<   2017年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

大阪城公園にて アトリ他

今日は秋らしい天気になりましたね!
野鳥撮影に出かけて来ましたが何処へ行ってもカメラマンだらけでした。
人混みの嫌いな私にはじっくり撮るところが有りませんでした。
留まって根気よく待つ人が少なく動き回る人が多いですね。




今回はアトリさんです。
e0351179_20452583.jpg



秋らしい背景にアトリさんの飛び出し。
e0351179_20451172.jpg



スズメさんが石の上の水溜りで水浴びしていました。
e0351179_20454209.jpg



秋らしい風景をいちまい。
e0351179_20455719.jpg



紅葉越しに天守閣をズームアップ!
e0351179_20461302.jpg
大阪城公園は都市の真ん中に有りながら多種の野鳥達が集まるところ。
カメラマンも集まりますよね。

いつもご訪問、イイネありがとうございます。






[PR]
by tamutamu0401 | 2017-10-31 21:09 | Comments(4)

大阪城公園にて キビタキ

まだ紅葉が始まりかけたところなのに木枯らし1号って早くないですか!
今日は冷たい風でしたね!
今年の冬は寒くなるのでしょうか!?

今回は、もう会えないと思っていたキビタキさんに会えて嬉しかったです!
10月27日に撮影したものです。


見かけた時は、まさかと目を疑いました。
もうてっきり渡って行ったと思っていました。

e0351179_21240378.jpg




紅葉しかけた木々に同化してるかのようです。

e0351179_21241483.jpg


この時、手持ちで撮ってる人達が前へ前へと追っかけるからどんどん奥へ逃げて行きます。
こういった行為は止めて欲しいものです野鳥達が来なくなってしまうかも知れません。
e0351179_21242618.jpg


また元気な姿を見せてくれる事を楽しみにしています。
e0351179_21243627.jpg
ルールやマナーを守って野鳥撮影をしたいと思います。

いつもご訪問、イイネありがとうございます。












[PR]
by tamutamu0401 | 2017-10-30 21:34 | Comments(6)

大阪城公園にて ジョウビタキ女の子

今回の台風は風はさほどでもなかったですが雨が凄かったです!
今はもう雨も上がりました。

さて今回は、晴れた日の大阪城公園でジョウビタキ女子に遊んでもらいました(笑)
ちょこちょこと動く仕草が可愛いですね。


堀の石垣の階段に現れました。

e0351179_20075081.jpg




で次に留めて会った自転車の荷台へ・・・何か大きな口開けてちょっと様子が変!

e0351179_20080910.jpg


と思ったら口から赤い実が!
e0351179_20082487.jpg



喉に痞えたのでしょうか!?
e0351179_20083573.jpg


「あら!見てたのね」って言わんばかりの表情(笑)
e0351179_20084640.jpg
野鳥を撮っているとこんな面白い所にも出会えて楽しいです^^
写真としての背景は今一ですけど・・・(笑)


いつもご訪問、イイネありがとうございます。






[PR]
by tamutamu0401 | 2017-10-29 20:19 | Comments(2)

大阪城公園にて ジョウビタキ他

また雨ですね~台風も近付いてます!
90度曲がって日本列島から遠い所を通って欲しいです。

先日の晴れた日に大阪城公園で久しぶりにジョウビタキさんに会いました!
春以来の再会です^^
後ろ姿しか撮れませんでした。


すっかり秋らしい風景になってまいりましたよ。
こんな木の下で野鳥を追っかけています^^

e0351179_20153047.jpg




欅の黄葉の中にキビタキ女子でしょうか!?
顔も見えないのでよくは分かりません^^;

e0351179_20154468.jpg



後姿ですけど懐かしい姿を発見!
e0351179_20160190.jpg



横顔が見えましたが丁度日陰でイケメンが台無しです(笑)
e0351179_20161221.jpg

ジョウビタキさんは何とも言えない雰囲気がありますね!
今日も雨の中行ってきましたがムギマキさんには会えませんでした。

いつもご訪問、イイネありがとうございます。









[PR]
by tamutamu0401 | 2017-10-28 20:32 | Comments(6)

大阪城公園にて 水鳥&キビタキ

今日は良い天気で暑いぐらいでした!
また週末に台風ですか!?嫌になりますね。

さて今回は、たくさんの猫ちゃんに会った日に出会った野鳥です。
最初に会ったのが外堀のカモさん達。
少しづつ増えて来ているようです。


この御一行はハシビロガモでしょうか!?
嘴はハシビロガモのようですが柄が違うような気もしますが雑種!?

e0351179_19195039.jpg



オオバンさんも増えて来ました。ヒドリガモさんも^^

e0351179_19195956.jpg



キビタキさんに会いましたが、高い、暗い、遠いの三拍子そろっています(笑)
目も分からないですね。

e0351179_19201799.jpg




少し近くへ降りてくれました。

e0351179_19202916.jpg


もう直ぐ居なくなるキビタキさんに会えてラッキーでした。
でも今日も居ましたよ^^
ムギマキ、クロツグミ、マミチャジナイが出ているとの情報で行ってきましたが空振りでした(/_;)

いつもご訪問、イイネありがとうございます。







[PR]
by tamutamu0401 | 2017-10-27 19:36 | Comments(6)

雨の日の秋薔薇 ③

今日は久しぶりの気持ちの良い秋晴れでしたね!

