<   2017年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

長居植物園での出会い Vol.3

今日は、暑かったですね!大阪でも夏日になりました!

4月も終わりですが少し早い気がします。

さて今回は、長居植物園で出会ったキビタキさんです。

何時も一人での撮影で情報源も無く自力で探しています。

見つけた時は本当にテンション上がります(笑)

テンション上がり過ぎて撮影に支障ありです(汗)



真上に留まりましたが綺麗なお腹が撮れたので良しとします(笑)

e0351179_20411260.jpg


首が痛くなるほど上を眺めて探していたのですが新緑の緑の中
お腹のオレンジ色が目立つので見つけ易かったですよ。

e0351179_20405739.jpg


これはまた枝だらけの枝被りです。

e0351179_20412607.jpg


新緑にオレンジ色が映えますね!

e0351179_20414151.jpg


目線より少し上ぐらいまで下りてくれたのですが枝被りです^^;

e0351179_20420147.jpg


今日も最後は牡丹です。

e0351179_20421589.jpg

今日も長居植物園に行ってきましたがGWのイベントとかで凄い人でした!
そんな中シジュウカラさんがせっせと餌を運んでました。
巣から出る時は雛の糞を咥えて飛んで行きますので雛が居る事が確認できました(^^)/

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^







[PR]
by tamutamu0401 | 2017-04-30 20:59 | Comments(4)

長居植物園での出会い Vol.2

今回も前回に引き続き長居植物園での出会いです。

今回は、コゲラさんとシジュウカラさんです。

キビタキさんを追いかけていて出会いました。

コゲラさんは相変わらず高い所に居ますね!


キビタキさんを追いかけて上を見ていると幹に動く物を発見!コゲラさんでした!
近くにスズメさんの群れが居たのですが追い払いながら上へ上へ登って行きます。

e0351179_20451285.jpg


嘴も足も鋭いですね!

e0351179_20452547.jpg


その後、近くで鋭く囀る鳥の声がしました!シジュウカラさんです。
何かな!?って思っていると直ぐ側の木に留まり穴の中へ入りました。
そうか~そこのけって言う事!(笑)出て来るのをじっと待って撮った一枚です。

e0351179_20454572.jpg


今度は少し場所を変えて正面から帰ってくるのを待ちました。
地上高2mぐらいです。巣穴に入る所を一枚パチリ!

e0351179_20461880.jpg


出て来るのを待って飛び出したところをパチリ^^
ほんとに忙しそうでした(笑)雛が居るかどうかは定かではありません。

e0351179_20463256.jpg


今回も最後は牡丹でお目め直し(笑)

e0351179_20465110.jpg


高い所に野鳥を見つけても腕の無さからピントを合わすのが難しくてピンボケ多発です(笑)

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^







[PR]
by tamutamu0401 | 2017-04-29 21:07 | Comments(6)

長居植物園での出会い Vol.1

先日、長居植物園に行ってきました。

いろいろな出会いが有り楽しい一時でした。

会ったのは、キビタキさん、オオルリさん、アトリさん、シジュウカラさんです。

キビタキさんとオオルリさんは初めて会いました!

キビタキさんは新緑の中でも見つけやすかったです^^

オオルリさんは、バードウオッチングされてたご夫婦が教えてくれました!

背の高い木の上で、お見せ出来るような写真ではありません(/_;)



凄く高い木の上でウロウロしていました。何か咥えてますね!
かなりトリミングしました。

e0351179_21005431.jpg


胸のオレンジ色がとっても鮮やかです。

e0351179_21010441.jpg



この子が、よく解らないんです^^;
アトリさんかなぁ~ほぼ真下から撮っています。

e0351179_21011995.jpg



何となくアトリさんらしき風貌なのですが・・・

e0351179_21012853.jpg



ちょうど牡丹が満開でした。

e0351179_21013663.jpg


キビタキさんに会えた時は、ほんとに嬉しかったです(笑)
何時も一人での撮影なので自分で見つけるしかないので見つけた時は嬉しいです!
キビタキさんはまた登場すると思います。

