<   2017年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

雨模様 Ⅲ

今回はキバナコスモスの雨模様です。

キバナコスモスの開花時期は6月~11月と長く楽しめます。

色も鮮やかで緑に映えて綺麗です。



同じような色ばかりですが一つ一つ表情は違うと思います。

e0351179_21095558.jpg



e0351179_21100609.jpg



e0351179_21102064.jpg



e0351179_21103508.jpg



e0351179_21104525.jpg

今日は非常に蒸し暑く寝苦しい夜になりそうです。
6月も今日で終わり明日から7月心機一転頑張りましょう(^^)/

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^♪









[PR]
by tamutamu0401 | 2017-06-30 21:17 | Comments(6)

再会

サンコウチョウ(三光鳥)に再会してきました。

一週間まえに行った時は巣で雛を抱いていたのですが今回は巣立ちしていました。

杉の木の上の方に雛鳥が二羽いましたが細かい枝重なりで撮れませんでした(/_;)

一生懸命育てていましたよ^^

親鳥だけは何とか撮れました。

無事に子育てをして来年また帰って来てくれる事を祈りながら下山しました。




粘り強く待っていると一度だけ見通しのいい所へ下りて来てくれました。

e0351179_20233521.jpg



相変わらずの動きの無い写真です。

e0351179_20235080.jpg



帰りにアオバズクさんにも挨拶してきました。ねむそう!
来年はパートナーを連れて帰って来てくれる事を祈りながらバイバイ(^^)/

e0351179_20240413.jpg



最後の一枚は紫陽花です。

e0351179_20242522.jpg


オオルリさんの囀りもあちらこちらから聞こえていましたが撮る事は出来ませんでした。
これ以上暑くなると山登りは無理かなぁ~と思いながら下山しました。(笑)

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/












[PR]
by tamutamu0401 | 2017-06-29 20:35 | Comments(4)

雨模様 Ⅱ

今日は、午後から晴れ間も見えましたが蒸し暑いです。

今回は、雨の中でも負けずに頑張る昆虫さんの雨模様です。

雨が降ると昆虫さんは動きが鈍くなって撮りやすいです^^

特にモンシロチョウさんはじっとしています。


雨が降っても蜂さんだけは蜜集めに奮闘していました。

e0351179_19314912.jpg




これはハエでしょうか・・綺麗だったので撮りました^^

e0351179_19311548.jpg


モンシロチョウさんは雨が苦手のようですね!
e0351179_19310421.jpg



e0351179_19313606.jpg


最後はダブルモンシロチョウ!
e0351179_19320962.jpg
モンシロチョウが止まると花が引き立つような気がします。

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/










[PR]
by tamutamu0401 | 2017-06-28 19:41 | Comments(4)

雨模様 Ⅰ

梅雨真っ只中ですが蒸し暑くなってまいりました!

そんな雨の中、撮影した雨模様です。

植物は雨により潤い生き生きとしてきます。

今回は、ゆりの雨模様です。


最初は元気の源ビタミンカラーの黄色

e0351179_20270133.jpg




雫が好きなんです(笑)

e0351179_20271186.jpg



e0351179_20272158.jpg


最後は鮮やかな赤いユリ
e0351179_20272829.jpg

雨模様をマクロで撮ってみました。

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/







[PR]
by tamutamu0401 | 2017-06-27 20:34 | Comments(8)

大阪舞洲ゆり園 Ⅰ

今回は、今月初めに行った舞洲(まいしま)ゆり園の風景です。

大阪湾を埋め立てて造られた人工島です。

ここに250万輪のユリが咲き誇りますって歌い文句なのですが・・・・

植えられた本数から計算したのでしょうか!?(笑)



まずは引いた写真でゆり園の雰囲気を。

e0351179_20271033.jpg




平日にもかかわらず人は多かったです。

e0351179_20354484.jpg


ユリを撮るのは初めてのような気がします。難しいです^^;
e0351179_20272209.jpg


何故か黄色いユリが多かったです。
e0351179_20273198.jpg


3枚重ねてみました。
e0351179_20274015.jpg


入園料1200円はちょっと高めでしょうか!?
割引券を手に入れれば800円です。ここは夕陽も綺麗みたいです。
これだけの入園料を取るのなら終わった花弁を取り除いて欲しいと思いました。

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/








[PR]
by tamutamu0401 | 2017-06-26 20:47 | Comments(4)

紫陽花いろいろ Ⅱ

やっと梅雨らしい雨が続きますね。

そんな時期に似合うのが紫陽花ですね。






e0351179_21204328.jpg




e0351179_21210590.jpg


最近、昆虫も撮っています^^
コシアキトンボ

e0351179_21211924.jpg



いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/








美しいあじさい&6月のイメージショット!





[PR]
by tamutamu0401 | 2017-06-25 21:27 | Comments(2)

紫陽花いろいろ

今日は曇り空で蒸し暑い、夜遅くから雨模様。

今回は撮り溜めた紫陽花の中から選びました。




「ブルー」

e0351179_14583937.jpg



「色付きはじめ」
e0351179_14585794.jpg



「グラデーション」
e0351179_14591259.jpg



「染まる」
e0351179_14592819.jpg




「競い合い」

e0351179_14594105.jpg


いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/







美しいあじさい&6月のイメージショット!





