<   2017年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

我が家裏の川に黒い集団!!

12月末に撮影したものです。

この見慣れない光景にカメラを取り出しベランダからの撮影。

異様な光景でした~全部同じ方向を向いてるんですよ!

川鵜の集団です。

e0351179_20141973.jpg


今度は反対向きました!

e0351179_20135563.jpg


中には繁殖期に見られる頭部が白くなったのもいます。

e0351179_20143738.jpg

明日から中欧のチェコ、オーストリア。ハンガリーへ旅行に行ってまいります。
8日間ほど留守にしますので皆様の所へもお伺い出来ませんので宜しくお願いしますがい。

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^










[PR]
by tamutamu0401 | 2017-01-29 20:29 | Comments(8)

いつもの公園で Vol.4

最近は、すっかり野鳥さんのブログになっています。

野鳥を見ているとほんとに癒されるんですよ!

カメラを構えてると警戒はされてるかも知れませんが無邪気に遊ぶ姿は可愛いです^^

だんだんと野鳥さんの虜になって来ています(笑)

で今日は群れてる野鳥さんです。


最初に群れに出会ったのが遠くから見たらアトリさんかと思ったのですが
よく見たらカワヒラさんでした!

e0351179_20383115.jpg


何かを夢中で食べてるようです。

e0351179_20385291.jpg


次はスズメさんが集団で日向ぼっこ^^

e0351179_20391353.jpg


直ぐ側の池にはカモさん達がいました。
これはマガモさんだと思うのですがカモさんも種類が多く解りずらいです。

e0351179_20393377.jpg


こちらはヒドリガモさんだと思います。
自信が無くて(笑)

e0351179_20395069.jpg


カモさんの水浴びを初めて見たのですが何と派手でビックリしました!!

e0351179_20400660.jpg

野鳥の名前を覚えるのが大変です(笑)
初めて見る野鳥さんに出会えるとうれしいですね!癖になります(笑)
春になれば花も撮りたいし忙しくなります^^

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^










[PR]
by tamutamu0401 | 2017-01-27 21:03 | Comments(4)

ジョウビタキ(男子)初撮り

ジョウビタキの女の子はよく見かけるようになったのですが男の子に会えずでした。

公園をうろうろしても見かけません。

ところが何と我が家のマンションに居たんですよ!!

餌を貰ってるのか何時も同じ所で見かけます。

出かける時は必ずカメラを持って通るようにしてました。(笑)

先日やっと撮れました^^

慌てて撮りましたのでピント甘いですって言うより少々興奮気味で撮りました(笑)


e0351179_20484179.jpg



e0351179_20485676.jpg



e0351179_20490766.jpg

「灯台もと暗し」ってこの事ですね(笑)
まさかこんな近くに居たとは思いもしませんでした!
4コマしか撮れませんでした^^;

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^









[PR]
by tamutamu0401 | 2017-01-26 20:54 | Comments(6)

いつもの公園で Vol.3

今回の寒波も峠を越えて少し暖かくなりそうですね。

明日の朝は氷点下になりそうですが!

今回も、いつもの公園で会った野鳥さんです。

前回の池から少し離れた所に湿地があります。

向かい側を見ていると枯れ草が揺れてるんですが姿は見えません。

目を凝らして見ているとやっと姿を見せてくれました!


これ600mmで捉えたんですが解りますか!?

e0351179_19394530.jpg


トリミングをしてみました。この時点では何と言う鳥さんか解らず。

e0351179_19400642.jpg


よく動き回るので追いかけるのが大変です^^;

e0351179_19403428.jpg


そこへ「何を狙ってるんですか?」ってバードウオッチングしているおばさん、おじさんが
通りかかり聞いてきましたのでカメラの画像を見てもらい聞いてみるとジョウビタキのメスって教えてくれたんです。

e0351179_19405246.jpg


その時はそうなのかな~って思っていたのですが帰宅してPCで見るとジョウビタキさんじゃないでしょう!
これはウグイスさんだと思うのですが違いますか!?

e0351179_19410858.jpg


そこを離れて歩いているとジョウビタキさん女の子がお散歩中!

e0351179_19412997.jpg


顔が全然違いますよね。

e0351179_19414215.jpg

私はウグイスさんを見たのは初めてだったので解りませんでした(笑)
間違っていたら教えてください008.gif
いつもご訪問、イイネありがとうございます^^









[PR]
by tamutamu0401 | 2017-01-25 19:58 | Comments(6)

いつもの公園で Vol.2

大変な大雪になっている所がありますね~お気を付けください!

荒れた天気も西日本は峠を越えたみたいです。

前回に引き続きいつもの公園の野鳥達です。



まずモズさんが現われました!獲物を狙う鋭い眼!

e0351179_19093522.jpg



撮りにくい所を行ったり来たり^^;

e0351179_19094991.jpg

池の底だった部分の葦の切りかぶの中を動く鳥が居たので何か解らずに撮りました。
ツグミさんの女の子かな!?同化したみたいで解りにくいです。
e0351179_19100830.jpg

キセキレイさんも池の底だったところを散歩中。
e0351179_19102286.jpg

何か気になるみたいです!
e0351179_19103586.jpg

ハクセキレイさんがやって来たので気になってるようです!
この後、追い払われてしまいました!
e0351179_19104666.jpg

前に来た時は水が有ったのでカモさんもいたんですけどね~!
水鳥とは違う野鳥さんが池の底だった所を散歩していました^^

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^









[PR]
by tamutamu0401 | 2017-01-24 19:24 | Comments(6)

何時もの公園で Vol.1

昨日可愛い野鳥に会いたくて何時もの公園へ行ってきました。

カワセミくんに癒されたくて行ったのですが、この前会えた池に行ってビックリ!

