タグ:野鳥 ( 65 ) タグの人気記事

箕面公園のサンコウチョウ

箕面大滝へ向かう道から分かれて30分程険しい山道を登ります。

体力の無さを痛感しました~ハァーハァーゼイゼイ途中2回ほど休憩しながら登りました(笑)

ご夫婦と単独の女性と単独の男性の4人おられました。

その中の単独の女性の方が巣の場所を詳しく教えて頂きました。

杉林の中で急な斜面で三脚をセットして待ちました。

一羽のヒナが孵っているとか聞きました。




サンコウチョウの営巣です。地上高6~7mぐらいでしょうか杉の木の枝にしっかりと営巣してます。

e0351179_20153944.jpg




行った時は居ませんでしたが少し待ってるとお母さんが帰ってきました!
初めて見る姿にドキドキしました(笑)

e0351179_20155764.jpg



周りの安全をチェックしてるみたいです。

e0351179_20161365.jpg



孵ったヒナを温めてるのか抱卵なのか解りませんが・・・巣に入りました。

e0351179_20163114.jpg



でっ!お母さんが飛んで行くと・・・来ました~お父さんです!
うわ~尾羽が長いし綺麗!

e0351179_20165836.jpg



お父さん餌を与えると直ぐに何処かへ行ってしまいました!
餌を与えるところ撮れていませんでした(/_;)
入れ替わってお母さんが帰ってきました~凄い連携プレイですね^^

e0351179_20171707.jpg



コゲラさんが近くへ来たので一枚パチリ^^

e0351179_20174103.jpg


こんなに早く会えるとは・・・感動の一日になりました!
急斜面で足場の悪い所でしたが全然苦になりませんでした^^
沢山撮りましたもう一回つづきます(笑)

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/







[PR]
by tamutamu0401 | 2017-06-22 20:37 | Comments(4)

箕面公園のアオバズク

昨日、雨が降る前にと思って箕面公園へ行ってきました。

アオバズクさんにもう一度会いたくて行ってまいりました^^

聞くところによると3年ぐらい前から同じ場所に来ているそうです。

毎年2羽で来ているそうですが今年は1羽しか見ていないと言う方がほとんどです。

繁殖していないのかな?幼鳥を見たいなと思います。

アオバズクはフクロウ目フクロウ科アオバズク属の夏鳥です。

オスメス同色で雌の方が大きそうですが、並んでくれないと解りませんね。

全長は27~30cmぐらいで鳩ぐらいの大きさと言う事ですが鳩より大きく見えますよ。





居るかな~と思いながら上がって行くと居ました!でもカメラマンは誰も居ません!
一人占めで前回より見やすい場所に居ますがモミジの葉っぱの下で暗い。

e0351179_19414721.jpg



アオバズクさんも黒っぽいので感度を上げて撮るとこの通り背景が白トビで見にくいです。

e0351179_19420409.jpg



ほとんど動かないのですが痒いところをポリポリしたり

e0351179_19421934.jpg



時々ストレッチをしたり

e0351179_19423887.jpg




両方の翼をぐっと持ち上げて~エンジェルポーズ(笑)

e0351179_19425354.jpg




後は周りを警戒しているのか見回しています。

e0351179_19431588.jpg

見ているとほんとに可愛いですよ!目がクリっとして大きいのが可愛いです。
ずっと見ていたい気になりますし見ていたかったのですが次の目的が有りますので
仕方なく「さよなら」してサンコウチョウの営巣場所へ向かいました。

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^









[PR]
by tamutamu0401 | 2017-06-21 20:03 | Comments(4)

箕面(みのお)公園にて

この時期に一番野鳥に会える公園です。

公園と言っても箕面山一帯が公園になってる国定公園です。

奥深い山中が公園で野鳥には良い環境だと思います。

サンコウチョウやオオルリやアオバズク等が営巣しています。

先日会った野鳥さんを一挙に紹介します^^




何時ものように箕面川の支流の谷を上がって行きました。
そこで良い声で囀っていたオオルリさんと久しぶりに再会しました。

e0351179_20340960.jpg




その後に顔出してくれたのがセンダイムシクイだと思うのですが・・・
ちょっと幼鳥っぽいです。

e0351179_20342330.jpg


お尻見せてくれても解らないよ(笑)
e0351179_20343384.jpg


暗がりから覗いていたのがヤマガラさんでした。
ちょっと酷い写真です。
e0351179_20344226.jpg


本流の方に下りようと思ったら出てきたのがメジロさん忙しく去って行きました。
e0351179_20345594.jpg


本流の川沿いに少し上がると、おじさんが「鳥には興味ありまへんか!?」って声をかけてくれました。
鳥を撮っているんですよって答えると「アオバズクが居るよ」って教えてくれました!
初見初撮りです(^^♪
e0351179_20350952.jpg


枝被さりの暗い所にいました!明るく設定して撮ってもこんな写真です。
雌が抱卵してるから見張りをしてるとか・・でも寝てますよ(笑)

e0351179_20352422.jpg

と言う事でこの日は結構出会いが有りました。
この他にもエナガさんも会ったのですが撮れていたのは尾っぽだけでした(笑)
週明けにもう一度アオバズクさんに会いに行こうと思っています。

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/









[PR]
by tamutamu0401 | 2017-06-17 20:58 | Comments(6)

いつもの公園で

先日、いつもの公園で紫陽花を撮った後に池を一回りしました。

暑くなるにつれて野鳥と出会う機会が少なくなりました。

森の中へ入っても何となく静かですね。

さえずりもあまり聞こえてきません!



