人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河川敷の水鳥。

今回は河川敷の水鳥さんです。

名前に悩む鳥が多いですが間違っていたらご指摘ください。


葦原を抜けて河川敷の干潟へ。
一羽で遊んでいたのはイソシギさんと思うのですが・・・
河川敷の水鳥。_e0351179_21112576.jpg


超トリミングをしました。
河川敷の水鳥。_e0351179_21113660.jpg


こちらも悩むところダイサギさんかチュウサギさんか?
チュウサギさんは数が少ないようなので会う確率は低いと思う。
なのでダイサギさんかな!?
河川敷の水鳥。_e0351179_21115587.jpg



河川敷の水鳥。_e0351179_21120910.jpg


アオサギさんは悩むことはない。
河川敷の水鳥。_e0351179_21122330.jpg


飛ぶと大きく見える!
河川敷の水鳥。_e0351179_21123413.jpg


オオバンさんも増えてきました。
河川敷の水鳥。_e0351179_21125627.jpg
類似した野鳥はほんとに悩む。
モヤモヤがいっぱい(笑)

いつもご訪問・イイネありがとうございます。





by tamutamu0401 | 2020-12-03 10:30 | Comments(6)
Commented by impact4642 at 2020-12-03 12:18
こんにちは(^-^)/
イソシギさんは、落ちつきなく動く様子が可愛い鳥さんですよね♪
以前の場所では何時も見ていたので懐かしい!
ダイサギさんとチュウサギさんは悩みますよね(^^;
私が教わった見分け方は、ダイサギさんは目の下の線が、目の後ろの方まで延びてるのがダイサギさんで、目より短いのがチュウサギさんのようです♪
この子は線が目より長いのでダイサギさんかと思います(*^^*)
それでも見分けつきにくい場合もあるんですけどね(笑)
Commented by tamutamu0401 at 2020-12-03 16:44
> impact4642さん

こんばんは!コメントありがとうございます(^^)/
確かにイソシギさんはよく動き回りますね。
群れじゃなくてここに居たのは一羽でした。
動きが可愛かったです(^^♪
ダイサギさんは目の下の線で見分けるしかないですよね。
数少ないチュウサギさんはあまり気にしなくていいかもしれませんが・・・
悩みだしたら切りがないですよね(笑)
シギさんほど悩むことは無いかもしれませんね(^^)/
                             たむたむ
Commented by amanojyako123 at 2020-12-03 18:17
こんばんは(^0^)
 わ~~凄い沢山の鳥さん達に出会いましたね♡

名前・・・・シギ類は特に難しそう~
 名前分からなくて 見わけも付かなくて・・・もしかしたら削除しちゃっていることもあるかもしれないけど(^^;)
名前知らなくても 色々な鳥さんに出会えるだけで ルンルンしながらシャッター押しちゃいますよね♡
Commented by tamutamu0401 at 2020-12-03 20:31
> amanojyako123さん

こんばんは!コメントありがとうございます(^^)/
毎回、河川敷へ行っているとほとんど同じ面子の鳥さんですが
時々、えっ!っと言うような鳥さんにも出会えます。
それが魅力で通い続けています。
シギさんだけは分かりませんね~しかも似ているんですよね。
えっ~削除ですか!勿体ないですよ~不明でアップしてください(^-^;
とにかく鳥さんを見つけるとパシャパシャです(笑)
それでも楽しい(^^)/
                                たむたむ
Commented by amanojyako123 at 2020-12-04 03:36
 残したいとは思って居るんですよ~~~~♪
初見初撮り♡嬉しいですし

 でも シギさん色味なんかそっくりで
「あっ同じ」って思って削除しているかも~~って思って(^-^;)
もしかしたら 勿体なかったこともあったかも?って事でした
Commented by tamutamu0401 at 2020-12-04 08:54
> amanojyako123さん

そうですよね~シギ類はぱっと見は同じように見えますね。
私も誤って削除してるかもしれません。
失礼いたしました(^-^;
小さいシギさんがほんとに判別できないですよ。
時々、シギ類も見たくなる時が有るんですよ。
見たら悩むの分かっているのにね(^-^;
                          たむたむ
<< 河川敷上空をミサゴさんが飛ぶ。 河川敷にて  ジョウビタキさん。 >>