<   2016年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

秋を撮る vol.23

大阪からスタートして神戸から京都そして地元大阪へ。

もみじを追っかけて撮ってまいりましたがベストの紅葉に会う難しさ毎年感じます。

紅葉の仕方の違いに美しさを見つけては撮ってきたつもりです。

そんな事を想いながら自己満足をしている今日この頃です(笑)

行く秋を惜しみながら・・・・
(11月22日撮影)

e0351179_11255505.jpg


落葉も盛ん

e0351179_11261070.jpg



e0351179_11262363.jpg

背景の入れ方で雰囲気は随分変わります。

e0351179_11313065.jpg



e0351179_11314100.jpg


彩りどり

e0351179_11263680.jpg


「秋を撮る」の最終回とさせていただきます。
長い間お付き合い頂きありがとうございました。

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^







[PR]
by tamutamu0401 | 2016-11-29 11:40 | Comments(12)

秋を撮る vol.22

紅葉は、もう見飽きた方が多いと思いますがもう少しお付き合いください。

過ぎゆく秋を惜しみながらアップしてまいります。

貴船へ行った帰りにちょっと寄り道しました。

世界文化遺産の下賀茂神社 糺の森へ寄りました。

まず入り口近くにある河合神社を通ります。

河合神社は美人祈願で有名で女性に人気のスポットらしいです。
写真には撮ってませんが鏡絵馬が面白いです。
手鏡の形をしていて顔の描かれた表面を自分の顔と見立てて、
自分のメイク道具で願いを込めて化粧します。(化粧品がなくてもクレヨンが用意されています。)
裏面に願い事を書くそうですよ。

e0351179_19334089.jpg


この木の高さ凄いです。背の高い木は欅です。
正面が下賀茂神社です。

e0351179_19335759.jpg



e0351179_19352740.jpg


モミジは背が低く日当たりが悪いために紅葉は始まったばかりでちょっと早かったです
(11月18日撮影)

e0351179_19342073.jpg


太陽が当たる所から紅葉しています。

e0351179_19345029.jpg



e0351179_19343393.jpg


七五三の時期だったのでお母さん、お祖母さんと双子の女の子のこんな光景に会えました。

e0351179_19350716.jpg


こんな光景を見てほっこりして家路につく事が出来ました^^

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^











[PR]
by tamutamu0401 | 2016-11-28 19:55 | Comments(2)

秋を撮る vol.21

今日は朝から雨ですね。

秋の雨は何となく寂しげな雨で冷たく感じます。

さて今回は11月17日に京の奥座敷と言われる貴船へ行ってまいりました。

モミジの紅葉はすっかり終わりで茶色くなってました。

記念に貴船神社の参道だけ撮ってきました。

貴船まで叡山電鉄に乗って行くのですが途中250mにわたってモミジのトンネルがあります。

夜間ライトアップもされます。

ここのモミジはとっても美しかったです。


貴船口駅からバスが有りますが私は秋を楽しむため徒歩で向かいました。
(2.9Km約30分)

e0351179_15514029.jpg



e0351179_15520057.jpg


モミジのトンネルです。一番後ろに乗って撮りました。
車掌さんが「後方を撮った方が綺麗ですよ」って声をかけてくれて窓を開けてくれました。
車掌さんはしゃがんで写らないように身を隠してくれると言うサービス!

e0351179_15522939.jpg


この区間はゆっくりと走ってくれます。

e0351179_15525852.jpg



e0351179_15532536.jpg


ファインダー越しにしか見れませんでしたが綺麗でした!

e0351179_15540004.jpg

ライトアップだと幻想的になって綺麗でしょうね。
貴船と言えば料理旅館が何軒か有って夏は川の上の川床で涼みながら
料理を頂くと言う夏の風物詩があります。

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^






[PR]
by tamutamu0401 | 2016-11-27 16:15 | Comments(6)

