タグ:Canon 5D MarkⅢ ( 92 ) タグの人気記事

長居植物園での出会い

春らしい天候になってまいりましたね。

春の陽気に、ワクワクして風邪もどこへやら(笑)

今回は、先日(9日)に行った長居植物園での野鳥さんとの出会いです。

珍しい出会いではありませんが楽しい出会いでした^^



植物園に入って直ぐに大きな池が有ります。そこで出会った水鳥さん達。
カモさんはお昼寝中ですが女の子こんな派手だったかなぁ~!?

e0351179_21151478.jpg


こちらはバンさんでしょうか!?
バンさんって大きな足ですね~水掻きもありませんね!

e0351179_21152650.jpg


久しぶりにカイツブリさんに会いました。
全身ずぶ濡れです(笑)

e0351179_21153623.jpg


大勢のカメラマンに囲まれてジョウビタキ男子がモデル中!

e0351179_21155261.jpg


少しいくと今度は、ジョウビタキ女子が流し眼(笑)

e0351179_21160974.jpg


この時、マンサクが満開でした。
今迄、撮った事のない花です何故かと言うと撮りにくいから(笑)

e0351179_21210984.jpg


今回会った野鳥さん達も、もう直ぐ居なくなるんですね~寂しい。
我が家裏の川に居たユリカモメさんも見かけなくなりました。
北への旅に出たんですね。

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^







[PR]
by tamutamu0401 | 2017-03-16 21:40 | Comments(4)

春を呼ぶ花

今回は、「春を呼ぶ花」を三種。

3月9日に長居植物園に行った時に撮影しました。

長居植物園は、大阪市内の南寄りにあります。

Jリーグのセレッソ大阪のホームスタジアムがあります。

市民の憩いの場所で、昼間は散歩、ウオーキング、ジョギングと大勢の人で賑ってます。


春を呼ぶと言うより春の花ですけどね。
もう終わりに近かった菜の花。

e0351179_21521923.jpg


河津桜です。桜を見ると何故か嬉しくなります。

e0351179_21523877.jpg


オカメザクラ(品種名はオカメ)
イギリスの桜研究家のイングラムさんがカンヒザクラとマメザクラを交配して作出
小さめの花弁でピンクの濃淡があり可愛い桜です。

e0351179_21523197.jpg

季節の変わり目で気を付けてはいたのですが風邪ひいてしまいました(/_;)
みなさま、お気を付けくださいね!
ここの公園でも野鳥との出会いが有りましたので後日アップします。

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^









[PR]
by tamutamu0401 | 2017-03-13 22:06 | Comments(8)

いつもの公園 VOL.3

今回は、ルリビタキ男子特集です。

前回に、申し上げていた餌付けしていると言う現場へ向かいました。

カワセミさんの居る池の直ぐ側でした!

6~7人のカメラマンが陣取って囲むように三脚を立てています。

ルリビタキさんは、ほんの3~4mの所をウロチョロしています。

これだったら誰にでも撮れます。

でも探して撮る醍醐味と言うか面白さは全然無いですね。

見つけた感動も嬉しさも有りませんよ。

でも折角なので数枚撮って離れました(汗)



e0351179_18473826.jpg



e0351179_18475490.jpg



e0351179_18480991.jpg



e0351179_19031491.jpg



e0351179_18482159.jpg


こんな止まり木まで用意されています!

e0351179_18483529.jpg


野生なのに野生で無い鳥を撮っているような不思議な感覚で撮っていました。
数枚撮ってツバキ園へ早咲きのツバキを撮りに行きました。

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^










[PR]
by tamutamu0401 | 2017-03-07 19:07 | Comments(4)

いつもの公園 VOL.2

前回、ジョウビタキさんにお別れして次のポイントへ移動しました。

その途中で。おじさんカメラマンがレンズを向けてる方向を見ると小さな野鳥さんが!

私も、一緒になって撮っていると最初は何か解らずに撮っていたのですが・・・

おじさんカメラマンに聞くとルリビタキさんの女子でした!