[PR]
by tamutamu0401 | 2017-06-24 15:10 | Comments(8)

箕面公園のサンコウチョウ Ⅱ

梅雨の中休みにしては暑い一日でした!

今夏の最高気温を記録(32.3度)来週はずっと天気が悪そうです。

さて今回も、サンコウチョウですが何処から見ても杉林の為に木と枝が混みあってます。

その隙間から撮っている為に写真としては非常に見ずらいです。

飛んでいるところも撮れずに相変わらず止まりものです。



この枝の混みようですからほんとに隙間から撮ってる感じです。

e0351179_19461168.jpg



雛が小さいためか卵が有る為か巣に入る事が多いです。常に周囲を警戒しています。

e0351179_19462518.jpg



オスは巣に入る事は有りませんでした。お母さん任せです。
顔は見えませんが尾羽の長さは良く解ります。

e0351179_19464020.jpg



そろそろ帰ろうと思って準備して三脚からカメラ外した後に目の前の枝に留まりました!
慌てて手持ちで撮った奇跡の一枚です(笑)この写真だけノートリです。

e0351179_19465252.jpg


週明けにもう一度行って見たいと思います。雛鳥が見れると良いのですが・・・


いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/








[PR]
by tamutamu0401 | 2017-06-23 20:00 | Comments(8)

箕面公園のサンコウチョウ

箕面大滝へ向かう道から分かれて30分程険しい山道を登ります。

体力の無さを痛感しました~ハァーハァーゼイゼイ途中2回ほど休憩しながら登りました(笑)

ご夫婦と単独の女性と単独の男性の4人おられました。

その中の単独の女性の方が巣の場所を詳しく教えて頂きました。

杉林の中で急な斜面で三脚をセットして待ちました。

一羽のヒナが孵っているとか聞きました。




サンコウチョウの営巣です。地上高6~7mぐらいでしょうか杉の木の枝にしっかりと営巣してます。

e0351179_20153944.jpg




行った時は居ませんでしたが少し待ってるとお母さんが帰ってきました!
初めて見る姿にドキドキしました(笑)

e0351179_20155764.jpg



周りの安全をチェックしてるみたいです。

e0351179_20161365.jpg



孵ったヒナを温めてるのか抱卵なのか解りませんが・・・巣に入りました。

e0351179_20163114.jpg



でっ!お母さんが飛んで行くと・・・来ました~お父さんです!
うわ~尾羽が長いし綺麗!

e0351179_20165836.jpg



お父さん餌を与えると直ぐに何処かへ行ってしまいました!
餌を与えるところ撮れていませんでした(/_;)
入れ替わってお母さんが帰ってきました~凄い連携プレイですね^^

e0351179_20171707.jpg



コゲラさんが近くへ来たので一枚パチリ^^

e0351179_20174103.jpg


こんなに早く会えるとは・・・感動の一日になりました!
急斜面で足場の悪い所でしたが全然苦になりませんでした^^
沢山撮りましたもう一回つづきます(笑)

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/







[PR]
by tamutamu0401 | 2017-06-22 20:37 | Comments(6)

箕面公園のアオバズク

昨日、雨が降る前にと思って箕面公園へ行ってきました。

アオバズクさんにもう一度会いたくて行ってまいりました^^

聞くところによると3年ぐらい前から同じ場所に来ているそうです。

毎年2羽で来ているそうですが今年は1羽しか見ていないと言う方がほとんどです。

繁殖していないのかな?幼鳥を見たいなと思います。

アオバズクはフクロウ目フクロウ科アオバズク属の夏鳥です。

オスメス同色で雌の方が大きそうですが、並んでくれないと解りませんね。

全長は27~30cmぐらいで鳩ぐらいの大きさと言う事ですが鳩より大きく見えますよ。





居るかな~と思いながら上がって行くと居ました!でもカメラマンは誰も居ません!
一人占めで前回より見やすい場所に居ますがモミジの葉っぱの下で暗い。

e0351179_19414721.jpg



アオバズクさんも黒っぽいので感度を上げて撮るとこの通り背景が白トビで見にくいです。

e0351179_19420409.jpg



ほとんど動かないのですが痒いところをポリポリしたり

e0351179_19421934.jpg



時々ストレッチをしたり

e0351179_19423887.jpg




両方の翼をぐっと持ち上げて~エンジェルポーズ(笑)

e0351179_19425354.jpg




後は周りを警戒しているのか見回しています。

e0351179_19431588.jpg

見ているとほんとに可愛いですよ!目がクリっとして大きいのが可愛いです。
ずっと見ていたい気になりますし見ていたかったのですが次の目的が有りますので
仕方なく「さよなら」してサンコウチョウの営巣場所へ向かいました。

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^









[PR]
by tamutamu0401 | 2017-06-21 20:03 | Comments(6)