秋を撮る vol.20

「秋を撮る」のテーマでアップしていますが季節は正に冬ですね。

撮り溜めた物が有りますので当分続けさせて頂きます(汗)

取り急ぎ紹介させて頂きますのでもう少しお付き合いください。

11月17日に再度、神戸森林植物園へ行ってまいりました。

遠目で見ると綺麗な紅葉なのですが、クローズアップすると傷んだ葉っぱのモミジで苦労しました。


e0351179_21542188.jpg

蜘蛛の糸のレインボーを狙って撮ったのですが難しい。

e0351179_12100690.jpg


玉ボケを主役にしてみました。

e0351179_21552703.jpg

モミジの幹を背景に。

e0351179_12102440.jpg


メタセコイアの紅葉です。

e0351179_21560029.jpg


池への映り込みですが睡蓮の芽が多くて今一ですね。

e0351179_21564120.jpg


楓の中のカエデ^^;

e0351179_21574831.jpg


風の悪戯を撮ってみました。

e0351179_21581019.jpg


大阪から神戸とくれば次回は京都です。

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^














[PR]
by tamutamu0401 | 2016-11-24 22:12 | Comments(10)

秋を撮る vol.19

大阪城公園の最終回です。

この日は実は天守閣のライトアップを撮ろうと思って行きました。

あちらこちら撮りながら暗くなるのを待っていました。

PM6時になっていよいよかな~と期待して待っていましたが点灯しません!!

なんで!?って思った時、場内放送が「本日は電気設備点検のためライトアップは中止します」

「何でやねん!今頃言うなよ」がっくし031.gif

待ちながら撮った写真です。

e0351179_21595635.jpg

こんなに近くまで来たの久しぶりです^^

e0351179_22002175.jpg


待ちながら周りの薄暮風景を撮っていました。

e0351179_22004012.jpg


だいぶ暗くなってきました。

e0351179_22010061.jpg


でライトアップ中止の場内放送がありガックリして帰途に・・・
外堀だけはライトアップされていました!

e0351179_22020258.jpg


e0351179_22014917.jpg


何とついてない人間なんでしょう笑うしかないですよ(笑)

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^









[PR]
by tamutamu0401 | 2016-11-22 22:12 | Comments(6)

秋を撮る vol.18

外堀から階段と坂道を上がってやっと天守閣が見えてきました!

天守閣へ真っ直ぐ行くはずだったのですが、ちょっと気になる風景が目に入り

寄り道です^^

外堀から見えていた石垣の上です下を見ると怖いぐらいの高さです!

e0351179_21314043.jpg




エノコログサが集団で良い色になってました!
桜の紅葉を背景に。

e0351179_21324050.jpg


e0351179_21332670.jpg



夢中で撮っていると何かザワザワした感じが・・・
スズメさんが遊びに来ました!

e0351179_21340685.jpg

おっ!こっちにも^^
e0351179_21350729.jpg

みんな~写真撮ってくれるって!集まれ!
e0351179_21365820.jpg

違うって~カメラはこっちだよ!
e0351179_21360301.jpg


なんだ~天守閣見てるのか~^^;
ちょっとスズメさんと遊び過ぎました037.gif

e0351179_21373573.jpg

スズメさんが見てる方向に天守閣が見えます^^
e0351179_21380007.jpg
曇り空だったのでちょっと残念でした。
紅葉越しに見る天守閣も格別です。

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^











[PR]
by tamutamu0401 | 2016-11-21 21:54 | Comments(12)

秋を撮る vol.17

今回も大阪城公園ですが天守閣に行く前に外堀で出会ったカモさんをアップします。

アップするのを忘れてました。

カモさんにとってもこれからの季節は良い季節なんでしょうね。

紅葉を楽しんでるようにも見えます。

直ぐ近くまで来てくれました^^

カモさんの種類がもう一つ解りません008.gif

e0351179_22520672.jpg


紅葉を楽しんでる様に見えます。

e0351179_22523082.jpg



e0351179_22530235.jpg



e0351179_22534984.jpg


欅の黄葉です。

e0351179_22545776.jpg


モミジの紅葉です。

e0351179_22542739.jpg

次回は天守閣になります。

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^















[PR]
by tamutamu0401 | 2016-11-20 23:05 | Comments(8)