女子は、初見、初撮りです(^^)/


ジョウビタキくんにバイバイ~!
ロープに留まってお見送りしてくれました^^

e0351179_15204534.jpg



こんな所に初見、初撮りのルリビタキさんの女の子!

e0351179_15210009.jpg


ちょっと拡大~間違いなくルリビタキ女子ですね^^

e0351179_15211083.jpg



おっ!カメラ目線です(笑)

e0351179_15212291.jpg


次は、後姿を撮らせてくれました。

e0351179_15215761.jpg


この後、忙しく林の中へ消えて行きました。
で次は、カワセミさんのポイントへ行きました。

e0351179_15221535.jpg


居ましたね~いつもの場所に・・・でも女の子だけです。

e0351179_15223018.jpg


ここは、いつも女の子だけです。ペアーになるのはまだかな!?

e0351179_15221535.jpg



今日の最後は、早咲きの八重椿です。雌蕊をかじられてますね。

e0351179_15442927.jpg



この後は、おじさんカメラマンが教えてくれたルリビタキの餌付けの現場へ向かいました。
餌付けは、して欲しくないのですが・・・

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^










[PR]
by tamutamu0401 | 2017-03-05 15:53 | Comments(4)

いつもの公園 VOL.1

今日は、楽しいひな祭りですね。

何か良い事ありましたか!?

寒暖を繰り返しそこまで春が来ているように感じます。

いつもの公園に春を探しに行ってきました。

新しい場所を開拓したいのですが、ついつい行き慣れた所へ行ってしまいます。




まず出会ったのはムクドリさん。
少しづつ緑色になって来た草むらでガサガサ餌探し。

e0351179_19364339.jpg


次に出会ったのがシジュウカラさん。
ベンチの上で、もの想いにふけってます(笑)

e0351179_19365530.jpg


ここのシジュウカラさんは人慣れしていてここまで近づいても逃げません。
日向ぼっこしてるようです^^

e0351179_19370496.jpg


次に小さな湿地が有るのですが、そこにはジョウビタキさん男子がいました。
一人寂しく遊んでました^^

e0351179_19371276.jpg


最近は何処へ行っても会えます。
今迄会えなかったのがウソのようです^^;

e0351179_19372250.jpg


最後は、ネコヤナギです。
この花を見ると春まじかを感じます。花言葉は「自由」

e0351179_19373585.jpg


公園を歩いていますと茶色だった草むらが緑が多くなったり木の芽が膨らんでいたり
春を感じられる今日この頃です^^

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^













[PR]
by tamutamu0401 | 2017-03-03 20:02 | Comments(6)

大阪城公園梅林 Vol.1

今年も、先日(2/23)大阪城公園梅林へ行ってきました。

ここでも野鳥さんとの出会いがあり楽しい一日となりました。



定番ですが天守閣と紅梅。

e0351179_20442184.jpg



ピンクの枝垂れ梅と天守閣。

e0351179_20443222.jpg


大勢で花見に来ていたメジロさん!

e0351179_20444680.jpg


天守閣を背景に撮れました!

e0351179_20445602.jpg


枝から枝へと動き回ります。

e0351179_20450874.jpg


上を向いて追っかけてると目眩がしそう(笑)

e0351179_20452666.jpg


メジロさんと梅の花が撮れて最高でした^^
この後、ジョウビタキの男の子にも会えました次回アップします。

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^







[PR]
by tamutamu0401 | 2017-02-28 20:57 | Comments(4)

いつもの公園の梅林で Vol.3

前回の続きでルリビタキさんとお別れして梅林へ戻ります。

途中でも野鳥さんが出て来てくれて撮りながら移動です。

今回出会った野鳥さんは寒さのせいか丸くなってるのが多いです。




あの騒がしいヒヨドリさんもこの通り真ん丸に!

e0351179_19500542.jpg


ツグミさんは何故かベンチを眺めています(笑)

e0351179_19501765.jpg


今度はモズさんの男の子です。モズさんはもともと丸いですね(笑)

e0351179_19503418.jpg


梅にウグイスじゃなくてシジュウカラさん!丸まってます^^

e0351179_19505054.jpg


梅を撮ろうと狙っていると、「あれっ~!」ジョウビタキさん男の子ではないですか!!

e0351179_19512571.jpg


ここから暫くジョウビタキさんを追跡します(笑)

e0351179_19514156.jpg


やっぱり少し丸まってますね。

e0351179_19520226.jpg


梅の背景ボケが良い感じ^^

e0351179_19523109.jpg


枝の多い所を留まり歩くので撮るのに苦労します。

e0351179_19524402.jpg


あ~ぁ!何処かへ飛んで行ってしまいました(^^)/

e0351179_19531670.jpg

追跡するのも楽しかったです。
花と野鳥が撮れると、とっても嬉しくなってしまいます!

