<   2017年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大阪城公園梅林 Vol.1

今年も、先日(2/23)大阪城公園梅林へ行ってきました。

ここでも野鳥さんとの出会いがあり楽しい一日となりました。



定番ですが天守閣と紅梅。

e0351179_20442184.jpg



ピンクの枝垂れ梅と天守閣。

e0351179_20443222.jpg


大勢で花見に来ていたメジロさん!

e0351179_20444680.jpg


天守閣を背景に撮れました!

e0351179_20445602.jpg


枝から枝へと動き回ります。

e0351179_20450874.jpg


上を向いて追っかけてると目眩がしそう(笑)

e0351179_20452666.jpg


メジロさんと梅の花が撮れて最高でした^^
この後、ジョウビタキの男の子にも会えました次回アップします。

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^







[PR]
by tamutamu0401 | 2017-02-28 20:57 | Comments(4)

いつもの公園の梅林で Vol.3

前回の続きでルリビタキさんとお別れして梅林へ戻ります。

途中でも野鳥さんが出て来てくれて撮りながら移動です。

今回出会った野鳥さんは寒さのせいか丸くなってるのが多いです。




あの騒がしいヒヨドリさんもこの通り真ん丸に!

e0351179_19500542.jpg


ツグミさんは何故かベンチを眺めています(笑)

e0351179_19501765.jpg


今度はモズさんの男の子です。モズさんはもともと丸いですね(笑)

e0351179_19503418.jpg


梅にウグイスじゃなくてシジュウカラさん!丸まってます^^

e0351179_19505054.jpg


梅を撮ろうと狙っていると、「あれっ~!」ジョウビタキさん男の子ではないですか!!

e0351179_19512571.jpg


ここから暫くジョウビタキさんを追跡します(笑)

e0351179_19514156.jpg


やっぱり少し丸まってますね。

e0351179_19520226.jpg


梅の背景ボケが良い感じ^^

e0351179_19523109.jpg


枝の多い所を留まり歩くので撮るのに苦労します。

e0351179_19524402.jpg


あ~ぁ!何処かへ飛んで行ってしまいました(^^)/

e0351179_19531670.jpg

追跡するのも楽しかったです。
花と野鳥が撮れると、とっても嬉しくなってしまいます!

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^













[PR]
by tamutamu0401 | 2017-02-27 20:09 | Comments(4)

いつもの公園の梅林で Vol.2

今回は、梅林ではないのですがこの公園に来るとやはりカワセミさんに会いたいので

池の方に移動しました。

前回行った時に池が干されててカワセミさんも居なかった池です。

今回行くと水はいっぱい溜まっていましたがカワセミさんは居そうにありません。


しばらく待っていたのですが現われたのはモズさんの女の子でした。

e0351179_22163989.jpg


下の草むらではシロハラさんが餌探しでガサガサ動き回ってました。

e0351179_22165549.jpg

少し離れた別の池に行きました。
居ました居ました~カワセミ嬢です^^
e0351179_22171488.jpg

久しぶりに会えました^^
e0351179_22173197.jpg

直ぐに居なくなったのですが奥で動く鳥が・・・
遠くだったのでよく解りませんが色見ると、えっ!もう一羽カワセミさんが
って思ったのですがよく見ると、もしかしてルリビタキさん!?
e0351179_22174543.jpg

目を疑いましたし慌てました(笑)
e0351179_22180028.jpg

初見初撮りですから大興奮(笑)
e0351179_22181963.jpg

ISO感度を下げてるのも忘れてそのままで撮りまくり!
日当たりの悪い暗い所だったので大失敗(/_;)ブレまくりです!
e0351179_22184134.jpg

初見初撮りなのでお許しください^^;
また会いに行ってきます。
この後、再度梅林へ戻ってまた出会いが有りました、次回アップします(^^)/

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^






[PR]
by tamutamu0401 | 2017-02-26 22:37 | Comments(4)

いつもの公園の梅林で Vol.1

今回は、いつもの公園の梅林です。

今が旬の梅の花ですが、まともに撮ると枝ばかりが目立って難しいです。

桜と違って花の数が少ないから何処を切り取るか悩みます(笑)

また言い訳をしておりますが(笑)

