人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花菖蒲園にて Ⅱ

花菖蒲のつづきです。
自分の好みのブルー系が多いです。


梅雨の鬱陶しい雨が続きますが花菖蒲は雨が似合います。
花菖蒲園にて Ⅱ_e0351179_21484769.jpg


こんなゴージャスな菖蒲も。
花菖蒲園にて Ⅱ_e0351179_21490412.jpg



花菖蒲園にて Ⅱ_e0351179_21492165.jpg


この花はちょっと変わっていて花びらが垂れていません。
花菖蒲園にて Ⅱ_e0351179_21493472.jpg
面白い花を見つけると撮るのも楽しくなりますね。


いつもご訪問・イイネありがとうございます。


by tamutamu0401 | 2020-06-12 15:30 | Comments(6)
Commented by impact4642 at 2020-06-12 15:48
こんにちは(^-^)/
花菖蒲らしい色合いが勢揃いですね♪
一つの色合いと言っても、濃淡や形の違いがあって
その違いを楽しむことも出来ますね(*^^*)
花弁が下がってない品種もあるんですね♪
更に改良が進んで、新しい色や形も増えそうですね!
梅雨のジメジメが、ふわっと消えた気がしました♪
Commented by o-rudohime at 2020-06-12 17:06
こうして見ると色もそうですが形も様々ですね
花菖蒲かジャーマンアイリスかの見分け方も難しいです。
梅雨入り宣言さてた途端に晴れ 今年は暑い夏とか言われています
マスクをつけるなんて苦行ですね。
Commented by amanojyako123 at 2020-06-12 17:36
 こんにちは(^0^)
私もブルー系が好きです♪

 おぉぉ~~本当に花びらがタレてない(@@)
そう言った種類なのか?若いからなのか?
色々楽しめて良いですね(^0^)
 暑いのを体だけは気をつけてね~~~
Commented by tamutamu0401 at 2020-06-12 19:23
> impact4642さん

こんばんは!コメントありがとうございます(^^)/
花菖蒲と言えばこんな色ですよね。
黄色や白もありますがどうしても好きな色を撮ってしまいます(^-^;
違いはありますが同系色でまとめました。
花弁がピッと横に広がっていて竹とんぼのようです。
とにかく品種が多くほとんどが和名です。
ジメジメしますよね~消えましたか!?
良かったです(^^)/
                             たむたむ
Commented by tamutamu0401 at 2020-06-12 19:33
> o-rudohimeさん

こんばんは!コメントありがとうございます。
色の濃淡や花びらが違ったり品種改良が盛んに行われてるようです。
ジャーマンアイリスは乾燥した土地に咲くそうです。
菖蒲は湿った土地に咲くようですからこれらは花菖蒲です。
えっ!そちらは晴れているんですか!?
こちらはどんより曇り空で梅雨らしい天気です。
梅雨入り宣言後によく晴れることがありますがこちらはちょっと違うようです。
                                  たむたむ
Commented by tamutamu0401 at 2020-06-12 19:38
> amanojyako123さん

こんばんは!コメントありがとうございます(^^)/
ブルー系は涼しげでいいですよね。
この菖蒲は、花びらが垂れない品種らしいです。
普通はダラリと垂れていますがこれは姿勢が良いです(笑)
季節の花は楽しみたいです(^^♪
北海道は梅雨がないから羨ましいです。
こちらは蒸し暑くてうんざりしますよ!
ありがとう~気をつけます(^^)/
                         たむたむ
<< 子育て中のカワセミさん Ⅲ 子育て中のカワセミさん Ⅱ >>