大阪南港野鳥園にて vol.3

今回もミサゴさんです。
食事を捉える事が出来ました。
今回はチヌのような魚を獲って来ました!
他のカメラマンがチヌだと言ってました^^
どのようにして留まってどうして食べるんだろうとハラハラしながらファインダーを覗いていました。
なかなか器用ですよ^^


留まっていたミサゴさんが急に翼をバタつかせ始めました!

e0351179_16072056.jpg


何が有ったのかな~って思ってると何処からかもう一羽がやってきました!

e0351179_16073309.jpg


一緒に飛び立ったので追っかけると後から来た方が魚を持っています!
単独かつがいで居るそうですがこれはつがいでしょうかね!?

e0351179_16075159.jpg


2~3回旋回したでしょうか、最初から居たミサゴさんは何処かへ行きました。

e0351179_16081108.jpg


ポールに留まろうとするんですが、魚を持ってるしどう留まるのかハラハラしました。

e0351179_16082957.jpg


今度は留まれるかな!?

e0351179_16084868.jpg


おっと~!留まりましたよ~でも片足で留まってます。
魚はまだ生きていて動いています、今度はどうして食べるのか心配^^

e0351179_16090741.jpg


この間、かなり苦労していましたがカットします(笑)
慣れたもんですよ~心配は要りませんでした。
帰るまでず~っと食べていましたよ^^

e0351179_16092835.jpg


最初に居たミサゴさんは場所を譲ったのでしょうね!
一連の動作をアップしましたので枚数が増えました(笑)

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/










[PR]
# by tamutamu0401 | 2017-09-10 16:40 | Comments(4)

大阪南港野鳥園にて vol.2

今回もミサゴさんです。
当分続きそうです(笑)
前回は北池のポールに留まっていたのですがその後移動して南池のポールに留まりました。
逆光で撮りずらかったです。
暗い写真になってしまいました。


後ろ向きですが振り返ったところをパチリ。

e0351179_20390342.jpg


飛び出しも何とか撮れましたが後姿です(笑)

e0351179_20391825.jpg


顔が見えません。

e0351179_20393132.jpg


残念でした(/_;)

e0351179_20394595.jpg

シギさんも撮ったのですが見分けがつかなくて調べ中です^^;

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^









[PR]
# by tamutamu0401 | 2017-09-09 20:47 | Comments(4)

大阪南港野鳥園にて vol.1

大阪南港野鳥園は、もともと干潟があったそうですが埋め立て事業で無くなる危機にさらされ
地元の方や野鳥愛好会等の要望により人工的に造られた干潟です。
大阪湾に面したところは防波堤で囲まれていますが海水は出入りできるように大きな管が埋められていて
満潮には水が入り引き潮には干あがります。
真ん中に展望塔がありそこから観察できます。

野鳥園マップです(お借りしました)

e0351179_21040359.jpg


これが展望塔です。

e0351179_21011984.jpg


今回は猛禽からアップします。
久々に会ったトビ。
田舎に住んでいた子供の頃は身近な野鳥でした。

e0351179_20485844.jpg



長い事石の上に留まっていました。

e0351179_20491284.jpg


そしてふと見るとミサゴではありませんか!
ビックリの初見初撮りです!
e0351179_20500268.jpg

猛禽でも魚が主食なんですね!
e0351179_20494672.jpg

猛禽らしい鋭い顔立ちしていますね!
e0351179_20501202.jpg
沢山撮りましたので当分つづきます(笑)

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/







[PR]
# by tamutamu0401 | 2017-09-08 21:08 | Comments(6)

カワセミ 緑地公園にて②

今日は、突然の土砂降りにこの蒸し暑さ~梅雨が戻って来た見たいです!

さて今回は、前回の続きです。
この時はカワセミさんも何回も姿を見せてくれて楽しませてくれました。
カワセミさんを撮ってる時にシジュウカラさんとエナガさんが現われるしコゲラさんも
来てくれて超忙しい日でした^^


前回からの続きで何回か飛び込んでやっと小魚を咥えて上がって来ました!
やったね(笑)

e0351179_20483668.jpg



その後も何回も飛び込んでくれましたが獲れていませんね。

e0351179_20491430.jpg

一度上にジャンプしてから飛び込むというこれは初めて見ました!
e0351179_20493607.jpg

またも空振りですね~失敗は成功の元!
e0351179_20501513.jpg

そんな中、急に賑やかになりシジュウカラさんとエナガさんの団体が通りかかりました!
e0351179_20503264.jpg

エナガさんは相変わらず落ち着きが無いですね(笑)
こんなのしか撮れませんでした^^;
e0351179_20504615.jpg


エナガさんシジュウカラさんが通り過ぎたのでカワセミさんにカメラを向けると・・・
今度はコゲラさんが直ぐ近くの木に現れました!

e0351179_20505816.jpg

大忙しの撮影でしたが嬉しい出来事でした^^
次回から大阪南港野鳥園へ行った時の新たな出会いをアップします!

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/







[PR]
# by tamutamu0401 | 2017-09-07 21:07 | Comments(10)

カワセミ   緑地公園にて①

一週間に一度ぐらいはカワセミさんに会いたくなりますね^^
9月1日に撮影したカワセミさんです。
この日は、直ぐ近くまで来てポーズをとってくれました!



背景が日当たりのいい所でカワセミさんの所は日陰という撮りにくい場所ですが
抜けたところで何とか撮れた背中見せてのおすましポーズ。

e0351179_19580684.jpg



今度は真下の垂れた枝に・・・若鳥みたいですね。

e0351179_19582539.jpg


獲物は獲れませんでしたが10て点満点の見事な着地ならぬ着棒(笑)

e0351179_19584413.jpg


もう一回飛び込みまいたがまたも失敗^^
頑張れ~って声をかけたくなりますね(笑)

e0351179_19590036.jpg


何とか撮れたと飛び姿(笑)

e0351179_19592100.jpg

やっぱりカワセミさんの撮影は楽しいですね!

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/











[PR]
# by tamutamu0401 | 2017-09-06 20:13 | Comments(9)