今年は台風の発生が例年より遅かったために日本に上陸する台風が多いそうです。

今迄のデーター上そのようです!

また台風が近づいてます!これ以上被害が出ませんように!

さて今回も京の暑い夏風景です。

汗が流れ落ち熱中症寸前の撮影でした008.gif



八坂神社の猛暑日の空!(8月27日撮影)

e0351179_21042461.jpg



手を清める所の水の音も涼しく感じます。

e0351179_21040142.jpg


はい!ポーズ^^
浴衣姿での散策は涼しげですね。

e0351179_21044750.jpg


暑さを忘れて満喫されてる様子です^^

e0351179_21051363.jpg


私はこっちの方が気になります(笑)

e0351179_21052805.jpg

晴れたら暑い曇っても暑い!そんな京都でした^^;
今度は紅葉の時期におじゃまします!

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^











[PR]
by tamutamu0401 | 2016-09-06 21:17 | Comments(8)