秋を撮る vol.16

今日は朝から雨が降ったり止んだりなので家に籠ってます。

今回も大阪城公園の風景です。

そこで野良猫ちゃんとの出会いがありました。

誰かに餌を貰っているのか逃げる事も無くそばで遊んでました。

黒猫ちゃん4匹と茶と白のまだらの猫ちゃん。

外堀から天守閣へ向かう階段が何カ所か有るのですが

その階段と階段を横に結ぶ遊歩道に居ました。

ここはほとんど人も通りませんし静かなところです。

そのトンネルのような遊歩道を撮っていると「んっ!」何か黒い点が二つ!

e0351179_14451932.jpg



近寄って見ると黒猫ちゃんでした。

e0351179_14453532.jpg


ちょっと警戒中ですが逃げません^^

e0351179_14455756.jpg


付かず離れずですか(笑)

e0351179_14471689.jpg

おっ!一見ヤンチャそうなボスのような風貌!
こちらがちょっと警戒(笑)
ところが何と足元へ寄って来て尻尾を立ててスリスリするではありませんか!
猫も見かけによらないもの(笑)この風貌でも人懐っこく寂しがりやなんですね^^

e0351179_14465557.jpg


猫ちゃんに遊んでもらい癒されてこのトンネルを通って天守閣へ向かいました。

e0351179_14463965.jpg


私が居る間に誰も通りませんでした。静かな時でした!

e0351179_14462040.jpg


いつもご訪問、イイネありがとうございます^^









[PR]
by tamutamu0401 | 2016-11-19 15:10 | Comments(4)

秋を撮る vol.15

昨日に続き大阪城公園の紅葉風景です。

大阪城外堀に写る紅葉です。

鏡のような水面に写る紅葉は目の覚めるような美しさでした!

e0351179_20281502.jpg


e0351179_20282770.jpg


ここはカモさんの天国みたいです!
e0351179_20284745.jpg


紅葉の中、カモさんも気持ち良さそうに見えます。
e0351179_20290667.jpg


e0351179_20293692.jpg

ビジネスパークの高層ビルを背景に!
e0351179_20292293.jpg

もう晩秋ですね~あっという間に紅葉も終わりそうです。
今年の紅葉をしっかりと写し撮りたいと思います。

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^







[PR]
by tamutamu0401 | 2016-11-17 20:40 | Comments(14)

秋を撮る vol.14

今回は、大阪城公園へ紅葉見物に行った時の写真です。

昨日行ってきたのですが雨上がりで天気も悪く撮影には最悪でした!

大阪城公園は桜の紅葉と銀杏の黄葉で綺麗ですよ。

今迄を振り返っても桜の紅葉をじっくり見た事無かったです。

赤とオレンジとのグラデーションが素晴らしいです。

背景は銀杏です

e0351179_20215065.jpg


堀の周りの赤く紅葉しているのは全て桜です

e0351179_20220442.jpg


e0351179_20225279.jpg



e0351179_20231019.jpg


こんな桜並木を歩いてお堀の周りを一周しました。

e0351179_20221571.jpg


前夜の雨で水溜りも紅葉してます^^

e0351179_20222879.jpg



e0351179_20223936.jpg


陽が当たると綺麗ですね!

e0351179_20233164.jpg


今迄紅葉は郊外へ郊外へと行っていたのですが大阪のこんなど真ん中で
綺麗な紅葉が楽しめるとは意外でした!
カモさんや猫ちゃんにも会いました当分続きます^^;

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^

























[PR]
by tamutamu0401 | 2016-11-16 20:39 | Comments(12)