タグ:EOS 5D MarkⅢ ( 23 ) タグの人気記事

箕面(みのお)公園にて

この時期に一番野鳥に会える公園です。

公園と言っても箕面山一帯が公園になってる国定公園です。

奥深い山中が公園で野鳥には良い環境だと思います。

サンコウチョウやオオルリやアオバズク等が営巣しています。

先日会った野鳥さんを一挙に紹介します^^




何時ものように箕面川の支流の谷を上がって行きました。
そこで良い声で囀っていたオオルリさんと久しぶりに再会しました。

e0351179_20340960.jpg




その後に顔出してくれたのがセンダイムシクイだと思うのですが・・・
ちょっと幼鳥っぽいです。

e0351179_20342330.jpg


お尻見せてくれても解らないよ(笑)
e0351179_20343384.jpg


暗がりから覗いていたのがヤマガラさんでした。
ちょっと酷い写真です。
e0351179_20344226.jpg


本流の方に下りようと思ったら出てきたのがメジロさん忙しく去って行きました。
e0351179_20345594.jpg


本流の川沿いに少し上がると、おじさんが「鳥には興味ありまへんか!?」って声をかけてくれました。
鳥を撮っているんですよって答えると「アオバズクが居るよ」って教えてくれました!
初見初撮りです(^^♪
e0351179_20350952.jpg


枝被さりの暗い所にいました!明るく設定して撮ってもこんな写真です。
雌が抱卵してるから見張りをしてるとか・・でも寝てますよ(笑)

e0351179_20352422.jpg

と言う事でこの日は結構出会いが有りました。
この他にもエナガさんも会ったのですが撮れていたのは尾っぽだけでした(笑)
週明けにもう一度アオバズクさんに会いに行こうと思っています。

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/









[PR]
by tamutamu0401 | 2017-06-17 20:58 | Comments(6)

雨に誘われて Ⅱ

前回のつづきです^^

薔薇を撮りだして何年になるんだろう~ってふっと思いました。

昔の写真を見てみましたが全然進歩してないな~って思ってしまいました(笑)

写真は数を撮れば上手くなるものでもなく奥が深いですね。

何て事を考える今日この頃です(笑)




e0351179_14531091.jpg



e0351179_14532479.jpg



e0351179_14533760.jpg

久々のマクロレンズの撮影に右往左往(笑)

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/


















[PR]
by tamutamu0401 | 2017-06-08 18:00 | Comments(6)

雨に誘われて

久しぶりの雨に誘われて長居植物園に行ってきました(笑)

紫陽花を撮るつもりで行ったのですが、まだ薔薇が咲いていましたのでまず薔薇から!

今年は雨に濡れた薔薇が撮れないと思っていたのですがぎりぎり撮れました。




e0351179_17292562.jpg





e0351179_17293787.jpg





e0351179_17295053.jpg




e0351179_17300487.jpg





e0351179_17321053.jpg


今日梅雨入りしましたね!
本降りで撮影大変でしたが生き生きとした花が見れて良かったです(^^♪

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/











[PR]
by tamutamu0401 | 2017-06-07 17:37 | Comments(4)

薔薇の香り VOL.6

今日は真夏日寸前の29.9度でした!

少し暑すぎませんか!?これが7~8月なら話は別ですが・・・

そんな中、今日も薔薇ですがこの色は暑いかな~(笑)

花束を贈るとしたら私はこの色を選びます。


こういった薔薇らしくない薔薇も好きです!

e0351179_20150556.jpg


e0351179_20160133.jpg


e0351179_20154388.jpg

花束にするならこの薔薇かな^^
e0351179_20161588.jpg

この暑い時に赤ばかり並べると熱くなるので最後はピンクです(笑)
e0351179_20165484.jpg

まだ続きま~す(^^♪

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/









[PR]
by tamutamu0401 | 2017-05-30 20:24 | Comments(4)

メジロの幼鳥 Ⅱ

昨日の続きですが・・・同じ様な写真で申し訳ありません。

最近、幼鳥に出会う事が多くて嬉しいです^^

先日はカワカラスさんの幼鳥に、そして今日はヤマガラさんの幼鳥に出会いました!

この時期ですからあちらこちらで子育て真っ最中です!

また後日アップします。



近くに親鳥がいたのかなぁ~この二羽を撮るのに必死で解りませんでした^^;

e0351179_17213845.jpg



おぉ~甘えているのかじゃれているのか!

e0351179_17221956.jpg



巣立ちをしたところなんでしょうか!?時々羽をバタつかせて飛ぶ練習でもしているような・・・

e0351179_17224232.jpg




これだけくっ付いて・・・

e0351179_17230031.jpg



やっぱり兄弟でしょうね!

e0351179_17231112.jpg


同じ様なカットにお付き合い頂きありがとうございます(^^♪

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/






[PR]
by tamutamu0401 | 2017-05-27 17:33 | Comments(2)

メジロの幼鳥

自信は無いのですがメジロの幼鳥だと思います。

間違っていましたらご指摘をお願い致します。

ちょっとした群れで現われたのですがその中で目に付いたのがこの二羽です。

くっ付いて並んで留まってじゃれ合っているような光景です。

最初は、成鳥のカップルかと思って撮っていてまたスクープかと思ったのですが(笑)

帰ってPCでよく見ると、どう見ても成鳥ではないなと思いました。

この辺が野鳥のスキルの無さですね(汗)



