<   2017年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ニフレルにて vol.1

先日にニフレルへ行ってきました。
ニフレルとは万博公園に出来た大型複合施設エキスポシティーの中に有ります。
水族館海遊館プロデュースした生きているミュージアムと言うことです。
昔はエキスポランドと言う遊園地後に出来ました。
開設されてからだいぶなりますが連日にぎわってます。
3回程に分けてアップしますのでお付き合いください^^


地球が育む“多様ないのちと個性のつながり”を展示
入って直ぐに大小の水槽に魚達が展示されています。

e0351179_21155794.jpg


水槽の魚って撮影はとっても難しいです!

e0351179_21160885.jpg



次は宇宙から地球を眺めるような神秘的な空間アート。

e0351179_21162999.jpg


子供さんの後姿が可愛い!

e0351179_21162175.jpg


2階から見るとまた違った空間です。

e0351179_21164274.jpg

水槽の魚も相当撮ったのですがピントが合ってなくて没の山でした^^;
大人も子供も楽しめる空間です。

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/










[PR]
by tamutamu0401 | 2017-09-23 21:28 | Comments(4)

大阪南港野鳥園にて ☆野鳥いろいろ☆

今回も野鳥園の野鳥さん達の一コマです。
三回目に行った時の模様です。
同じ野鳥さんですがその都度の違う表情を見せてくれます。
此処に来ると坊主の時はないので何か写真が撮れます。


チュウシャクシギさんとアオアシシギさんにソリハシシギさんの三種の付かず離れず(笑)
シギさん達は温和なのでしょうか争いはあまり見かけません。

e0351179_19533893.jpg




アオアシシギさんの飛翔Vサイン^^

e0351179_19535421.jpg


上空をミサゴさんが旋回で現れました。
e0351179_19541295.jpg


その後直ぐに魚をゲットして何時もの場所に現れました!
ここは食事場所のようです。
e0351179_19542489.jpg


その後方をトビさんが船と競争するかのように通過!
e0351179_19543671.jpg

此処に来るといろいろあって面白く撮影出来ます。

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/












[PR]
by tamutamu0401 | 2017-09-22 20:04 | Comments(6)

大阪南港野鳥園にて ☆アオアシシギ☆

今回はアオアシシギさんです。
この日はアオアシシギさんが何回も出て来てくれました。
そんなアオアシシギさんの日常の一コマです^^


何か3羽で密談中!「三人(羽)寄れば文殊の知恵」って言うしな^^
「ここなぁ~なんぼ探しても餌無いねん」

e0351179_20032681.jpg



「ほな何処か行こや!」で何処かへ行ってしもた。

e0351179_20034673.jpg



あれ~!また3羽かたまってるやん!
またなんか密談か!?

e0351179_20042718.jpg



なんか盛んに喋ってるなぁ~聞こえへんけど・・・なになに!?

e0351179_20044097.jpg




「なんや~お前ら俺の言う事聞けへんのか」
えらい剣幕で怒ってるわ!

e0351179_20045798.jpg



他の二羽「そんなん知らん行こ行こ」
何の密談やったんやろ?カメラマン達が注目してるから穏便に済まさなあかんで(笑)

e0351179_20050913.jpg

アオアシシギさんもこんな日常かな~と想像でした(笑)

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/







[PR]
by tamutamu0401 | 2017-09-21 20:35 | Comments(6)

大阪南港野鳥園にて ☆シギ☆

今回は野鳥園で出会ったシギさん達です。
名前が出て来ませんし図鑑を見ても決めかねます。
羽の柄も微妙に違いますね!
小さくて可愛いソリハシシギさんだけはパッと見て解るようになりました(笑)


ところでこの子はだぁ~れ!?キアシシギさんかな?

e0351179_20141376.jpg


チュウシャクシギさんは一羽でポツンと・・・

e0351179_20143406.jpg



ソリハシシギさんがゴカイをゲット!

e0351179_20145354.jpg



ソリハシシギさんは小さくて動きが早く撮りづらいです^^;
群れでいる事が多いですね。

e0351179_20150778.jpg


秋らしく萩の写真をいちまい。

e0351179_20155386.jpg

昨日も野鳥園に行ってきましたが珍しい野鳥には会いませんでした。


いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/










[PR]
by tamutamu0401 | 2017-09-20 20:27 | Comments(4)

大阪南港野鳥園にて ☆カワセミ☆

この野鳥園でカワセミさんに会えるとは思わなかったので嬉しさと驚きでした!
こんな海水の所に来るとは思いもしなかったです。
淡水の池でしか見た事が無かったので海で見ると不思議な感じでした^^
飛び込みもしていたのでしょっぱくないのかな~なんて考えたり(笑)


何処からともなく現れたカワセミさんにびっくり!それも真前です!

e0351179_20043491.jpg



ここは野鳥が多いですから上空も警戒しています。

e0351179_20044676.jpg



カワセミさんが飛び立った後にこの子はキアシシギさんでしょうか?
ワセミさんが留まってるのを見てたのかな?カワセミさんが居なくなって直ぐ上がってきました^^

e0351179_20050634.jpg



キアシシギさんがいなくなって直ぐにまたカワセミさんが帰って来ました!

e0351179_20053157.jpg



こんな飛び出しが撮れたのは初めてかもしれません(笑)

e0351179_20055382.jpg



それも2枚も・・・だいたい撮れても一枚なんですけどね^^;

e0351179_20060918.jpg



今度は反対へ飛び出して去って行きました!

e0351179_20062632.jpg

私の居る目の前に来てくれてラッキーでした!
やっぱりカワセミさんは画になります^^

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/








[PR]
by tamutamu0401 | 2017-09-19 20:22 | Comments(6)

大阪南港野鳥園にて ☆ミサゴ☆

皆様台風は大丈夫でしたか!?

