人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箕面公園のアオバズク

昨日、雨が降る前にと思って箕面公園へ行ってきました。

アオバズクさんにもう一度会いたくて行ってまいりました^^

聞くところによると3年ぐらい前から同じ場所に来ているそうです。

毎年2羽で来ているそうですが今年は1羽しか見ていないと言う方がほとんどです。

繁殖していないのかな?幼鳥を見たいなと思います。

アオバズクはフクロウ目フクロウ科アオバズク属の夏鳥です。

オスメス同色で雌の方が大きそうですが、並んでくれないと解りませんね。

全長は27~30cmぐらいで鳩ぐらいの大きさと言う事ですが鳩より大きく見えますよ。





居るかな~と思いながら上がって行くと居ました!でもカメラマンは誰も居ません!
一人占めで前回より見やすい場所に居ますがモミジの葉っぱの下で暗い。

箕面公園のアオバズク_e0351179_19414721.jpg



アオバズクさんも黒っぽいので感度を上げて撮るとこの通り背景が白トビで見にくいです。

箕面公園のアオバズク_e0351179_19420409.jpg



ほとんど動かないのですが痒いところをポリポリしたり

箕面公園のアオバズク_e0351179_19421934.jpg



時々ストレッチをしたり

箕面公園のアオバズク_e0351179_19423887.jpg




両方の翼をぐっと持ち上げて~エンジェルポーズ(笑)

箕面公園のアオバズク_e0351179_19425354.jpg




後は周りを警戒しているのか見回しています。

箕面公園のアオバズク_e0351179_19431588.jpg

見ているとほんとに可愛いですよ!目がクリっとして大きいのが可愛いです。
ずっと見ていたい気になりますし見ていたかったのですが次の目的が有りますので
仕方なく「さよなら」してサンコウチョウの営巣場所へ向かいました。

いつもご訪問、イイネありがとうございます^^









by tamutamu0401 | 2017-06-21 20:03 | Comments(6)
Commented by impact4642 at 2017-06-21 20:17
こんばんは(^-^)/
わーい♪アオバズクさんだ〜♪
誰もいない場所で会えるなんて、本当に羨ましい(^。^)
私のエリアで会うには、ロングドライブして、
尚且つ、カメラマンがうじゃうじゃの中での撮影です☆
動かないながらも、色々なポーズをしてますね〜♪
エンゼルポーズ、可愛い過ぎる〜(*^o^*)
こういう環境は、ずっと残してほしいですね〜
今日より、やっと梅雨らしい雨が降り、撮影にも行けず
家でゴロゴロでしたが、アオバズクさんに癒されました〜♪
Commented by tamutamu0401 at 2017-06-21 21:57
> impact4642さん
こんばんは!コメントありがとうございます^^

会えるかな~ってドキドキしながら行ったのですが居てくれました!
ほんとに誰も居なかったんで拍子抜けでしたがゆっくり撮影出来ました。
しかし此処は箕面大滝へ向かうメイン道路の為、人通りは多く「何か居るんですか?」「あれは何ですか?」とか聞かれて説明するのが大変(笑)
あげくの果てにスマホで撮ってくださいと渡される始末^^;
カメラマンうじゃうじゃは絶対嫌ですね。
見ていると癒されますよ^^
ここは国定公園なので簡単には現状変更は出来ないはずです。
いくら雨が好きでも今日の降り方は出かけれませんでした(^^)/
                                たむたむ
Commented by papermoon23 at 2017-06-21 23:37
たむたむさん、こんばんは♪

アオバズクさん、同じ所にいてくれたのですね。
まるで、たむたむさんの会いたいという気持ちがアオバズクさんに伝わったかのよう。
アオバズクさんはすごく存在感があって、森の主という感じがします。
哀愁あふれる後ろ姿にロマンを感じます。
Commented by tamutamu0401 at 2017-06-22 11:22
> paper moonさん
こんにちは!コメントありがとうございます^^

そうなんですよ~同じ所で待っていてくれました^^
まるで写真撮って!モデルになるからみたいな感じです(笑)
確かに存在感があります。
見ていると可愛いんですが近寄りがたい威厳を感じます。
冬は東南アジアで越冬し夏になると日本にやって来て繁殖するアオバズクって
ロマンを感じます(^^)/
                                たむたむ

Commented by yomogi_0 at 2017-06-24 15:30
たむたむさん、こんにちは^^

私の近所にいるアオバズクも、昨年から1羽です。
3年前はヒナにも会えていたのですが、
来年は彼女と一緒に・・なんて思って観察しています(*´∇`*)

Commented by tamutamu0401 at 2017-06-24 20:02
> yomogi_0さん
こんばんは!コメントありがとうございます^^

あっ!そうなんですか!
ここも毎年見ている方が今年は1羽しか見ていないと言われてました。
ヒナ見てみたいですね。
1羽で渡って来たんでしょうかね!?
日本で彼女を見つけないんですね^^
                             たむたむ
<< 箕面公園のサンコウチョウ あじさい Ⅴ >>