久しぶりに花を撮ったような気がします。



梅の木の全体を撮るとこんな感じで枝が目立ちます。
これで良いのかも知れませんが・・・

e0351179_20420995.jpg



ついアップで撮ってしまいます。

e0351179_20422325.jpg

背景を考えながら撮るのですが・・・
e0351179_20423409.jpg


e0351179_20424116.jpg


e0351179_20425047.jpg

撮りたいように感じたままに切り取って撮れば良いんだと思います。
何を悩んでるんでしょう(笑)
次回は、この梅林で出会った野鳥さんをアップします。

いつもご訪問、イイネありがとうございます。










[PR]
by tamutamu0401 | 2017-02-25 20:51 | Comments(4)

美しいヨーロッパ三都物語 番外編

今回は、番外編と言う事で旅の途中に出会った野鳥さんを紹介します。

野鳥が居ると何故か反応してしまう私が居ます(笑)

気になるんですよ!!


チェコ・プラハのカレル橋で見かけたヨーロッパのカラスさん。鳩ぐらいの大きさです。
ハイイロカラス(別名:ズキンガラス)そのままの名前ですね(笑)

e0351179_20161957.jpg


日本のカラスより小さいし可愛い^^

e0351179_20160694.jpg


カレル橋を渡っている時に急に白鳥さんだけ飛び立ちました!
カモさんは知らん顔してます。

e0351179_20164389.jpg


チェスキー・クルムロフ城の下の川にはカモさんが冷たい川で遊んでました。

e0351179_20170328.jpg


ブダベストのホテル前でバスを待ていると頭の上で賑やかに囀る鳥さんがいました。
真上でどんな鳥か解りません。

e0351179_20172091.jpg


ホテル前の照明に留まったのでパチリ。
でよく見るとなんだ~スズメさんでした。スズメさんの囀りじゃなかったような!?
何語で囀っていたの??(笑)

e0351179_20173561.jpg


王宮の丘にもハイイロカラスさんが居ました。

e0351179_20181405.jpg


王宮の丘を歩いていると塀に、ひょいと黒い鳥さんが・・・
これは名前が解りません。

e0351179_20174952.jpg


真っ黒で目がクリっとして可愛いですね!
追記:調べた結果クロウタドリではないかと思われます。

e0351179_20180167.jpg


観光中でも野鳥さんが現われると気になって撮影してしまいます^^

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^












[PR]
by tamutamu0401 | 2017-02-24 20:44 | Comments(4)

美しきヨーロッパ三都物語 Vol.14 (最終回)

いよいよ最後の観光となりました。

午後のフリータイムでホテルから歩いて、くさり橋を渡りブダ地区の王宮の丘へ上がりました。

最後の最後に晴れてくれて気持ち良く見て回る事が出来ました^^

ブダペストへ来て最初に夜景を見て次の日が霧に霞む風景、最後に晴れた風景と違う風景を

楽しむ事が出来てラッキーな気分です(笑)

歩きながら撮った風景を大量にアップ致します(笑)



ホテルを出てまず川向のブダ王宮を逆光なのでシルエットで撮ってみました。

e0351179_21003882.jpg


途中で下流方向を撮りました。一番左側に写ってる建物が宿泊したホテル・ソフィテルです。

e0351179_21010316.jpg


逆光だったので渡り切ってから振り向いてシンボルのライオンを撮りました。

e0351179_21011939.jpg


渡り切った所から下流の風景を・・・綺麗でした!

e0351179_21013836.jpg


登るのにケーブルが有るのですが土曜日と言う事で長蛇の列で諦めて徒歩で上がりました。

e0351179_21021054.jpg


歩いて上がったのが正解でした途中、綺麗な景色を眺めながらゆっくり上がる事ができました。
国会議事堂が見えてきました。

e0351179_21022857.jpg


くさり橋も眼下に見えます。良い眺めです!

e0351179_21025127.jpg


ケーブルカーが通る上に展望スペースも有り、くさり橋もペスト地区もよく見えます。

e0351179_21030770.jpg


王宮の丘の一番上からの眺めです。青空が気持ち良いですね!

e0351179_21034400.jpg


右側の建物がブダ王宮です。その下の斜面をジグザグで上がって来ました。

e0351179_21041529.jpg


王宮の丘には、そんなに見学する所も無く少し休憩して直ぐに下りました。
また、くさり橋を渡って帰ります。

e0351179_21044081.jpg


上流右手に国会議事堂が見えます。やっぱり大量に氷が流れてますね!

