人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あじさい Ⅲ






今回も紫陽花ですが同じ様な構図の写真ばかりです。

編集していてこれだけ同じ様なカットを撮ったもんだと自分でもビックリ(笑)

他にアップするものがありませんのでお付き合いください。

言い訳はこれぐらいにして今回は白のガクアジサイです。

ガクアジサイの花言葉は「謙虚」

ガクアジサイこそがもともと日本にあった紫陽花の原種らしいです。




謙虚の花言葉の通り白のガクアジサイはひっそりと咲いているように見えます。
あじさい Ⅲ_e0351179_20495330.jpg



それでも存在感はあります。
あじさい Ⅲ_e0351179_20501989.jpg


クマンバチ(熊蜂)が蜜集め?紫陽花にも蜜はああるのでしょうか!?
あじさい Ⅲ_e0351179_20504532.jpg


背景が派手になると目立ちませんね。
あじさい Ⅲ_e0351179_20510110.jpg




あじさい Ⅲ_e0351179_20512087.jpg

同じ様な構図の写真ばかりですみません。
もうしばらくお付き合いください(笑)

いつもご訪問、イイネありがとうございます(^^)/





美しいあじさい&6月のイメージショット!



by tamutamu0401 | 2017-06-18 21:06 | Comments(4)
Commented by impact4642 at 2017-06-18 22:16
こんばんは(^^)/
今日は、瑞々しいガクアジサイですね(*^^*)
爽やかな色合いのアジサイと、明るい陽射しは合いますよね♪
花は、自分からポーズをアレコレ取ってくれないので、
一種類の花を沢山撮ると、同じに見えてしまう感覚は解りますよ~(;^ω^)
自分の写真には、見る目も厳しくなっちゃいますし(笑)
花撮影あるあるかもですね♪
見せて頂いてる方は、同じには見えてないですよ(*^^*)
クマンバチさんも、友情出演ですね♪
健康に良さそうな、蜜が採れそうですね\(^o^)/
Commented by tamutamu0401 at 2017-06-18 23:05
> impact4642さん
こんばんは!コメントありがとうございます^^

ガクアジサイが日本古来の紫陽花の原種と言うのを調べて初めて知りました!
プロに言わせると曇りの日に撮った方が良いそうですが晴れた日に撮ると明るい陽射しを入れたくなります^^
ほんとですね~ポーズ取ってくれないからこっちが動くしかないです。
何か言い訳ばかりしているようで情けない(笑)
見て頂いてる方はそう感じておられないのですか~良かった(笑)
クマンバチさんが出演してくれてちょっと変化が出来ました^^
蜜は有るんでしょうか(^^)/
                          たむたむ
Commented by papermoon23 at 2017-06-18 23:24
たむたむさん、こんばんは♪

ガクアジサイって和風の雰囲気があるなとひそかに思っていたのですが、ガクアジサイこそがもともと日本にあった紫陽花の原種らしいと今日のブログで知り、なんだか嬉しくなりました。
そして花言葉の「謙虚」もピッタリで、これほど雰囲気と花言葉がしっくりくる花って他にあまりないだろうな思いましたよ。
ガクアジサイの白は花言葉をそのまま表現しているようですね。
一見、目立たないようにも見えるけれど、なぜか存在感を感じる花だと思います。
Commented by tamutamu0401 at 2017-06-19 20:55
> paper moonさん
こんばんは!コメントありがとうございます^^

決して派手さは無いですが花言葉のように謙虚な花だと思います。
これこそが日本の紫陽花なんですね!
ひっそりとおくゆかしく咲くそんな感じが良いです。
ほんとにピッタリの花言葉ですよね。
ガクアジサイの中心にあるサンゴのようなプチプチが可愛いです^^
                           たむたむ
<< あじさい Ⅳ 箕面(みのお)公園にて >>