人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもの公園で

先日、いつもの公園で紫陽花を撮った後に池を一回りしました。

暑くなるにつれて野鳥と出会う機会が少なくなりました。

森の中へ入っても何となく静かですね。

さえずりもあまり聞こえてきません!



池に行く途中に散歩中のセグロセキレイさんに再会しました。

いつもの公園で_e0351179_20040650.jpg



池にとうちゃこ!カイツブリさんが獲物探し中です。
やっぱり子供は連れてないですね。

いつもの公園で_e0351179_20041993.jpg



潜ったので何処に浮きあがるのか見ているとこんなんところにヒョッコリ!
本人もビックリしている様子!目が合ってバツ悪そう私は笑ってしまいました^^

いつもの公園で_e0351179_20044066.jpg



カイツブリさんを撮ってる時にカワセミさんが水面スレスレに通過しました。
また通過だけかとガッカリしていると戻って来てくれました(^^)/

いつもの公園で_e0351179_20045698.jpg



久しぶりにじっくり見ました(笑)
この尾っぽをピッとあげたポーズが大好きなんですよ^^

いつもの公園で_e0351179_20051627.jpg



一羽だけでしたけど再会できて楽しかったです^^

いつもの公園で_e0351179_20053315.jpg


かなり遠めだったのでトリミングしています。
いや~良い一日になりました(^^♪

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^














by tamutamu0401 | 2017-06-15 20:21 | Comments(12)
Commented by impact4642 at 2017-06-15 20:45
こんばんは(^^)/
セグロセキレイさんだ~♪しばらく見てない鳥さんです(笑)
睡蓮絡みのカイツブリさんですね(^^)/
ペアでいるみたいだから、条件が整ってれば繁殖すると思うんですけどね(;^ω^)
鳥さんは「子供いらない主義」とかはないと思うので☆
まだ繁殖期間だから、様子を見てあげてください(*^^*)
カワセミさんの、お尻ピッコリポーズ、可愛いですよね♪
私も大好きなポーズですよ!お尻系に弱い♪
暑くなると、山にでも行かないと、鳥さんが少なくなりますよね(/_;)
Commented by tamutamu0401 at 2017-06-15 21:05
> impact4642さん
こんばんは!コメントありがとうございます^^
セグロセキレイさんもよく動くので撮りにくいですね^^;
そうなんです今の池は睡蓮が花盛りですがここは少ない(笑)
そうですよねペアですよね子孫を残すのが使命ですからね。
長い目で見守りたいと思います^^
そうそう~このポーズが堪らなく可愛いです^^
この日はカワセミさんに会えたのが最高でした(^^)/
                         たむたむ
Commented by papermoon23 at 2017-06-15 21:39

たむたむさん、こんばんは♪

睡蓮の間から「こんにちは」しているカイツブリさんが一瞬、仮面ライダーの顔に見えました(笑)
ナイスショットだと思います。
カワセミさん、やっぱり好きです。
カラフルな色合いが緑の中、すごく映えてます。
たむたむさんの撮影のために通過中に戻ってきてくれたとはラッキーでしたね。
尻尾を上げたポーズ、可愛いです。
Commented by tamutamu0401 at 2017-06-15 22:16
> paper moonさん
こんばんは!コメントありがとうございます^^

これ面白かったですよ!
何処へ浮かんでくるのかと思ったら睡蓮の葉っぱ群の中からポッカリ
顔出してキョロキョロして本人もここは何処って感じでした(笑)
ほんと仮面ライダー並みですね!
カワセミさん可愛いでしょう!
まさか戻って来てくれるとは思いませんでした^^
2カ月ぐらい見ていませんでしたからラッキーでした。
このポーズは何とも言えません(^^)/
                          たむたむ
Commented by soyokaze-1020 at 2017-06-15 23:03
こんばんは~♪
鳥も花も出会いが少なくなる季節になりますねぇ。
カイツブリはいつも遠くで、またすぐに潜ってしまいますからなかなか捉えられません。
良い池ですね。
私の散歩道ではカワセミは2年に一度ほどしか出会いがないです。
出逢えば、何か良いことが有りそうで嬉しくなります。
良かったですね。戻ってきてくれて・・・、羨ましいです。
環境・背景も取り入れてとても美しい絵を堪能させていただきました。

Commented by o-rudohime at 2017-06-16 07:26
潜ったカイツブリがどこに浮かび上がるか見定めようと思っても予想もしに所にヒョッコリ 次はあの当たりかと予想しても外れ・・子供の頃池のカイツブリを見たのを思い出します。
翡翠に遭遇出来た日はルンルンでは?
Commented by otti468 at 2017-06-16 12:29
いいですねぇ~(^^)v
私も池にいくたびにカワセミを探していますが、いつも目の前を通過するだけです(-""-;)
良かったですね~(^^)v
Commented by tamutamu0401 at 2017-06-16 20:21
> soyokaze-1020さん
こんばんは!コメントありがとうございます^^
そうですね~これからの季節撮影も大変ですしね。
そうなんですシャッターを切ろうと思ったら潜られたりと大変です^^
結構近くで見れます。
カワセミはタイミングが良ければ直ぐ見れますが居ないと1時間以上
待ったりしますね。
この時は直ぐに戻って来てくれましたのでラッキーでした。
野鳥を撮る時は慌てて撮りますので切り取りを考えてる暇もないですけどそう言って頂けると嬉しいです(^^)/
                           たむたむ
Commented by tamutamu0401 at 2017-06-16 20:26
> o-rudohimeさん
こんばんは!コメントありがとうございます^^
カイツブリは撮ろうと思ったら潜られるし撮りずらいですよ。
私も子供の頃、溜め池でよく見かけましたがもっと小さい鳥だと思ってました^^;
そうなんですよ!カワセミに出会うとテンション上がります。
翡翠って漢字で書くんですね~知りませんでした^^;
                           たむたむ
Commented by tamutamu0401 at 2017-06-16 20:29
> otti468さん
こんばんは!コメントありがとうございます^^

そうなんですよ!この日もそうだったんですが何故か戻って来て留まってくれました。
ほんとラッキーで良かったです前を通過すると言う事は何処かで留まってるんですよね会えると良いですね(^^)/
                           たむたむ
Commented by hoonoshasinkan at 2017-06-16 21:00
こんばんわ♪

青色の王子様じゃないですか~
カワセミ・・♪

キレイなブルーでステキな鳥ですよね(*^-^)ニコ

私も一度撮ってみたいんですが・・
私が住んでる場所では、なかなか見れないです。

Commented by tamutamu0401 at 2017-06-16 22:12
> hooさん
こんばんは!コメントありがとうございます^^

そうなんですよ!背中の色がコバルトブルーなんです^^
私も、まさかこんな街中に居るとは思いもしませんでしたよ!
ネットで調べて会えた時は手が震えて上手く撮れませんでした(笑)
それから野鳥にハマったのです(^^)/
居るところが有るかもですよ^^
                           たむたむ
<< あじさい Ⅱ あじさい Ⅰ >>