人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長居植物園での出会い Vol.2

今回も前回に引き続き長居植物園での出会いです。

今回は、コゲラさんとシジュウカラさんです。

キビタキさんを追いかけていて出会いました。

コゲラさんは相変わらず高い所に居ますね!


キビタキさんを追いかけて上を見ていると幹に動く物を発見!コゲラさんでした!
近くにスズメさんの群れが居たのですが追い払いながら上へ上へ登って行きます。

長居植物園での出会い Vol.2_e0351179_20451285.jpg


嘴も足も鋭いですね!

長居植物園での出会い Vol.2_e0351179_20452547.jpg


その後、近くで鋭く囀る鳥の声がしました!シジュウカラさんです。
何かな!?って思っていると直ぐ側の木に留まり穴の中へ入りました。
そうか~そこのけって言う事!(笑)出て来るのをじっと待って撮った一枚です。

長居植物園での出会い Vol.2_e0351179_20454572.jpg


今度は少し場所を変えて正面から帰ってくるのを待ちました。
地上高2mぐらいです。巣穴に入る所を一枚パチリ!

長居植物園での出会い Vol.2_e0351179_20461880.jpg


出て来るのを待って飛び出したところをパチリ^^
ほんとに忙しそうでした(笑)雛が居るかどうかは定かではありません。

長居植物園での出会い Vol.2_e0351179_20463256.jpg


今回も最後は牡丹でお目め直し(笑)

長居植物園での出会い Vol.2_e0351179_20465110.jpg


高い所に野鳥を見つけても腕の無さからピントを合わすのが難しくてピンボケ多発です(笑)

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^







by tamutamu0401 | 2017-04-29 21:07 | Comments(6)
Commented by impact4642 at 2017-04-29 21:42
こんばんは(^^)/
コゲラさん、一心不乱にコツコツですからね♪
そこのけそこのけしちゃうんですね(笑)
近くで撮る機会があったら、頭の赤い羽根を是非
見てみてください(*^^*)
赤い羽根は、男の子の印なんですが、なかなか見える位置に
来てくれないんですが、鮮やかな赤が撮れると、
テンションあがります( *´艸`)
シジュウカラさんの営巣シーン、良いな~♪
ヒナも可愛いんですよ~♪
正面の飛び出しも、バッチリで凄いですよ!!
お目め直しなんて、とんでもない(笑)
牡丹は綺麗ですけどね( *´艸`)
Commented by tamutamu0401 at 2017-04-29 23:39
> impact4642さん
こんばんは!コメントありがとうございます^^
ほんとに一心不乱ですよね!
頭の赤いの見てみたいですね^^
上ばっかり見て首が痛くなりますが頑張って探してみますね(笑)
シジュウカラさんの巣を見つけただけでも嬉しかったですよ^^
雛も見てみたいなぁ~!
何かピント合わせが上手くいかなくてガッカリする事が多発です(笑)
インパクトブルーさんの見てるとピントがバッチリなんで羨ましいです(^^)/
                                たむたむ
Commented by chobichobi729 at 2017-04-30 13:51
こんにちは。
可愛い姿にほっこりします(*^^*)
巣作り、子育て、ちゃんと自分達でやって偉いですよね~
なかなか野鳥見る機会無いので、たむたむさんのサイトが楽しみ♪です。
Commented by papermoon23 at 2017-04-30 17:23
たむたむさん、こんにちは♪

前回のブログではヒタキと付く名前の由来について教えていただき、ありがとうございました。
目からウロコでした。
面白い名前の付け方ですね。
キツツキさんが木をつつく姿を見たことはあるけれど、巣に出入りするのは見たことがなかったのでなんだか新鮮でした。
新緑の眩しい風景とコゲラさんの木をつつく音を聞きながらの森林浴、気持ち良さそうです。
Commented by tamutamu0401 at 2017-04-30 19:04
> chobichobi729さん
こんばんは!コメントありがとうございます^^
野鳥を見ているとほんとに癒されますよ!
今日も見てきたのですが一生懸命に雛の餌を運んでました^^
巣から出る時は必ず雛の糞を咥えて出てきます。
ありがとうございます。何時の間にか野鳥のブログになっています(笑)
                              たむたむ
Commented by tamutamu0401 at 2017-04-30 19:19
> paper moonさん
こんばんは!コメントありがとうございます^^
ヒタキの由来は私も調べて驚きましたよ!
あっ!この巣に出入りしているのはシジュウカラさんなんですよ。
今日は餌を運んでましたので雛が孵っているようですよ^^
この林の中に入ると色々な野鳥の鳴き声が聞こえて来て癒されますよ。
森林浴しながら野鳥を探すって至福の一時です。
今緑が一番綺麗ですしね(^^)/
                             たむたむ

<< 長居植物園での出会い Vol.3 長居植物園での出会い Vol.1 >>