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^











[PR]
by tamutamu0401 | 2017-04-28 21:11 | Comments(6)

新緑

先日の晴れた日に箕面公園(みのうこうえん)へ行ってきました。

モミジの名所で大阪で唯一の滝が有ります。

モミジの新緑に包まれてマイナスイオンを一杯浴びて心地よかったです。



御覧の通り一面が新緑でマイナスイオンがいっぱい!

e0351179_21292275.jpg


新緑の下に入ると陽射しも柔らかです。

e0351179_21481364.jpg

新緑がキラキラ!
e0351179_21294760.jpg

名も知らぬ白い可愛い花が咲いていました。
e0351179_21291268.jpg

ここに野鳥でも入っていれば最高だったのですが贅沢ですね(笑)
ほんとに気持ちの良い一日でした。

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^









[PR]
by tamutamu0401 | 2017-04-27 21:37 | Comments(6)

雨の日のカラシナの花と野草

今日は、曇天で雨もしとしと降っています。

先日の雨の日に撮ったカラシナの花と野草です。

雨の日の、いつもの公園をうろうろと回りましたが人も少なくじっくり撮れます。

雨の風景が好きでよく出かけますが私が濡れてもカメラは濡らさないようにしっかりと雨対策はしています(笑)

当然、カメラの方が大事ですから・・・(笑)


カラシナですが水滴が溜まってちょっと重たそうですが健気に咲いています。

e0351179_16425119.jpg



e0351179_16425949.jpg



e0351179_16433900.jpg


ナズナ

e0351179_16424339.jpg


ヤハズエンドウ(カラスノエンドウ)

e0351179_16430926.jpg


ただの水滴です(笑)

e0351179_16431779.jpg


オオイヌノフグリ

e0351179_16432898.jpg

何て事ないと思いますが、私はこの雨に濡れてしっとりした感じが好きなんですよ(^^♪
私には植物達が生き生きしているように見えます。

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^




[PR]
by tamutamu0401 | 2017-04-26 16:57 | Comments(10)

ルリビタキ

今回は、先日(4月18日)に撮影したルリビタキさんの女の子です。

最初見た時はジョウビタキさんだと思っていたのですが、よく見るとルリビタキさんでした。

もう居ないだろうと思っていましたが会えて驚きましたが嬉しかったです(笑)

特集と言うほどではありませんがルリビタキさんのみでアップします。

留まってるところばかりですが・・・(汗)



目の前を横切って留まった所が「頭隠して尻隠さず」(笑)
この時に勘違いでジョウビタキさんだと思いこんでしまいました。
よく見ると翼の下が黄色いんですよ^^;

e0351179_18503448.jpg



少し待っていると私に気が付いてくれたのかなぁ~出て来てくれました!

e0351179_18504484.jpg



ここで暫く遊んでくれました^^
この目がクリッとして可愛いですね!

e0351179_18505630.jpg



頭を傾げて何思う^^

e0351179_18512044.jpg



もう一度こちらを見て去って行きました(^^)/

e0351179_18513488.jpg



最後は別の日に撮ったアイスランドポピーです。
ブルーの小さな可愛い花は、ネモフィラ・インシグニスブルーです。

e0351179_18514105.jpg

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^









[PR]
by tamutamu0401 | 2017-04-25 19:08 | Comments(4)

椿(Camellia japonica)

桜の季節が終わり、ちょっと桜ロスで力抜けてます(笑)

今回は、椿です。

椿の季節も、もう終わりですが先日撮ったものです。




見た目は、とても椿と思えない椿です。

e0351179_10314304.jpg


これも花だけ見れば薔薇を想像しますが葉っぱを見れば椿です。

e0351179_10315389.jpg



これは昔からあるヤブツバキです。

e0351179_10320585.jpg


役目が終わって落下しても花弁はそのままなので地面でも健気に咲いているように見えます。

e0351179_10321468.jpg


桜も終わり野鳥も撮れてなくてネタ切れで繋ぎのアップになりました(笑)

