人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋を撮る vol.12

今日は、気持ちの良い秋晴れでした!

今回も、神戸森林植物園の風景です。

紅葉の色付き初めですが、それはそれでグラデーションが綺麗です。

色々な色が混ざり合ってます。

「モミジ」と「カエデ」の違い調べたのですが植物分類上は区別しないそうです。

植物学的にはモミジもカエデも「カエデ」と言い、どちらも分類上カエデ科のカエデ属の植物です。

モミジと言う科や属は無いそうです。

園芸上はモミジとカエデは区別するそうですよ。

うんちくが長くなりました018.gif


これ見ると葉先から色が付いて行くんですね!

秋を撮る vol.12_e0351179_21171044.jpg


色んな色が重なってて綺麗と思いませんか!?

秋を撮る vol.12_e0351179_21172714.jpg



秋を撮る vol.12_e0351179_21174854.jpg



秋を撮る vol.12_e0351179_21181070.jpg


このカエデは紅葉が進んでました。

秋を撮る vol.12_e0351179_21183669.jpg


今回アップしたカエデは、いわゆる日本で言うイロハモミジやヤマモミジではないですね。

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^






by tamutamu0401 | 2016-11-05 21:29 | Comments(10)
Commented by impact4642 at 2016-11-05 21:46
こんばんは♪
だんだん、平野部でも紅葉が始めってきましたね♪
葉の先から色付いていくんですね~!
撮ってはいても、深く考えてなかったので、勉強になります♪
同じ枝に葉があっても、染まり方が千差万別なのも、面白いですよね(*^。^*)
綺麗なモザイクのカエデ、秋の深まりを感じます♪
Commented by papermoon23 at 2016-11-05 22:10
たむたむさん、こんばんは~♪

子供の頃からもみじと楓の違いが今ひとつわからなくて今に至っています。
たむたむさんの説明で、なんとなくわかったような気がしましたよ。
葉先から色が変わっていくなんて知りませんでした。
知らないことだらけです(笑)
変わっていく色のグラデーションは本当にキレイです。
楓というとカナダの国旗に描かれていますよね。
楓の樹液からとれるメープルシロップが大好きなのでホットケーキに上にかけて食べるときは至福の時間です。
Commented by tamutamu0401 at 2016-11-05 22:46
> impact4642さん
こんばんは!コメントありがとうございます^^
寒暖の差が大きくなるほど色付きが増して行きますね。
そうなんですよね葉先から赤くなるようです。
この時期ならではのモザイクが綺麗ですよ^^
北海道は雪が降ってますし北から秋の深まりが南下してきますね!
                           たむたむ
Commented by tamutamu0401 at 2016-11-05 22:56
> paper moonさん
私もカエデとモミジの区別が解らなかったんですよ^^;
植物分類上はカエデらしいです。
私も知らない事だらけですよ(笑)
この時期ならではのグラデーションが大好きなんですよ^^
今回アップしたカエデはメープルシロップが取れるカエデかも知れませんね。
カナダの国旗のカエデの葉に近いような気がします。
メープルシロップは美味しいですよ^^
                                たむたむ
Commented by bienes at 2016-11-06 20:04
なるほど~ ”カエデ”と”モミジ”の長年のギモンが解けました
葉先から色づいていくのですね
本当に写真から季節の息吹が伝わってきます
たむたむさん 色々な紅葉の深まりを観せてください~♬
Commented by tamutamu0401 at 2016-11-06 22:02
> bienesさん
こんばんは!コメントありがとうございます^^

ギモン解けましたか!?^^
私は未だにモヤモヤしています^^;
植物分類上は、そうであっても一般的にイロハモミジやヤマモミジ、サトウカエデと名前が付いているのは何故なんでしょう^^;
季節の息吹が伝わってると嬉しいです!
ご期待に添えるか解りませんが頑張って撮ります^^
                                     たむたむ
Commented by sunnnari at 2016-11-06 22:40
こんばんは~!
わぁ~こんな風に紅葉していくんですね・・♪
たむたむさんのお写真きれいでよ~く解ります~!
へぇ~!モミジとカエデって色々と書いてありますが、
私は、単純に同じだと思っています~笑
分類学のことなんか難しくてわからないし~(ー_ー)!!
紅葉するしない木の違いは、乾燥する葉っぱを持っているかによってですよね~。
これからの季節は楽しみですね♪
Commented by kuziragumo-324 at 2016-11-06 23:42
こんばんは^^
すっかり寒くなりましたねぇ。

私も、モミジとカエデの違いについて調べたことがありました。
そして、やはり、未だ府に落ちません。。(・・?

紅葉した葉ばかりに目がいっていましたが
徐々に色づいてゆく過程も綺麗ですねぇ。
たむたむさんのお写真で魅力再発見♪
見せて下さってありがとうございました^^


Commented by tamutamu0401 at 2016-11-07 21:43
> sunnnariさん
こんばんは!コメントありがとうございます^^

そうみたいですよ~葉先が赤くなってるのがほとんどです。
種類によって葉の大きさ切れ込みが違うのでどうなんかな~って疑問でした。
モミジと言う名前は日本だけみたいです。
植物分類上、楓が正解です。
                               たむたむ
Commented by tamutamu0401 at 2016-11-07 21:56
> あお☆さん
こんばんは!コメントありがとうございます^^
明後日からグッと気温が下がって紅葉も進みそうですね!

やっぱり疑問に思われたんですね。
楓の中で特に色が変わる物を「もみじ」と呼ぶそうです。
「もみじ」と「楓」を区別しているのは日本人だけらしいです。
私は、この紅葉して行く過程のグラデーションが大好きで早め早めに撮影しています。
勿論、真っ赤に紅葉したのも大好きです^^
こちらこそありがとうございます^^
                                   たむたむ


<< 秋を撮る vol.13 秋を撮る vol.11 >>