タグ:カワセミ ( 24 ) タグの人気記事

大阪南港野鳥園にて ☆カワセミ☆

この野鳥園でカワセミさんに会えるとは思わなかったので嬉しさと驚きでした!
こんな海水の所に来るとは思いもしなかったです。
淡水の池でしか見た事が無かったので海で見ると不思議な感じでした^^
飛び込みもしていたのでしょっぱくないのかな~なんて考えたり(笑)


何処からともなく現れたカワセミさんにびっくり!それも真前です!

e0351179_20043491.jpg



ここは野鳥が多いですから上空も警戒しています。

e0351179_20044676.jpg



カワセミさんが飛び立った後にこの子はキアシシギさんでしょうか?
ワセミさんが留まってるのを見てたのかな?カワセミさんが居なくなって直ぐ上がってきました^^

e0351179_20050634.jpg



キアシシギさんがいなくなって直ぐにまたカワセミさんが帰って来ました!

e0351179_20053157.jpg



こんな飛び出しが撮れたのは初めてかもしれません(笑)

e0351179_20055382.jpg



それも2枚も・・・だいたい撮れても一枚なんですけどね^^;

e0351179_20060918.jpg



今度は反対へ飛び出して去って行きました!

e0351179_20062632.jpg

私の居る目の前に来てくれてラッキーでした!
やっぱりカワセミさんは画になります^^

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/








[PR]
by tamutamu0401 | 2017-09-19 20:22 | Comments(6)

雨の公園にて ☆カワセミ編☆

既に暴風警報が出ています!
だんだんと風も強くなってきましたが今のところ雨は降っていません。
夜中に通過しそうですが嫌ですね!

今回は雨の公園でのカワセミさんとの出会いです^^
何個か池を回ったのですがカワセミさんもカメラマンも居ません(笑)
公園の真ん中を小川が流れてるのですが、まさかこんな所に居るのかな!?
と思って通りかかると石の上に青い後姿が目に入りました!
今迄会った事のない場所にカワセミさんがいました(^^♪
そっと近付き三脚を設置し撮影開始!


哀愁に満ちた後姿(笑)

e0351179_13474680.jpg




おっと!エンジェルポーズですね~可愛い^^

e0351179_13480473.jpg


少し移動して茂みの陰から撮影しました。
e0351179_13482041.jpg


あっちこち石を移動しましたが動きのある写真は撮れませんでした(/_;)
e0351179_13484016.jpg


幼鳥と言うか若鳥ですね!
e0351179_13485203.jpg


近くには彼岸花が咲き始めていました。
e0351179_13490865.jpg
飛び去る時に気がついたのですが近くに兄弟か親かもう一羽いたようです。
一人で撮れるって良いですね~何となくゆったり撮れます(笑)
みなさん台風注意してくださいね!

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/












[PR]
by tamutamu0401 | 2017-09-17 14:05 | Comments(6)

カワセミ 緑地公園にて②

今日は、突然の土砂降りにこの蒸し暑さ~梅雨が戻って来た見たいです!

さて今回は、前回の続きです。
この時はカワセミさんも何回も姿を見せてくれて楽しませてくれました。
カワセミさんを撮ってる時にシジュウカラさんとエナガさんが現われるしコゲラさんも
来てくれて超忙しい日でした^^


前回からの続きで何回か飛び込んでやっと小魚を咥えて上がって来ました!
やったね(笑)

e0351179_20483668.jpg



その後も何回も飛び込んでくれましたが獲れていませんね。

e0351179_20491430.jpg

一度上にジャンプしてから飛び込むというこれは初めて見ました!
e0351179_20493607.jpg

またも空振りですね~失敗は成功の元!
e0351179_20501513.jpg

そんな中、急に賑やかになりシジュウカラさんとエナガさんの団体が通りかかりました!
e0351179_20503264.jpg

エナガさんは相変わらず落ち着きが無いですね(笑)
こんなのしか撮れませんでした^^;
e0351179_20504615.jpg


エナガさんシジュウカラさんが通り過ぎたのでカワセミさんにカメラを向けると・・・
今度はコゲラさんが直ぐ近くの木に現れました!

e0351179_20505816.jpg

大忙しの撮影でしたが嬉しい出来事でした^^
次回から大阪南港野鳥園へ行った時の新たな出会いをアップします!