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^







[PR]
by tamutamu0401 | 2017-04-22 10:41 | Comments(18)

造幣局桜の通り抜け VOL.2

今回で今年最後の桜のアップになります。

今年も沢山の桜をアップさせて頂きお付き合い頂きありがとうございました。

待ちに待った桜もアッと言う間に過ぎ去ったように感じます。

今年も、本当に綺麗な桜でした!

また来年ですね(^^)/

今年は、1,147,000人が訪れた過去最高の人出でした。


白の枝垂れ桜

e0351179_21110556.jpg


このピンクの枝垂れ桜は凄かったです!

e0351179_21111817.jpg


凄い人だかりで下まで写せません。

e0351179_21113230.jpg


濃淡の有るピンクの桜も綺麗です。

e0351179_21114673.jpg


造幣局を出て大川沿いのソメイヨシノの並木道を歩きましたが桜吹雪でした。

e0351179_21115713.jpg

今年も、いっぱい楽しませてくれて「ありがとう」と言いたいです。

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^










[PR]
by tamutamu0401 | 2017-04-21 21:27 | Comments(4)

造幣局桜の通り抜け VOL.1

桜前線は東北辺りまで北上したでしょうか!?

今回は、既に終わった造幣局の通り抜けでの桜です。(4月17日に終了)

4月15日に行ってきました。

当日は、あいにくの天気で雨がぱらついたりと不順な天候でした。

しかし凄い人で相変わらずの人気です!

本当に手に取るような近くに咲き乱れてるので急遽マクロレンズに変えて

クローズアップを撮りまくりました(笑)

同じ様な写真で申し訳ありませんが見て頂けたら嬉しいです。


入り口を入った所から大混雑!

e0351179_19391104.jpg


134品種350本の桜の中から毎年今年の花が選ばれます。
今年の花は「鬱金(うこん)」です。

e0351179_19392979.jpg



淡い緑色で桜とは思えない色ですが綺麗です。

e0351179_19394734.jpg


ほとんどが八重桜で花手毬のように咲いています。

e0351179_19392161.jpg


こんなクシャクシャの蕾からこんな綺麗な花になるんですね!

e0351179_19395834.jpg



e0351179_19400882.jpg


ぼんぼりを背景に撮ってみました。

e0351179_20043871.jpg

それぞれ名前の札が掛けてあるのですが人が多くて確認できません。
いろいろと難しい名前が付いていますが「さくら」と言う事でお願いします(笑)

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^







[PR]
by tamutamu0401 | 2017-04-20 19:57 | Comments(4)

雨の日いつもの公園で

昨日からの風雨で桜は、ほぼ散ってしまいました。

さて今回は、前々回にアップしたヤマガラさんに会った後に林の中の遥か遠くで動く物を発見!

とりあえず野鳥さんなので連写開始~(笑)

カメラの液晶モニターで拡大するとひょっとしてアオジさんかな~!?

アオジさんだと思うのですが・・・初見初撮りなので自信無し(笑)

かなりトリミングしましたし天候悪く暗がりだったのでISO感度も高く荒い写真です。



羽つくろいしていたみたいです。ピントも甘いです(汗)

e0351179_20295302.jpg


はじめましてですね^^

e0351179_20301797.jpg


バンザ~~~イ(^^♪

e0351179_20303593.jpg


お口直しじゃないですが、お目直しにチューリップの爆発を(笑)
「モンセラ」って言う品種です。

e0351179_20304833.jpg


チューリップも終わりですね~咲き切ってます。

e0351179_20305936.jpg


いつもご訪問、イイネありがとうございます^^






[PR]
by tamutamu0401 | 2017-04-18 20:52 | Comments(10)