この日は、野鳥さんに会いに行きましたのでどんな野鳥さんに会えるのかワクワクでした。
そこへ現れたのがメジロさんです^^

e0351179_21013270.jpg



そこへもう一羽現われました!
メジロさんのツーショットで撮るのは初めてのような気がします。

e0351179_20551174.jpg



枝や葉っぱが重なって見ずらいですがご容赦ください。

e0351179_20571763.jpg



何か仲が良いんですよね。最初はカップルのイチャツキかと思ってました(笑)

e0351179_20574059.jpg



盛んに鳴いてるんですよ~餌をねだってるように見えます。

e0351179_20581538.jpg



何と可愛らしい仕草ですね^^

e0351179_20584098.jpg

(2017.5.22撮影)
沢山撮りましたので続きます(笑)

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/














[PR]
by tamutamu0401 | 2017-05-26 21:18 | Comments(2)

お花でまったり!

最近は撮り鳥に熱中で少々疲れ気味(笑)

そんな時は花を見てまったりと癒されたい気分です。

そろそろ薔薇が咲いて来ていますので薔薇の撮影も楽しみです!

今回は、先月に撮った花です。


アイスランドポピー

e0351179_20540540.jpg



e0351179_20541541.jpg


ネモフィラ・マキュラータ(白地に紫の紋)とネモフィラ・インシグニスブルー

e0351179_20542715.jpg


ネモフィラ・インシグニスブルー

e0351179_20543693.jpg


カラシナの花

e0351179_20544602.jpg



e0351179_20545630.jpg


いつもご訪問、イイネありがとうございます^^










[PR]
by tamutamu0401 | 2017-05-06 21:04 | Comments(12)

長居植物園のスズメさん

今日も暑かったですね!

連日の晴天で真っ黒に日焼けしてしまいました(笑)

上ばかり眺めて野鳥を探していますので陽射しをまともに受ける事もあります。

サンコウチョウやコルリやマミジロも居たと言う情報もあるのですが・・・

私は、まだ会えていません(/_;)

そんな時に何時も側に居て癒してくれるのがスズメさんです。

今は、子育てに忙しそうです。


真上で賑やかに囀るスズメさん!

e0351179_21201327.jpg


直ぐ近くに巣があるようです。

e0351179_21203174.jpg


ここに有りましたね~自分で穴を開けた訳ではないでしょうね!

e0351179_21205062.jpg


おっとっと!(笑)

e0351179_21210765.jpg


植物園と言ってもこんな原生林のような所で野鳥を探しています。
木の高さも十数m有ると思います。

e0351179_21213371.jpg


こんな中で見つけるのは私には至難の業です(笑)
それでも動くものが居ると反応出来るようにはなりました!

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^













[PR]
by tamutamu0401 | 2017-05-05 21:33 | Comments(4)

シジュウカラの子育て日記

4月30日(日)快晴 気温26度

今日は人間世界ではゴールデンウイーク中と言うことらしいがやけに人が多い!

イベントも行われていて大音響で音楽が響いてきてうるさいよ!

私達には赤ちゃんがいてゴールデンウイークどころじゃないんだよ。

赤ちゃんの食べ物を探すのに忙しくて大変なんだよ。

何回もお家を出たり入ったりでもうクタクタだよ!

それでも順調に赤ちゃんが大きくなっているので巣立つのが楽しみ。



よいしょ!最近カメラマンが多いね!綺麗に撮ってよね!
よく食べるからウンチもよくするんだよ^^

e0351179_20143670.jpg


ただいま~!今度はどの子だったかな?

e0351179_20141982.jpg


またウンチ!ウンチはね、お家の近くに捨てると天敵に見つかるから出来るだけ遠くへ捨てに行くんだよ。

e0351179_20143670.jpg


それ~!ああ~忙し!

e0351179_20145445.jpg


最後は、綺麗な牡丹も咲いてるから見てね!

e0351179_20150771.jpg



e0351179_20152196.jpg

今月も宜しくお願いします。

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/










[PR]
by tamutamu0401 | 2017-05-01 20:27 | Comments(8)

長居植物園での出会い Vol.3

今日は、暑かったですね!大阪でも夏日になりました!

4月も終わりですが少し早い気がします。

さて今回は、長居植物園で出会ったキビタキさんです。

何時も一人での撮影で情報源も無く自力で探しています。

見つけた時は本当にテンション上がります(笑)

テンション上がり過ぎて撮影に支障ありです(汗)



真上に留まりましたが綺麗なお腹が撮れたので良しとします(笑)

e0351179_20411260.jpg


首が痛くなるほど上を眺めて探していたのですが新緑の緑の中
お腹のオレンジ色が目立つので見つけ易かったですよ。

e0351179_20405739.jpg


これはまた枝だらけの枝被りです。

e0351179_20412607.jpg


新緑にオレンジ色が映えますね!

e0351179_20414151.jpg


目線より少し上ぐらいまで下りてくれたのですが枝被りです^^;

e0351179_20420147.jpg


今日も最後は牡丹です。

e0351179_20421589.jpg

今日も長居植物園に行ってきましたがGWのイベントとかで凄い人でした!
そんな中シジュウカラさんがせっせと餌を運んでました。
巣から出る時は雛の糞を咥えて飛んで行きますので雛が居る事が確認できました(^^)/

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^







[PR]
by tamutamu0401 | 2017-04-30 20:59 | Comments(4)