人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縁むすびの坂と縁切り坂

高津宮の西側は断崖絶壁になっています。
段差があるから坂がある。

縁むすびの坂
明治後期に西側の斜面に二本造られた。
下から見ると二等辺三角形になっていて相合坂(あいおいざか)と名付けられた。
南から真っ直ぐ延びる女坂と北から一曲りして伸びる男坂
坂の途中で合流する。
左右から同時に登って合流地点で出会えれば相性が良いと言うことらしい。

男坂 
縁むすびの坂と縁切り坂_e0351179_22131305.jpg


5~6段上がると曲がっています。
縁むすびの坂と縁切り坂_e0351179_22132333.jpg


曲がったところから見上げる 
この上で反対側の女坂から上がってきた女性と上手く出会えれば相性が良いと言うことらしい
縁むすびの坂と縁切り坂_e0351179_22133800.jpg

女坂
上から撮りました 曲りがなく直線です。
下の向かい側に見える階段が縁切り坂です。
縁むすびの坂と縁切り坂_e0351179_22135611.jpg

縁切り坂
明治初期には北西に坂がありそれが「三曲がり半」あったため
「三曲り半」→「三行り半」→「絶縁状」と連想されて「縁切り坂」と呼ばれたそうです。
イメージが悪いと言うことで今は「悪縁を切る」と表現されているようです。
今は一曲りだけですね
縁むすびの坂と縁切り坂_e0351179_22141696.jpg


帰るとき私はここを降りたんですけどね悪縁は有りませんし(笑)
縁むすびの坂と縁切り坂_e0351179_22143015.jpg
迷い込んだことで出会った相合坂です。
調べて行っておればもっと違った写真を撮れたかもと反省。
後で調べて分かりました。

いつもご訪問・イイネありがとうございます。


by tamutamu0401 | 2023-06-09 06:00 | Comments(8)
Commented by impact4642 at 2023-06-09 06:12
おはようございます(*^^*)
幅は広くない坂なんやね♪手書きっぽい案内が味がありますね♪
縁むすび、今でもトライする人がいるのか?だけど、
昔は願いを込めて登った人も多かったのかも♪
そんな想像をして歩くのもオツやね⸜(*´꒳`*)⸝
坂の雰囲気も隠れ家的な感じでええやん♪
縁切りは、三曲がり半が三下り半と結び付けされたんやね!
その流れは分かりますなぁ(笑)
縁切りは、相手が人とは限りませんから、へんな巡り合わせを断ってくれはったかもやで( ̄▽ ̄)
説明を読んで見ると、そこに居て見てるような気になれますわ♪
ありがとうやで٩(๑>∀<๑)۶
Commented by floreta2 at 2023-06-09 07:49
おはようございます(^^)/
高津宮の西側断崖絶壁‼

坂の試した事あった‼
結果忘れてる( ´艸`)
真っすぐ延びるのは女性で一曲りは男性の性格みたいやね
多分同時に登ると無理ちゃうかな(笑)

そうそうたまたまがいい出会いだったりするよね
まるで人生みたい
ほな〜おおきに♩
Commented by amano-jako at 2023-06-09 09:48
おはよう(^0^)
三曲がりの坂・・・三行半か~~
しかし 昔の方々は面白いことを考えますね~~
きっと今はそれほど信じては居ないと思うけど
それでもやっぱり気になっちゃうのが 昔からの言い伝えとかこう言ったモノなんだと思います(^。^)

 素敵な出会いがあると良いですね~~
Commented by cobofe11 at 2023-06-09 13:33
おはようさんどす!

この辺りは全然行ったことないですね~
しっとりしてますやん。
愛染さんに近い処やろか・・・、谷六とか谷九とか・・・
此処の天王寺へ行く大きな通り、Uターン禁止ですわ!
何回か行き過ぎてUターンして近くにパトカーがいて
捕まってますで・・・(≧◇≦)
気ぃつけなはれ!・・・昔の話やで・・・(笑)
Commented by tamutamu0401 at 2023-06-09 20:23
> impact4642さん

こんばんは~(^^)/
幅は狭いですよ~二人並んで歩くのは窮屈ですね
看板は完全に手書きでしたよ(笑)
パワースポットとか詳しい方は来るかもしれませんね?
トライする人もありそうな気がします
高津宮のほんとに絶壁に造られた階段で参道になるとおもうんやけどね
三曲りが三行半になり絶縁になって縁切りって面白い発想やね
そやね~嫌な巡り合わせが切れると良いな~(笑)
人と縁切りたいというのは今のところありまへん(笑)
調べてから行ければよかったんやけどね~後から調べてそれでも面白かった!
説明文も下手ですんまへん(;゚ロ゚)
おおきに~(^^)/
                                  たむたむ
Commented by tamutamu0401 at 2023-06-09 20:32
> floreta2さん

こんばんにゃん(=^..^=)ミャー×4
早くおこしいただいておおきにやで(^^)/
えっ~ほんまでっか!?
どっちを試したんや~縁切り坂通ってから縁結びの坂通りはったん?
それが正解のようやで
で今のだんさんと縁結びの坂で相性試しはったん?
男坂が一曲りしてるっておかしいな~
反対のような気もするけど・・・・(笑)
ペースを合わせて合流点で出会えるようにするのも相性ちゃいますかね?
私は行き当たりばったりが好きなんや(笑)
いろいろ調べるの苦手や(;゚ロ゚)
おおきに~(^^)/
                               たむたむ
Commented by tamutamu0401 at 2023-06-09 20:39
> amano-jakoさん

こんばんは~(^^)/
三曲りが三行半になって絶縁 縁切り坂になったって面白い発想ですよね
縁切りは縁起が悪いので今では悪縁を切るになっているようです
そんなの迷信やって思っても気になるってやつですね(笑)
言い伝えって結構気になるんですよね
いろんな広い意味で良い出会いがあると良いな~
ありがとう~(^^)/
                                 たむたむ
Commented by tamutamu0401 at 2023-06-09 20:46
> cobofe11さん

こんばんは~(^^)/おおきにまいど!
大阪でも南の方やからね~愛染さんも近いですよ 谷九の近くです
一番近いのは生玉さんですわ
殆どの道がUターン禁止ですよ~(笑)
なんと捕まりはったんですか!
あんな広い道路でUターンようしませんわ(笑)
気ぃつけますけど(笑)
おおきに~(^^)/
                              たむたむ
<< 有栖山清光院清水寺 天王寺七坂 番外編 >>