池に水が無い!!

沢山生えていた葦も刈り取られ様相が一変してました。ショック(/_;)

池を干しているらしいです(泣)

でも他の野鳥さんが相手をしてくれて初撮りがいっぱい012.gif

楽しい撮影になりました(笑)


最初に会えたのがツグミさん後姿ですが。

e0351179_20372958.jpg


その次がジョウビタキさん女の子。パイプの上でポーズ見返り美人016.gif

e0351179_20375063.jpg


次は正面から・・何してんの!?

e0351179_20380501.jpg



次に現われたのがエナガさん。真上の為アングルが悪いです。

e0351179_20382468.jpg


これは良い感じの所に留まってくれました。

e0351179_20384567.jpg


今回は全て初撮りです。ジョウビタキ、エナガは初見です。
可愛い野鳥に会えて癒されすっきりしました(笑)

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^








[PR]
by tamutamu0401 | 2017-01-22 20:51 | Comments(6)

京都雪景色 最終回

また週末寒くなりそうですね!

京都の雪の降る中での撮影は今回が初めてだったのですが良い経験になりました。

何時もは春か秋しか見ていなかった風景ですが雪景色も情緒がありました。

雪が降ればまた撮影に行きたいと思います。

八坂の塔から円山公園を経て知恩院へそして祇園を通り帰路につきました。


円山公園の名物の枝垂れ桜ですがこの時は枝垂れ雪でした^^

e0351179_21505083.jpg


知恩院の山門です。何時見ても雄大で圧倒されます。

e0351179_21510959.jpg


そして祇園花見小路をぶらり。気温が上がり雪が溶けて来ています。

e0351179_21512755.jpg


しかし降り方は、また激しくなってきました!ギブアップで退散しました(笑)
(AM10:30頃)

e0351179_21515351.jpg


最近思うのですがブログの為の撮影に走ってしまい本来の趣味の為の
撮影じゃ無くなって来ているように感じています。
もう少しじっくりと撮影して趣味の為の写真を撮って行きたいと思います。
ブログの更新は少し減るかもしれませんが今後とも宜しくお願い致します。
皆様のブログには今迄通りお伺いいたしますので宜しくお願いします。

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^







[PR]
by tamutamu0401 | 2017-01-19 22:07 | Comments(12)

京都雪景色 3

今日は寒さも和らぎ小春日和のようでした!

そんな中、また京都の冬景色です008.gif

もう少しお付き合いくださいませ(笑)



八坂の塔の写真で定番の場所です。
この坂道を下りたり上がったり大変でした!

e0351179_21241478.jpg


e0351179_21243384.jpg

一瞬青空が出て枯れ木に花が咲いたような景色でした。
e0351179_21244946.jpg

青空が入ると綺麗ですね。
e0351179_21250278.jpg

やっぱりこの日は寒かったんですね~9時40分頃の撮影なんですが小さなツララが!
e0351179_21252023.jpg

更新が続いたり間が空いたりと不定期更新ですみません。

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^





[PR]
by tamutamu0401 | 2017-01-18 21:35 | Comments(6)

京都雪景色 2

今日も京都は雪が降ってましたね!

京都の風景で私の好きな「八坂の塔」です。夏にもアップしました。

何処から見ても画になります。

寺の正式名は「法観寺」です。

八坂神社と清水寺の中間に位置しており、「八坂の塔」という呼称で余りにも有名なので、

正式名はあまり知られていないようです。


わた帽子と八坂の塔

e0351179_19552841.jpg



e0351179_19554394.jpg


何処から見ても格好良い五重塔です。

e0351179_19560176.jpg



e0351179_19562266.jpg



e0351179_19564180.jpg


ほんとに何処から見ても画になります^^
まだ続きます003.gif

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^







[PR]
by tamutamu0401 | 2017-01-16 20:05 | Comments(8)

京都雪景色

今日は、京都まで写ん歩に行ってきました。

こんなに積もってるとは、降るとは思いもしませんでした!

危険がいっぱいです。

滑る滑る~身体より足が先に行こうとするんですよ(笑)

我が家から電車で一番便利な祇園四条へAM8:30にとうちゃこ!

吹雪でした!



京都先斗町に降る雪も~

e0351179_20210105.jpg



鴨川に降る雪も~

e0351179_20211947.jpg


祇園花見小路に降る雪も~

e0351179_20213917.jpg


八坂神社に降る雪も~雪に変わりはありませんでした(笑)

e0351179_20215730.jpg


視界が悪いんやけど・・・

e0351179_20220893.jpg


雪の花が咲いたみたいです!

e0351179_20222981.jpg

数十年ぶりに雪の上を歩いてギュッギュッて言う音が心地よかったです^^
次回に続きます(^^)/

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^










[PR]
by tamutamu0401 | 2017-01-15 20:35 | Comments(14)