今回は3回目の野鳥園に行った時の一コマです。
今回行った時はちょうど満潮でシギさん達も居ませんでした。
それでも着いて直ぐにミサゴさんが現われました。
それも三羽一緒に飛んで来ました!
一羽は直ぐに何時もの止まり木に留まりましたが二羽は何度か旋回して何処かへ消えました。
で今回は周りの風景を取り込みながら撮ってみました。


先に留まった一羽は旋回するミサゴさんを見上げて盛んに鳴いていました。

e0351179_20303513.jpg



気持ち良さそうに・・・

e0351179_20292482.jpg



旋回しています。

e0351179_20294553.jpg



こんな風に飛んでみたいですね!

e0351179_20301581.jpg



大きな客船や貨物船が通ります。

e0351179_20305572.jpg



背景の山波は神戸方面の六甲山系です。

e0351179_20311940.jpg

またまたミサゴさんのアップになりました(笑)


いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/







[PR]
by tamutamu0401 | 2017-09-18 20:42 | Comments(3)

雨の公園にて ☆カワセミ編☆

既に暴風警報が出ています!
だんだんと風も強くなってきましたが今のところ雨は降っていません。
夜中に通過しそうですが嫌ですね!

今回は雨の公園でのカワセミさんとの出会いです^^
何個か池を回ったのですがカワセミさんもカメラマンも居ません(笑)
公園の真ん中を小川が流れてるのですが、まさかこんな所に居るのかな!?
と思って通りかかると石の上に青い後姿が目に入りました!
今迄会った事のない場所にカワセミさんがいました(^^♪
そっと近付き三脚を設置し撮影開始!


哀愁に満ちた後姿(笑)

e0351179_13474680.jpg




おっと!エンジェルポーズですね~可愛い^^

e0351179_13480473.jpg


少し移動して茂みの陰から撮影しました。
e0351179_13482041.jpg


あっちこち石を移動しましたが動きのある写真は撮れませんでした(/_;)
e0351179_13484016.jpg


幼鳥と言うか若鳥ですね!
e0351179_13485203.jpg


近くには彼岸花が咲き始めていました。
e0351179_13490865.jpg
飛び去る時に気がついたのですが近くに兄弟か親かもう一羽いたようです。
一人で撮れるって良いですね~何となくゆったり撮れます(笑)
みなさん台風注意してくださいね!

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/












[PR]
by tamutamu0401 | 2017-09-17 14:05 | Comments(6)

雨の公園にて 

先日の雨の日に何時もの公園へ行ってきました。
さすがに雨の日は人もまばら(笑)
カメラを持ってウロウロしているのは私ぐらいです^^
こんな時に意外な出会いがあるんですよ(笑)
春以来のキビタキさんに会えました!



この散歩道を歩いていてオレンジ色が目の前を横切りました!

e0351179_20060794.jpg



目を凝らして探すとキビタキさんでしたよ!

e0351179_20052245.jpg




春以来の出会いに焦りました~ピント甘いです(汗)

e0351179_20053534.jpg


通過で立ち寄ってくれたのだと思います。
e0351179_20055414.jpg


イチモンジセセリが仲良く蜜を吸っていました^^
e0351179_20050975.jpg
この後カワセミさんにも会えて一人占めで撮影しました^^
次回アップします。

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/











[PR]
by tamutamu0401 | 2017-09-16 20:20 | Comments(8)

大阪南港野鳥園にて ☆野鳥いろいろ☆

野鳥園2日目に会ったその他の野鳥さんです。
ミサゴさんは相変わらず食欲旺盛で食事に熱中でした。
水鳥に混じってツバメさんも盛んに餌探ししていました。
カモさんものんびり^^


今回もミサゴさんは食事中です。

e0351179_20225107.jpg



カモさんの5羽並び(笑)
のんびりと羽づくろい中です。

e0351179_20230718.jpg



ツバメさんの休憩所発見^^

e0351179_20232142.jpg



もう直ぐ長旅に出かけるから鋭気を養って頑張れ~!

e0351179_20233696.jpg



最後は今日撮って来た萩の花です。背景はオミナエシの花です。

e0351179_20365095.jpg

台風接近中です注意しましょう!

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/

















[PR]
by tamutamu0401 | 2017-09-15 20:41 | Comments(4)

大阪南港野鳥園にて ☆シギ☆

今回は、シギさんをアップしますが私の頭の中はパニックです(笑)
そんなに沢山の種類を見た訳ではないのですが名前がわかりません(/_;)
嘴が上に反っているのとか下に反ってるとか反っていないとか・・・
大きいとか小さいとか・・・何でこんなに種類が多いのでしょうか(笑)
もう笑うしかありません!



ソリハシシギさんぐらいしか解らないです^^;
小さい身体でちょこまかと良く動きます!

e0351179_19482629.jpg




水浴びをしていました^^

e0351179_19494782.jpg


遠いですしよくわかりませんので名前は略します^^;
e0351179_19484626.jpg


上の写真と同じ種類かと思います。
e0351179_19492966.jpg


こちらも遠くて解りません(/_;)
e0351179_19500845.jpg

シギ類は撮りたくないですね~めちゃくちゃ悩みます。

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/









[PR]
by tamutamu0401 | 2017-09-14 20:06 | Comments(4)