<   2017年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

プチ旅行 vol.5

田代池のカモさんとお別れし河童橋への遊歩道に戻ります。
晴れていれば遠くにアルプスの残雪のある綺麗な風景が見えるはずなのに霧がかかってます。
遊歩道に戻って少し行くと頭の上からコンコンコン~コンコンコンって音が聞こえてきました!
これは絶対キツツキだと思って首が痛くなるほど上を見て探しました(笑)
葉っぱの間から木を突く姿がやっと見えました。



遊歩道へ戻る途中に撮りました相変わらず上の方はガスってます。

e0351179_20135122.jpg



コンコンコンの正体(笑)自信はありませんがアカゲラさんだと思いますが・・・

e0351179_20141130.jpg



頭頂部が赤いですね。翼の縞模様と言いアカゲラさんのように見えます。

e0351179_20143132.jpg



枝と葉っぱの間からこれだけ撮るのが精いっぱいでした^^;

e0351179_20145085.jpg



夢中で突いています!虫が居るんでしょうね!

e0351179_20150831.jpg



アカゲラさんでなかったら指摘してください。

e0351179_20151903.jpg

集合時間もあるので長居は出来ませんので仕方なくお別れしました。
アカゲラさんとは初めての出会いです。
証拠写真にもならないようなものをアップしましたがご容赦ください。


いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/






[PR]
by tamutamu0401 | 2017-07-31 20:29 | Comments(4)

プチ旅行 vol.4

大正池から少し歩いて右にそれると田代池があります。
綺麗な小さな池です。
ここでカモさんとの出会いがありました^^
水も綺麗で景色も空気も綺麗です!


空気が澄んで静寂の世界です。

e0351179_19332121.jpg



向かい岸に紫の花、トリカブトです!
初めて見ましたが綺麗な花ですね~毒が有るとは思われません!

e0351179_19340706.jpg

あっ!奥の方にカモさんが現われました!
e0351179_19343667.jpg

3羽になりました^^
e0351179_19350266.jpg

えっ!5羽いる!?
e0351179_19352926.jpg

えっ~!なんと!9羽ですね~大家族です(笑)
e0351179_19354888.jpg

これだけ大きくなると、どの子が親なのか子供なのか解りませんね(笑)
大家族みんなでお披露目ご挨拶に来てくれましたよ!
e0351179_19360793.jpg

綺麗な水で岩魚も居ましたよ!
e0351179_19363260.jpg

こんな出会いも有り、とっても楽しい散策です!
マイナスイオンもいっぱいで最高です^^

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/









[PR]
by tamutamu0401 | 2017-07-30 19:58 | Comments(6)

プチ旅行 vol.3

今回は上高地の山野草の花を紹介します。
私は初めて見る花ばかりでした。
可憐で可愛い花です。
川のせせらぎを野鳥の囀りを聴きながら見る山野草の花は格別です!



カラマツソウ

e0351179_20405587.jpg



ヨツバヒヨドリ

e0351179_20410867.jpg



不明です

e0351179_20412044.jpg



クサボタン

e0351179_20413087.jpg



サワギク

e0351179_20414342.jpg



キンミズヒキ

e0351179_20415729.jpg



この梓川沿いに河童橋へ向かいます。

e0351179_20421114.jpg


目の保養が出来て良かったです^^

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/









[PR]
by tamutamu0401 | 2017-07-29 21:15 | Comments(2)

プチ旅行 vol.2

翌日は朝7時50分に奥飛騨温泉郷を出発して上高地へ向かいます。
雨はあがりましたが山間なので霧が多いです。
涼しいです!天然クーラーですね。
上高地では少し時間が有るので大正池から河童橋まで歩いて散策することにしました。
約3.6Kmを写真を撮りながら歩きます。
川のせせらぎや小鳥の囀りを聴きながらとっても癒されました!



私は上高地は初めてなのですが・・・
大正池も随分と様相が変わって来てるようですね!
池の中にもっと枯れ木が立っていて幻想的な風景を想像していたのですが・・・ご覧の通りです!

e0351179_20023818.jpg




上流からの土砂が積もり随分小さく浅くなったそうです。

e0351179_20025132.jpg


正面の焼岳(2455m)からの土砂も流入してるようです。
e0351179_20030530.jpg



河童橋へ向けて歩くこの遊歩道は気持ち良かったです!
e0351179_20031846.jpg
野鳥との出会いも有り楽しかったです^^
つづきます(^^♪

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/
















[PR]
by tamutamu0401 | 2017-07-28 20:25 | Comments(6)

プチ旅行 vol.1

新大阪から新幹線で名古屋へ行き特急ひだに乗り換えて高山まで。
高山から観光バスで新穂高ロープウエイのしらかば平駅まで行きました。
雨がよく降ってます。
これでは風景なんて見える訳ないですね。
まっ!こんな時しか見えない景色を楽しむしかありません。
標高2,160mの西穂高口の展望台へ上がりましたが雲しか見えません(笑)



120人乗りの2階建てのロープウエイ

e0351179_20594513.jpg



展望台からの眺め。
本当は西穂高岳、槍ヶ岳、笠ヶ岳などの北アルプスの山々が
360度の大パノラマが見れるはずなのに真っ白!

e0351179_20595964.jpg



下山する時はもっと霧が出た来ました!

e0351179_21001049.jpg



何処へ行くのか解らないような神秘的(笑)

e0351179_21002226.jpg


初日はこんな感じで奥飛騨温泉郷に宿泊です。露天風呂は最高でした!