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/







[PR]
by tamutamu0401 | 2017-09-07 21:07 | Comments(10)

カワセミ   緑地公園にて①

一週間に一度ぐらいはカワセミさんに会いたくなりますね^^
9月1日に撮影したカワセミさんです。
この日は、直ぐ近くまで来てポーズをとってくれました!



背景が日当たりのいい所でカワセミさんの所は日陰という撮りにくい場所ですが
抜けたところで何とか撮れた背中見せてのおすましポーズ。

e0351179_19580684.jpg



今度は真下の垂れた枝に・・・若鳥みたいですね。

e0351179_19582539.jpg


獲物は獲れませんでしたが10て点満点の見事な着地ならぬ着棒(笑)

e0351179_19584413.jpg


もう一回飛び込みまいたがまたも失敗^^
頑張れ~って声をかけたくなりますね(笑)

e0351179_19590036.jpg


何とか撮れたと飛び姿(笑)

e0351179_19592100.jpg

やっぱりカワセミさんの撮影は楽しいですね!

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/











[PR]
by tamutamu0401 | 2017-09-06 20:13 | Comments(9)

いつもの公園のカワセミ 2

前回にアップしたカワセミさんを撮影した3日後に様子見に行ったのですが
前回の池にはいませんでした。
2人のカメラマンがいたので聞くと一度現れたそうです。
私は別の池を見に行きました。
この池に居なかったら帰ろうと思って行くと居ましたよ!
前回に見た子とは違うカワセミさんでした。
その時の様子です。



小さな池なのですが時々ここにも現れます。
この子も幼鳥でしょうか?でも女の子の印は現れてますね。

e0351179_21040920.jpg




杭から抜けた止まり木に移動しました。

e0351179_21042640.jpg


こちらも近くへ移動^^
あれ~おねだりポーズ?ですか~一羽なのに(笑)
e0351179_21044570.jpg


次に前側に移動して撮りました。
この後、あまりにも動くから逃げられました(笑)
e0351179_21045909.jpg
幼鳥でも成鳥でも出会えれば言う事無しです^^
一度はまったく見かけなくなっていたのですが何処かで繁殖して帰って来たのかも知れませんね。

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/






[PR]
by tamutamu0401 | 2017-08-23 21:19 | Comments(6)

いつもの公園のカワセミ

先日の雨上がりに、この公園のある池に行くと後姿が見えました。
この公園でカワセミさんに会うのは久しぶりです^^
喜びのあまりに近づき過ぎてカワセミさんが場所移動しましたのでちょっと追っかけ(笑)
なんと幼鳥ではないですか!
この公園で幼鳥を見るのは初めてです!
ここで生まれたのか何処かから移動してきたのかは定かではありません。


昨年の冬にこの池は水を抜かれ干されてカワセミが居なくなった池なんですよ。
また帰って来てくれたんですね^^

e0351179_19585980.jpg




最初は背中しか見えなかったのですが此処へ移動して幼鳥と解りました!
幼鳥と言ってももう大きいですけどね^^

e0351179_19591524.jpg


嬉しいですね~幼鳥がいてくれたとは・・・
e0351179_19592945.jpg


相変わらず落ち着きが無いですが^^
e0351179_19594195.jpg

ここに住みついてくれるとくれると良いのですが・・・

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/










[PR]
by tamutamu0401 | 2017-08-22 20:09 | Comments(6)

羽づくろい!

今日は38℃の予報でしたが37.4℃止まりでした!
猛暑続きでうんざり!
台風が心配です!