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^













[PR]
by tamutamu0401 | 2017-02-27 20:09 | Comments(4)

いつもの公園の梅林で Vol.2

今回は、梅林ではないのですがこの公園に来るとやはりカワセミさんに会いたいので

池の方に移動しました。

前回行った時に池が干されててカワセミさんも居なかった池です。

今回行くと水はいっぱい溜まっていましたがカワセミさんは居そうにありません。


しばらく待っていたのですが現われたのはモズさんの女の子でした。

e0351179_22163989.jpg


下の草むらではシロハラさんが餌探しでガサガサ動き回ってました。

e0351179_22165549.jpg

少し離れた別の池に行きました。
居ました居ました~カワセミ嬢です^^
e0351179_22171488.jpg

久しぶりに会えました^^
e0351179_22173197.jpg

直ぐに居なくなったのですが奥で動く鳥が・・・
遠くだったのでよく解りませんが色見ると、えっ!もう一羽カワセミさんが
って思ったのですがよく見ると、もしかしてルリビタキさん!?
e0351179_22174543.jpg

目を疑いましたし慌てました(笑)
e0351179_22180028.jpg

初見初撮りですから大興奮(笑)
e0351179_22181963.jpg

ISO感度を下げてるのも忘れてそのままで撮りまくり!
日当たりの悪い暗い所だったので大失敗(/_;)ブレまくりです!
e0351179_22184134.jpg

初見初撮りなのでお許しください^^;
また会いに行ってきます。
この後、再度梅林へ戻ってまた出会いが有りました、次回アップします(^^)/

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^






[PR]
by tamutamu0401 | 2017-02-26 22:37 | Comments(4)

いつもの公園の梅林で Vol.1

今回は、いつもの公園の梅林です。

今が旬の梅の花ですが、まともに撮ると枝ばかりが目立って難しいです。

桜と違って花の数が少ないから何処を切り取るか悩みます(笑)

また言い訳をしておりますが(笑)

久しぶりに花を撮ったような気がします。



梅の木の全体を撮るとこんな感じで枝が目立ちます。
これで良いのかも知れませんが・・・

e0351179_20420995.jpg



ついアップで撮ってしまいます。

e0351179_20422325.jpg

背景を考えながら撮るのですが・・・
e0351179_20423409.jpg


e0351179_20424116.jpg


e0351179_20425047.jpg

撮りたいように感じたままに切り取って撮れば良いんだと思います。
何を悩んでるんでしょう(笑)
次回は、この梅林で出会った野鳥さんをアップします。

いつもご訪問、イイネありがとうございます。










[PR]
by tamutamu0401 | 2017-02-25 20:51 | Comments(4)

美しいヨーロッパ三都物語 番外編

今回は、番外編と言う事で旅の途中に出会った野鳥さんを紹介します。

野鳥が居ると何故か反応してしまう私が居ます(笑)

気になるんですよ!!


チェコ・プラハのカレル橋で見かけたヨーロッパのカラスさん。鳩ぐらいの大きさです。
ハイイロカラス(別名:ズキンガラス)そのままの名前ですね(笑)

e0351179_20161957.jpg


日本のカラスより小さいし可愛い^^

e0351179_20160694.jpg


カレル橋を渡っている時に急に白鳥さんだけ飛び立ちました!
カモさんは知らん顔してます。

e0351179_20164389.jpg


チェスキー・クルムロフ城の下の川にはカモさんが冷たい川で遊んでました。

e0351179_20170328.jpg


ブダベストのホテル前でバスを待ていると頭の上で賑やかに囀る鳥さんがいました。
真上でどんな鳥か解りません。

e0351179_20172091.jpg


ホテル前の照明に留まったのでパチリ。
でよく見るとなんだ~スズメさんでした。スズメさんの囀りじゃなかったような!?
何語で囀っていたの??(笑)

e0351179_20173561.jpg


王宮の丘にもハイイロカラスさんが居ました。

e0351179_20181405.jpg


王宮の丘を歩いていると塀に、ひょいと黒い鳥さんが・・・
これは名前が解りません。

e0351179_20174952.jpg


真っ黒で目がクリっとして可愛いですね!
追記:調べた結果クロウタドリではないかと思われます。

e0351179_20180167.jpg


観光中でも野鳥さんが現われると気になって撮影してしまいます^^

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^












[PR]
by tamutamu0401 | 2017-02-24 20:44 | Comments(4)