池に行く途中に散歩中のセグロセキレイさんに再会しました。

e0351179_20040650.jpg



池にとうちゃこ!カイツブリさんが獲物探し中です。
やっぱり子供は連れてないですね。

e0351179_20041993.jpg



潜ったので何処に浮きあがるのか見ているとこんなんところにヒョッコリ!
本人もビックリしている様子!目が合ってバツ悪そう私は笑ってしまいました^^

e0351179_20044066.jpg



カイツブリさんを撮ってる時にカワセミさんが水面スレスレに通過しました。
また通過だけかとガッカリしていると戻って来てくれました(^^)/

e0351179_20045698.jpg



久しぶりにじっくり見ました(笑)
この尾っぽをピッとあげたポーズが大好きなんですよ^^

e0351179_20051627.jpg



一羽だけでしたけど再会できて楽しかったです^^

e0351179_20053315.jpg


かなり遠めだったのでトリミングしています。
いや~良い一日になりました(^^♪

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^














[PR]
by tamutamu0401 | 2017-06-15 20:21 | Comments(12)

コチドリ一家との出会い Ⅲ

最終回です!お付き合い頂きありがとうございます^^

今回は、親鳥が子供達に危険が及んだ時にする行為みたいです。

写真を撮る私に危険を感じたのか子供達を隠してしまいました!

その模様をアップ致します。



歩道の真ん中で「ビューイビューイ」って警報を発して子供達を呼んでいます。

e0351179_18071336.jpg



何をするのか見ていると一羽づつ親のお腹の下に潜り込みます!

e0351179_18073282.jpg



面白い光景に遭遇しました^^

e0351179_18083542.jpg



また一羽きましたね。

e0351179_18085551.jpg



お尻出てるよ(笑)

e0351179_18092975.jpg




また一羽来ましたけど全部入れるのかな!?

e0351179_18094693.jpg




親鳥のお腹がだんだんとふくれてきます。

e0351179_18101130.jpg



これで全部潜り込んで隠れたみたいですね!
全部隠されてしまいましたよ(笑)

e0351179_18102133.jpg

コチドリはこんな風にして子供を守るみたいです。
もう一羽の親が天敵の気を引くように仕向けるそうです。
擬傷と言って自分が傷ついてもがき苦しんでいるようすを演じ、
敵の注意を自分に引きつけさせて、卵や雛と反対の方向へ敵を導こうとする必死の演技を
するそうですね!親の愛情凄いですね!

いつもご訪問イイネ、ありがとうございます(^^)/








[PR]
by tamutamu0401 | 2017-06-11 18:56 | Comments(12)

コチドリ一家との出会い Ⅱ

前回の続きです。

小さい雛がチョコマカと動き回るのが早い事!

小さい割に足が長く大きいから足が速いはずですね^^




子供達がチョロチョロするから親鳥も気が気じゃないみたいで右往左往しています。

e0351179_18074440.jpg




ほんの一瞬だけ止まってくれるのでその時を狙って撮りました。

e0351179_18080736.jpg



6羽家族全員が集合しました。一瞬だけですけど・・^^

e0351179_18083286.jpg




こんな所で無事に育つのだろうかと心配になります。

e0351179_18091263.jpg




おぉ~また近くへ走ってきましたよ!

e0351179_18093709.jpg




セグロセキレイさんの前を疾走しています!セグロセキレイさんも唖然(笑)

e0351179_18095472.jpg




私が動くと親鳥が近くへ走ってきて警告を発します(笑)

e0351179_18102009.jpg


もう一回続きます(笑)

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/









[PR]
by tamutamu0401 | 2017-06-10 18:21 | Comments(4)

コチドリ一家との出会い

雨の薔薇に続き紫陽花と行きたい所だったのですが・・・

先日、大阪南港野鳥園に初めて行った時の出来事を先にアップします。

野鳥園の干潟にはアオサギさん、コサギさん、カモさんぐらいしかいませんでした。

やっぱり春先か秋冬に来ないとダメですね^^;

諦めて帰る途中に出会いが有りました。

野鳥園から駅に向かう歩道でミャーミャー(私には猫のような鳴き声に感じました)何かが鳴くんですよ!