e0351179_21045686.jpg


真ん中ほどにはこんな風に眺める出っ張ったスペースもあります。

e0351179_21051212.jpg


ほんとに最後に晴れてくれて良かったです。
綺麗な風景を心に焼き付けました。

e0351179_21053109.jpg

最後の夜はホテル近くのレストランで添乗員さんと10人程でディナーをいただきました。
明日は早朝4時にホテル出発でブダペスト空港へ向かいフランクフルトへ。
フランクフルトで乗り継ぎ関西空港へ帰国の途へ。
何時行けなくなるか解らないので行ける時に行きたい、そんな気持ちで行きました。
寒さだけが不安でしたが想像していたよりましでした。
とっても良い思い出になり行って良かったです^^

長い間、お付き合い頂きありがとうございました(^^)/

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^









[PR]
by tamutamu0401 | 2017-02-22 21:41 | Comments(8)

美しきヨーロッパ三都物語 Vol.13

2月4日(土)

いよいよツアーとしては最後の観光になります。

霧の中、ホテルを出発しブダ王宮の丘にある漁夫の砦へ向かいます。

漁夫の砦は、1903年建国千年祭における街の美化計画の一環として建造されたネオ・ロマネスク様式の砦

ユニークな名前の由来は中世にドナウの漁師組合がこの場所を守っていたからとか。

砦にあるマーチャーシュ教会を観光します。

e0351179_20005925.jpg



e0351179_20071616.jpg


マーチャーシュ教会
正式名称は「聖母マリア聖堂」。教会の伝承によると、元々は1015年に建造されたとあります。
今日ある建造物は、14世紀後半に華麗な後期ゴシック様式で建造されたものだそうです。

e0351179_20012016.jpg


シックな装飾で落ち着きが有るように思いました。

e0351179_21071754.jpg


e0351179_21074459.jpg

まだガスってます。
e0351179_20023799.jpg


この後、王宮の丘を下りてバスで聖イシュトヴァーン大聖堂へ


聖イシュトヴァーン大聖堂。
聖遺物箱に収められている右手のミイラの主、ハンガリー王国の
初代国王イシュトヴァーン1世にちなんで名づけられたそうです。

e0351179_20100172.jpg



e0351179_20102029.jpg


何個目の教会になるのか?沢山教会を見学しましたがどれも装飾が凝っていて凄いです!

e0351179_20103683.jpg


陽が射し込むと何故か神々しく感じました。

e0351179_20104896.jpg


英雄広場の中央には聖イシュトヴァーンの王冠と大主教十字を握っているガブリエルを戴く柱がある。

e0351179_20110426.jpg


久しぶりの太陽が眩しい^^

e0351179_20112312.jpg

この後、この近くのレストランでランチを頂き観光が終わりました。
ホテルへ帰って午後はフリータイムです。
フリータイムは、くさり橋を渡って王宮の丘へ上がりました。
次回最終回でアップ致します。

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^










[PR]
by tamutamu0401 | 2017-02-21 21:11 | Comments(6)

美しきヨーロッパ三都物語 Vol.12

ブダペストでの宿泊ホテルはソフィテルと言って近代的なホテルです。

セキュリティもしっかりしていてカードキーが無ければエレベータにも乗れません。

エレベーターに乗る時はカードを読み取らせないと階のボタンが押せません!

それに自分の泊ってる階にしか行けません。

私は初めてだったのでビックリしました(笑)

さて今回は、恒例の早朝の写ん歩です^^早朝と言っても7時30分頃ですが・・・

外へ出てビックリ~凄い霧で視界も100m有るか無いかぐらいです。



宿泊したホテルです。前には公園がありました。

e0351179_20274887.jpg


ホテルの直ぐ近くを路面電車が走ってます。そのすぐ横がドナウ川です。

e0351179_20290966.jpg


ホテルから歩いて2分で、くさり橋です。
川に白く写っているのは氷の塊です。

e0351179_20271907.jpg


霧のおかげで幻想的な写真が撮れました。

e0351179_20283535.jpg


橋の入り口には両側にライオン像が鎮座しています。

e0351179_20281660.jpg


川向のブダ王宮はこの通りです。

e0351179_20292632.jpg

オーストリアのホテル・ザッハーが広い部屋だったので今回のホテルは、めちゃ狭く感じました^^
名門ホテルとの違いでしょうね(笑)

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^
















[PR]
by tamutamu0401 | 2017-02-20 20:44 | Comments(4)

美しきヨーロッパ三都物語 Vol.11

オーストリアの国境を越えてハンガリーへ入ると久しぶりに青空が見えてきました!

