人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏描写 vol.2

台風で被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

お亡くなりになられた方に、お悔やみ申し上げます。

大変な被害が出てますね~一日も早い復興復旧をお祈りいたします。


また夏空が帰ってまいりました!

今日は真夏日でしたが吹く風には秋を感じます。

今回は、ガラッと変わって公園で見た夏風景です。

今年の夏は、暑い中を近場の公園とかでしたが頑張って撮影に出かけました(笑)

このブログを始めてから二回目の夏です。


蝉の抜け殻を沢山見かけました。

夏描写 vol.2_e0351179_21154703.jpg

クマゼミはよく見かけましたがアブラゼミを見たのは久しぶりです。
見えますか?

夏描写 vol.2_e0351179_21153179.jpg


モンシロチョウは雨宿り中。

夏描写 vol.2_e0351179_21235430.jpg



エノコログサが元気!

夏描写 vol.2_e0351179_21160600.jpg

写真を撮ってると季節ごとに思い出が沢山出来ます。
整理できないほどの写真があります^^;

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^












by tamutamu0401 | 2016-08-31 21:42 | Comments(10)
Commented by impact4642 at 2016-08-31 21:55
こんばんは♪
今回の台風は、直で東北に上陸するという、
これまでにない進路だったみたいですよね(@_@;)
地震も怖いですが、台風もこわいです。
セミの抜け殻も、ゾッとする数がくっついてる木とか
ありますよね(^^ゞ
エノコログサ、猫じゃらしと呼んでました!!
子供の頃は、遊びの道具でした♪ 懐かしいな~♪
Commented by sunnnari at 2016-08-31 21:57
こんばんは~!
ほんと、今日は暑かったけれど吹く風は秋を感じることが
できましたね~♪ 嬉しいです!

たむたむさん、セミの見分けもよく御存じなんですね!
夏に大合唱してたのはクマゼミなんですか?!
セミも鳴かない種類があるんでしょうか?

いつも素敵な、季節を感じるお写真をたくさん見せてくださり
ありがとうございます!
写真の整理が大変そう~~笑
Commented by papermoon23 at 2016-08-31 22:02
たむたむさん、こんばんは!

蝉のぬけがらは夏の風物詩の1つですね。
子供の頃、夏休みのラジオ体操の帰りによく見かけて皆で拾ったのを思い出しました。
最初の写真ではぬけがらが葉っぱの裏にがんばって引っ付いている感じが健気です。
モンシロ蝶、可愛いですよね。大好きな蝶です。

台風の被害状況をニュースで見るたび心が痛みます。
本当にここ近年の気象は異常すぎます・・・
Commented by tamutamu0401 at 2016-08-31 22:48
> impact4642さん
こんばんは!いつもコメントありがとうございます^^
ほんとに台風の発生する場所も変ですし進路が今迄と違いますね!
天災は怖いです!

蝉の抜け殻が10個以上付いてるのがありましたよ!
気持ち悪くて撮りませんでした^^;
猫じゃらしですね~そうそう遊びましたよね(笑)
暑さに強い植物です!
                             たむたむ
Commented by tamutamu0401 at 2016-08-31 22:59
> sunnnariさん
こんばんは!いつもコメントありがとうございます^^
体調はいかがですか!?
明日の京都は猛暑日予報ですよ~お気を付けください。

蝉は子供の頃、蝉取りをしましたからね。
大阪は何故かクマゼミの大合唱ですよ^^;
子孫繁栄のためにメスに居場所を知らせるために鳴く求愛行動です。
から鳴かない蝉は居ないと思います。
でもメスは鳴かないですよ^^
季節を感じていただけたら良かったです。
整理と言うか選ぶのが大変なんです(笑)
                             たむたむ
Commented by tamutamu0401 at 2016-08-31 23:07
> paper moonさん
こんばんは!いつもコメントありがとうございます^^

子供の頃は、夏になると蝉取りをしてましたね。
抜け殻を集めて遊んだりと懐かしいです。
葉っぱの裏にどうしてくっ付いてるのか不思議です。
結構高い所なのですが一生懸命よじ登ってと考えると健気です。
モンシロチョウは可愛いですよね^^/
                          たむたむ
Commented by white-march at 2016-09-01 14:24
たむたむさーん こんにちは(^^♪

セミ・蝶々・エノコログサ 夏も終わりに近づいてますね
梨やブドウと秋の果実も店頭に並んでるもんね~
まだまだ、厚さは和らがないけどね(;^_^A

たむたむさんは、楽しそうにブログ続けてるね~
私はサボってばかり(^-^;
たむたむさんのように、楽しく続けなくちゃね♪
Commented by tamutamu0401 at 2016-09-01 21:59
> white-marchさん
あこさ~ん!こんばんは^^
コメントありがとうございます!
まだまだ暑いですけども風が爽やかになってきました^^
少しづつ秋を感じます^^
コメントを頂くと励みになって頑張れます^^
あこさ~ん!マイペースで良いですよ^^
無理すると重荷になりますからね(笑)
                       たむたむ
Commented by haneymoon at 2016-09-02 20:30
🌟たむたむさぁぁん😊✨✨

いつもイイねっ🌟
ありがとう
ございマァーース🙆💝

モンシロチョウの写真
素敵デスね〜っ🎵💕

セミの写真を見て
思ったのですが今年はあまり
セミの合唱が聞こえなかったよぉ〜な
気がしたのですが … 💓

大阪のセミさんは元気でしたか❓❓

🌟(*^ー^)ノ✨✨
Commented by tamutamu0401 at 2016-09-02 23:35
> haneymoonさん
ハニーさん!こんばんは^^
コメントありがとう~~^^
蝶さんは可愛いですよね~自由にひらひらと飛んで好きなところへ行けるから羨ましいです^^
大阪の蝉はクマゼミなんですが大合唱でうるさいぐらい元気でしたよ^^;
ハニーさん!元気で頑張ってね~^^/
                                       たむたむ
<< 夏描写 vol.3 夏描写 vol.1 >>