秋薔薇は今回で最終回になります。
雨の日の花の撮影は難しいですがこれからも撮り続けたいと思います。


淡い色も雨でも綺麗です。

e0351179_19124853.jpg





ズームアップしても薔薇の表情を楽しめます。

e0351179_19122701.jpg



以下2枚は多重露出撮影しました。
e0351179_19121716.jpg




e0351179_19123882.jpg
拙い写真にお付き合いありがとうございました。


いつもご訪問、イイネありがとうございます。














[PR]
by tamutamu0401 | 2017-10-26 19:20 | Comments(4)

雨の日の秋薔薇 ②

今回は、せっかく雨の日に撮ったのですから雫を強調してみました(笑)
なかなか難しい撮影でしたが可愛い雫が撮れたように思います。
晴れた日に薔薇を撮るより曇った日に撮る方が綺麗な色が出るそうです。




何故か同じような構図ばかりになりました(笑)

e0351179_20372965.jpg




ビーズのような雫が好きなんですよ^^

e0351179_20373995.jpg



ちょっと前ボケを入れて撮ってみました。

e0351179_20380806.jpg



最後は真上からアップで撮りました。

e0351179_20375748.jpg


やっぱり薔薇って良いですね!

いつもご訪問、イイネありがとうございます。











[PR]
by tamutamu0401 | 2017-10-25 20:44 | Comments(4)

十月桜とススキ

十月桜を撮っていたのにアップするのを忘れていました!
十月桜はご存じのように4月と10月の一年に2回開花します。
ソメイヨシノのように派手ではなくひっそりと咲く感じです。

花言葉は「神秘的な心」「寛容」


小さな花ですが花弁はたくさん付いています。

e0351179_19484514.jpg




淡いピンク色も可愛い!

e0351179_19485930.jpg



e0351179_19492182.jpg


ススキの花言葉は、「活力」「心が通じる」。
e0351179_19493566.jpg


秋らしくススキと柿。
e0351179_19511656.jpg


次回は、また秋薔薇になります^^



いつもご訪問、イイネありがとうございます。








[PR]
by tamutamu0401 | 2017-10-24 19:59 | Comments(4)

雨の日の秋薔薇 ①

みなさん!台風大丈夫でしたか!?
こちらは今日も風が強かったですが久しぶりに青空が見えましたよ^^

今回は、先日雨の日に秋薔薇の撮影会に行ってきました。
その時の薔薇の様子をお届けします^^


黄色とか白の薔薇は撮りにくいです。
薄い色は立体感が出にくいですね。

e0351179_21094760.jpg



濃い色は立体感が出るんですけどね。

e0351179_21100347.jpg




e0351179_21101715.jpg



赤い薔薇は存在感がありますね。

e0351179_21103433.jpg




グラデーションの有る薔薇は色が綺麗に出ます。

e0351179_21104521.jpg


雨降りの日は当然ですがしっとり感が出て好きです^^

e0351179_21105507.jpg

少し続くと思いますお付き合いください(笑)

いつもご訪問、イイネありがとうございます。






[PR]
by tamutamu0401 | 2017-10-23 21:22 | Comments(4)

にゃ~にゃ~の日

台風接近ですよ~進路にあたる地域の皆さんお気を付けください!
ずぶ濡れで帰ってまいりました^^;

今日は22日でにゃ~にゃ~の日ですね。
先日、野鳥撮影に行った大阪城公園で出会ったニャンコ達です^^
台風の風雨の中どうしてるのか心配です。


最初に会ったニャンコ小雨降る日で寒そうに濡れていました。

e0351179_20081686.jpg




風邪ひくよって言ったら木の下へ入りました(笑)
横顔がニャンコの顔には見えない^^

e0351179_20083693.jpg


次に現われたのが黒猫ちゃんノッシノッシと貫禄充分!
e0351179_20084943.jpg


梅林へ野鳥を探しに行くとまたまたニャンコ!
お化粧中でした(笑)
e0351179_20090029.jpg


「何撮ってんねん!」て言われたような・・・・すっ!すみません_(._.)_
e0351179_20091254.jpg



次に市民の森へ移動するとまたニャンコ!
お皿が置いてあるし世話してる人がいるんですね^^

e0351179_20095544.jpg


野良猫ちゃん達はこれから厳しい冬が来ます元気に乗り切って欲しいです。
こんなに猫ちゃんに会えたのは初めてです^^


いつもご訪問、イイネありがとうございます。






[PR]
by tamutamu0401 | 2017-10-22 21:23 | Comments(8)