ドナウの真珠と称賛されるブダペストへ無事到着しました^^

早速ナイトクルーズ(1時間)へ向かいます。

デッキへ上がり360度の夜景を撮りまくりました(笑)

寒かったですがこのオレンジ色のライトアップに暖かささえ感じました。

手持ちでの撮影なのでISO感度を上げましたので画質荒いです(言い訳です)

特に感動した風景のみアップします。
 



クルーズ船を待ってる間に撮りました。久しぶりの青空です!

e0351179_19425129.jpg


マルギット橋の所から船に乗りました。

e0351179_19431279.jpg


国会議事堂です。圧巻でした!

e0351179_19434719.jpg



e0351179_19443407.jpg



e0351179_19441299.jpg


王宮の丘のブダ王宮

e0351179_19451363.jpg



e0351179_19455864.jpg


くさり橋とブダ王宮。
ちなみにくさり橋と名前が付いたのはライトアップのライトが鎖のように見えるからだそうです。

e0351179_19454146.jpg


くさり橋全景

e0351179_19463103.jpg


くさり橋と丘に見える塔は漁夫の砦

e0351179_19472056.jpg


漁夫の砦です。次の日に観光に行きます。

e0351179_19483568.jpg


ナイトクルーズの後、この「スプーン」と言う船上レストランでディナーです。

e0351179_19590071.jpg


こんな風景を見ながらハンガリー名物のフォアグラと
食べる国宝と称されるマンガリッツァ豚を頂きました。美味しかったです^^

e0351179_19591854.jpg


ドナウ川を挟んだブダ地区とペスト地区が併合されてブダペストになったそうですね。
私は初めて知りました。

ドナウ川を大きな氷の塊が流れてて船に当たってドンドン音がしてました。
砕氷船に乗ってるみたいでしたよ!

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^










[PR]
by tamutamu0401 | 2017-02-19 20:56 | Comments(8)

美しきヨーロッパ三都物語 Vol.10

2月3日(金)曇り

日本を出発して5日目ですがヨーロッパへ来てまだ太陽を見ていません!

今回の午前中の観光でウイーンは終わりです。

ランチの後、バスで241Km約3時間30分のバス移動でハンガリー・ブダペストへ向かいます。

AM9時にホテルを出発しウイーン最後の観光はシェーンブルン宮殿です。

ハプスブルク家の夏の離宮を20部屋ほどゆっくり見学しました。

信じられないほどの豪華な贅沢な装飾や調度品に溜息です!

残念ながら写真撮影は禁止でした。外観のみの写真です。



シェーンブルン宮殿の門

e0351179_20041530.jpg


門を入って宮殿までは、かなりの距離です。

e0351179_20043537.jpg


部屋数は1440部屋あるそうですがその内の20部屋見学しました。

e0351179_20045486.jpg


宮殿の裏側です。

e0351179_20050895.jpg


これは裏側の庭園ですが、ここもめちゃくちゃ広いですね!
花咲くころだと綺麗でしょうが冬は雪が積もったままです。

e0351179_20053021.jpg


この辺まで歩きましたが引き返しました。

e0351179_20054450.jpg


ランチに行く前にホーフブルク宮殿を外観だけ見学。
現在は大統領の公邸になっているそうです。

e0351179_20060038.jpg


旧市街地へ戻りウイーン市庁舎内のレストランでランチしました。
市庁舎の前には可愛い観覧車がありました。

e0351179_20062115.jpg


チェコから乗って来たバスです。
このバスでハンガリーのブダペストへ走ります。

e0351179_20063557.jpg

雪景色のウイーンも良い思い出になりました。
ブダペストには夕方に着く予定です。
着いたらドナウ川のナイトクルーズが待っています^^

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^

















[PR]
by tamutamu0401 | 2017-02-18 20:25 | Comments(6)