人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の花百景 vol.11

今回は、雑草と言われ刈り取られたり抜き取られたりする嫌われ者の花にスポットを当ててみました。

あまり目も向けられない花達ですがよく見てみると可愛い花です。


ヤブガラシ(藪枯し)
和名は藪を覆って枯らしてしまうほどの生育の旺盛さを示している。
別名ビンボウカズラ(貧乏葛)とも呼ばれる。
良い名前じゃないですね^^;

夏の花百景 vol.11_e0351179_20565182.jpg




ワルナスビ(悪茄子) ナス科
茄子の花にそっくりですが有毒でこんな和名が付いたそうです。
雑草でも悪が付くのはこれしかないでしょうね!

夏の花百景 vol.11_e0351179_2133362.jpg




キツネノボタン(狐の牡丹) キンポウゲ科
茎葉の汁が皮膚につくとかぶれるそうです採取しないように!

夏の花百景 vol.11_e0351179_2193498.jpg




クローバ マメ科
よく見ると蝶形の花を密集させて咲いてます。
クローバーの三つ葉はキリスト教では三位一体(父、子、聖霊)を意味するそうです。
四葉は幸運のシンボル。花言葉も幸運。

夏の花百景 vol.11_e0351179_21135565.jpg

最後は、良い野草で締めくくれました(笑)

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^












by tamutamu0401 | 2016-08-08 21:29 | Comments(8)
Commented by papermoon23 at 2016-08-08 21:42
たむたむさん、こんばんは~♪

今日の野の花は子供の頃読んだ児童書で名前は知っていても実物を見たことが無かったので嬉しかったです。
ヤブガラシとキツネノボタンがそれです!
なんとも可愛い花ですね。
ヤブガラシの漢字名と別名はあんまりですよね・・
やっぱりカタカナのヤブガラシが一番いいような気がします。
キツネノボタンは名前も花も可愛いです。
大好きな《ぐりとぐら》のお話に出てきそうな花です。
ワルナスビは初めて見ましたがすごく可愛いです。
クローバーの三つ葉の意味も知らなかったし、野の花って本当に奥が深いなとしみじみ実感しましたよ。
Commented by impact4642 at 2016-08-08 21:57
こんばんは♪
確かに、自分も花らしい花を撮ってますが、
嫌われちゃう部分もあるけど、一生懸命に咲いてるのは、
同じですよね(#^.^#)
しかし、ネーミングが「悪」を使うって、凄いですよね(^^ゞ
枯らす位だと、音の響きにしちゃえば気になりませんが、
「ワルナスビ」って・・救いなのは、悪の後になすびの響きが
可愛らしい事ですよね♪
クローバーは4葉を探してて、熱中症になった思い出があります(^^ゞ 鼻血出したんですよ~☆
Commented by sunnnari at 2016-08-08 23:02
こんばんは~!
わぁ!ほんとに可愛いですね~♪
それにしても、名前がしょぼくてなんだか
可哀想な気がします~笑
たむたむさん、いつも丁寧にキチンと調べておられるんですね!すごい~♪

岐阜の多治見・・39,7℃ってスゴイですね~(-_-;)
Commented by smallsanta at 2016-08-08 23:40
野の花は派手さはないけれど可憐ですよね。
名前をたくさん教えていただけてうれしいです♪
おもしろい名前だと忘れなくていいですね。
Commented by tamutamu0401 at 2016-08-09 10:45
> paper moonさん
こんにちは!いつもコメントありがとうございます^^

こんな野の花が児童書に出て来るんですか!?驚き^^;
可愛い花なんですが野性を生き延びるために色々な強さを持っているんですよ!
ヤブカラシは昔の人たちが手に負えなかったんでしょうね!
だからこんな別名が付いたのではないかと想像しています。
悪茄子は何でこんな名前が付いたんですかね!?
調べてて本当に面白いですよ^^
                               たむたむ
Commented by tamutamu0401 at 2016-08-09 10:55
> impact4642さん
こんにちは!いつもコメントありがとうございます^^
そうなんですよ~みんな見過ごしてしまう野草ですが健気に咲いてます^^
可愛がられて育てられるのと嫌われて刈り取られたり抜き取られたりと
大きな違いですね。
名付けからして嫌われてた草なんだな~って思います。
草でも嫌われるから強くなるんだと思います。
えっ~!四葉のクローバー探しで熱中症になられたって凄く熱中されたんですね(笑)
鼻血まで~笑い事ですんで良かったですね!
                                    たむたむ
Commented by tamutamu0401 at 2016-08-09 11:02
> sunnnariさん
こんにちは!いつもコメントありがとうございます^^
可愛いですけど名付けを見て凄く嫌われ者だと思います^^
可哀想ですけど嫌われた証拠ですね(笑)
調べだすとハマってしまってでも面白いですよ^^

凄い気温ですね~その内40℃超えが出てきそうな気がします!
考えない方が良いですよ~^^/
                          たむたむ
Commented by tamutamu0401 at 2016-08-09 11:06
> smallsantaさん
ちびサンタさん!こんにちは^^
コメントありがとうございます。

野の花って小さくて可愛い花が多いです。
ただの雑草で済まされてしまうので名前まで解らないものが多いですね。
調べて見ると色々と解って面白いです^^
ほんと「ワルナスビ」なんて忘れないと思います(笑)
                               たむたむ
<< 夏の花百景 vol.12 夏の花百景 vol.10 >>