明日は上高地から乗鞍スカイラインへ行く予定。
明日こそ雨だけでもあがって欲しいと祈りつつ眠りに^^

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/








[PR]
by tamutamu0401 | 2017-07-27 21:16 | Comments(10)

ちょっと出かけてきます(^^)/

今日からプチ旅行に行ってきます^^
一泊ですけど(笑)



e0351179_06280084.jpg


天気が心配ですけど・・行ってきま~す(^^)/

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^



[PR]
by tamutamu0401 | 2017-07-25 06:29 | Comments(8)

緑地公園にて vol.12

今回もカワセミさんの公園です。
カワセミさんが居ない時はシジュウカラさんがよく来てくれます。
大きなメタセコイアの木の下で撮影しているのですが、その木に現れます。
真上なのでちょっと撮りにくいです。



抜けた所へ出て来るのを待って撮りましたが相変わらず動きが早いです。

e0351179_20152196.jpg



虫を獲ったみたいですがピント甘い(/_;)

e0351179_20153364.jpg


これもピン甘です(汗)
e0351179_20154546.jpg


おまけにひまわりをどうぞ~(笑)
e0351179_20155527.jpg
カワセミさんの写真ばかりではマンネリですね。
何か夏らしい風景でも撮らなければ・・・・

いつもご訪問イイネありがとうございます(^^)/







[PR]
by tamutamu0401 | 2017-07-24 20:24 | Comments(2)

緑地公園にて vol.11

今回は、捕食中のカワセミさん&アオサギさんです。
カワセミっ子もほぼ100%近く獲物を捉えています。
親の指導が良かったのかな(笑)
まず獲物を獲らないと生きていけませんからね。



この子は子供だと思うのですが・・・最近見分けがつきにくいです^^;

e0351179_21353439.jpg



小さなエビを獲りました!

e0351179_21355346.jpg



その後、お父さんが大きな獲物を咥えて来ました!

e0351179_21360901.jpg



流石~お父さんこれはザリガニの子供ですね!

e0351179_21362545.jpg



自慢げですね(笑)この後咥えたまま飛んで行ったので食べれたのかは定かではありません^^

e0351179_21364109.jpg



おぉ~!アオサギさんも負けじと大きな魚を咥えています。
って言うより嘴に刺さっているように見えます(笑)

e0351179_21365410.jpg

みんな頑張って生きてます!

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/







[PR]
by tamutamu0401 | 2017-07-23 21:47 | Comments(4)

緑地公園にて VOL.10と、ひまわり

口から出て来る言葉は「暑い!」しか出てきません。
午前中に撮影に行ったのですが1時間余りで帰ってまいりました^^;
今回は、カワセミ子供と向日葵と言う変な取り合わせです(笑)





何時も来るとこの辺の木の枝の中に入ります。
この時は、この右手の方にお父さんが居たんです。

e0351179_19461915.jpg





近づけば追い出されるのが解っているのでしょうか!?
何となく感じているのかな?

e0351179_19463590.jpg



それでも獲物を狙ってます。かなりキリッとした顔つきになってきました!
男の子なのか女の子なのか解りません。
e0351179_19465185.jpg


今日撮りたてのひまわりです。
最近、花を全然撮れてなくて行ったのですが我慢出来ないほど暑かったです(笑)
e0351179_19470514.jpg


ひまわりは暑いの大好きなんですね~太陽の方に向いて元気に咲いています!
e0351179_19471782.jpg

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/






[PR]
by tamutamu0401 | 2017-07-22 20:01 | Comments(4)

緑地公園にて vol.9

猛暑日続きで撮影に行くのもちょっと控えています。
撮り溜めた中から今日はカワセミお父さんです。
子育てが終わってお父さんの餌運びも必要なくなり自分の餌獲りに励んでいます。



お尻をピッコリ上げたお父さんの背中に哀愁が・・・(笑)
真下を大きな緋鯉が泳いでますが餌にはならないから無視^^

e0351179_20144735.jpg



横顔も凛々しいです。

e0351179_20150157.jpg



順調に子供も大きくなり何を考えてるのでしょうかね!?

e0351179_20151333.jpg



何処に留まってもカッコいいです^^
お父さん2番子楽しみにしていますよ(笑)

e0351179_20152438.jpg

やっぱり子供は1羽のようです。
追い出すそぶりも無く入れ替わり立ち替わり交互に来ています。
2番子が見れると嬉しいんですけどね。

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/








[PR]
by tamutamu0401 | 2017-07-21 20:27 | Comments(2)