さて今回は水浴びをした後の羽づくろいのシーンです。
なかなか面白い格好をしてくれたりするので撮り甲斐があります。


まずは左からですね。

e0351179_19300899.jpg





匂いはどうかな~よし!(笑)

e0351179_19304709.jpg



おっと!これは何してる!?頭をきれいきれい(笑)
e0351179_19365776.jpg


今度は右ですね^^
e0351179_19330468.jpg


念入りにもう一度左をチェック(笑)
e0351179_19343105.jpg


えっ~!何なに!?頭痒いの(笑)
e0351179_19413102.jpg


「よし!」ってまだ乱れてるよ^^
e0351179_19421062.jpg
水浴びをすると必ず羽づくろいで身だしなみをチェックします。
その姿が可愛いです^^
先日も会いに行ってきましたが親なのか子供なのか解らなくなってました。

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^










[PR]
by tamutamu0401 | 2017-08-06 19:56 | Comments(4)

水浴び!

暑くて暑くて上高地・乗鞍が恋しい(笑)
台風も近付いてますし要注意!

今回は旅行に行く前に撮ったカワセミさんの水浴びです。
まだまだ野鳥撮影の初心者にすると飛び込む時の瞬間の見極めが出来ません^^;
何時も一拍遅れます(笑)



あっ!っと思ってシャッター切りましたが飛び込んで飛び上がる瞬間(笑)
これって一拍も二拍も遅れてます(笑)

e0351179_17481842.jpg



着地じゃなくて着棒ですか^^;

e0351179_17483886.jpg



今度こそと狙っていると向こう側に飛び込み~それはないよ(笑)

e0351179_17485787.jpg



チャポンって着水した瞬間に身体を捻ってるんですね!

e0351179_17492019.jpg



お腹側しか写ってません(/_;)

e0351179_17494159.jpg



上手く行かないもんですね!でも何とか撮れました(笑)

e0351179_17495893.jpg


何事も無かったかのようなスマシ顔^^

e0351179_17501293.jpg

反射神経の鈍さを露呈した撮影でした(笑)

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/












[PR]
by tamutamu0401 | 2017-08-05 18:04 | Comments(2)

緑地公園にて vol.11

今回は、捕食中のカワセミさん&アオサギさんです。
カワセミっ子もほぼ100%近く獲物を捉えています。
親の指導が良かったのかな(笑)
まず獲物を獲らないと生きていけませんからね。



この子は子供だと思うのですが・・・最近見分けがつきにくいです^^;

e0351179_21353439.jpg



小さなエビを獲りました!

e0351179_21355346.jpg



その後、お父さんが大きな獲物を咥えて来ました!

e0351179_21360901.jpg



流石~お父さんこれはザリガニの子供ですね!

e0351179_21362545.jpg



自慢げですね(笑)この後咥えたまま飛んで行ったので食べれたのかは定かではありません^^

e0351179_21364109.jpg



おぉ~!アオサギさんも負けじと大きな魚を咥えています。
って言うより嘴に刺さっているように見えます(笑)

e0351179_21365410.jpg

みんな頑張って生きてます!

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/







[PR]
by tamutamu0401 | 2017-07-23 21:47 | Comments(4)

緑地公園にて VOL.10と、ひまわり

口から出て来る言葉は「暑い!」しか出てきません。
午前中に撮影に行ったのですが1時間余りで帰ってまいりました^^;
今回は、カワセミ子供と向日葵と言う変な取り合わせです(笑)





何時も来るとこの辺の木の枝の中に入ります。
この時は、この右手の方にお父さんが居たんです。

e0351179_19461915.jpg





近づけば追い出されるのが解っているのでしょうか!?
何となく感じているのかな?

e0351179_19463590.jpg



それでも獲物を狙ってます。かなりキリッとした顔つきになってきました!
男の子なのか女の子なのか解りません。
e0351179_19465185.jpg


今日撮りたてのひまわりです。
最近、花を全然撮れてなくて行ったのですが我慢出来ないほど暑かったです(笑)
e0351179_19470514.jpg


ひまわりは暑いの大好きなんですね~太陽の方に向いて元気に咲いています!
e0351179_19471782.jpg

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/






[PR]
by tamutamu0401 | 2017-07-22 20:01 | Comments(4)