でも姿は見えずです。

必死で探しているとやっと出て来てくれましたコチドリさんでした^^

前置きが長くなりました。



初見初撮りなので鳴き声すら解りませんでした。

e0351179_20114353.jpg



コチドリさんの周りを小さいのがコロコロ走り回ってるではありませんか!

e0351179_20122409.jpg



何!って思ったら雛鳥でした^^

e0351179_20130791.jpg



何と可愛いこと!白い襟巻をしてるように見えます^^
足が長~い(笑)

e0351179_20140720.jpg



見ているとそれぞれが思いのまま四方八方へ走り回ってます!
こりゃ~親鳥も大変だ!やっと4羽 がワンカットに入りました^^

e0351179_20142347.jpg

ミャーミャーと鳴いていたのは地鳴きで子供達に警報を発していたんですね!
私がウロウロするから不審人物が居るから気をつけろって言っていたんでしょう(笑)
沢山撮りました~続きます(笑)

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/








[PR]
by tamutamu0401 | 2017-06-09 20:28 | Comments(12)

箕面公園での出会い Ⅱ

昨夜の嵐のような風雨、雷で昨日の蒸し暑さが何処かへ行ってしまいました!

今日は4月のような気候です。

さて今回は、先月27日にカワガラスさんの幼鳥に再開できるか行ってきました。

同じ所に居る訳ないですよね~会えませんでした(/_;)

でも思いもしない幼鳥に出会えました!



遊歩道から所々河原へ下りられるところが有るので、ちょっと休憩していました。
突き当たりのところで何か動いていました。

e0351179_17181083.jpg



ファインダーを覗いて見るとキセキレイさんでした!
めちゃくちゃ悪い写真なのでアップするの迷ったのですが・・・思い切って(汗)
親鳥が雛に餌やってるんですよ!

e0351179_17182239.jpg

カワガラスさんに会えなかったので帰ろうとしてると目の前にヤマガラさんが現われました!
e0351179_17184143.jpg

ビックリで慌てて連写(笑)
獲物を咥えてますね蝶か蛾のようです。
e0351179_17185756.jpg

「獲ったよ!」って見せてくれた後、飛び立ちました。
e0351179_17191492.jpg

何処へ行ったのか探していると遊歩道の直ぐ脇の茂みに何か動きます。
e0351179_17192928.jpg

撮りにくいけど何とか撮れました。
ヤマガラの幼鳥ですね!丸っこくて可愛いですね^^
e0351179_17194336.jpg

可愛いのでもう一枚!(笑)
捕獲していた獲物はこの子の食事だったのかもしれませんね。
e0351179_17195754.jpg


無事に育ってくれる事を祈るばかりです。

非常に粗末な写真をアップしてしまいましたが証拠写真程度と言う事でお許しください<m(__)m>


いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/












[PR]
by tamutamu0401 | 2017-06-02 17:40 | Comments(10)

箕面公園での出会い Ⅰ

先日(23日)大阪府北部に位置する箕面公園へ行ってきました。

箕面川沿いに遊歩道があり上流には箕面滝があります。

秋はもみじの紅葉で有名です。名物はもみじの天ぷらです。

この時期でも新緑と滝を見に来る外国人観光客が多いです。

少し上がった所から箕面川の支流の方へ向かいました。(人がほとんど通らないのです)

そこで出会ったのがカワカラスの幼鳥です。ビックリしました!

親鳥は見かけなかったのですがこんな所に居るとは・・・



なにしろ暗い所で撮るのに四苦八苦しました。
ISO感度が上がってしまいざらついた写真で見ずらいと思います。

e0351179_21021389.jpg



しかもずっと一定間隔で上下運動をしてるんですよ!
まるで筋トレのスクワットをしてるみたいでしたよ(笑)

e0351179_21032434.jpg



ブレまくりです、ほんとに撮りずらかったです。

e0351179_21034324.jpg



尾羽をピンと持ち上げてスクワットしてるのは滑稽で可愛いです(笑)

e0351179_21045503.jpg



もう一羽出てきました~兄弟でしょうね^^
どちらもスクワットしていますよ(笑)

e0351179_21051200.jpg



撮る位置を変えてみましたが撮りずらさは一緒でした。

e0351179_21052605.jpg

給餌が見れて撮れれば良かったのですが残念でした。
親鳥は現われませんでした。初見初撮りなので十分です。

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/







[PR]
by tamutamu0401 | 2017-05-28 21:22 | Comments(6)

メジロの幼鳥 Ⅱ

昨日の続きですが・・・同じ様な写真で申し訳ありません。

最近、幼鳥に出会う事が多くて嬉しいです^^

先日はカワカラスさんの幼鳥に、そして今日はヤマガラさんの幼鳥に出会いました!

この時期ですからあちらこちらで子育て真っ最中です!

また後日アップします。



近くに親鳥がいたのかなぁ~この二羽を撮るのに必死で解りませんでした^^;

e0351179_17213845.jpg



おぉ~甘えているのかじゃれているのか!

e0351179_17221956.jpg



巣立ちをしたところなんでしょうか!?時々羽をバタつかせて飛ぶ練習でもしているような・・・

e0351179_17224232.jpg




これだけくっ付いて・・・

e0351179_17230031.jpg



やっぱり兄弟でしょうね!

e0351179_17231112.jpg


同じ様なカットにお付き合い頂きありがとうございます(^^♪

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/






[PR]
by tamutamu0401 | 2017-05-27 17:33 | Comments(2)